月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧
映画祭第6日目です
e0009049_20132181.jpg

本日観た映画は『メゾン・ド・ヒミコ』
       『バッド・エデュケーション』
       『Jの悲劇』         でした。

映画を見終わったあと、文化会館前の歩道橋を渡るのが好きです。
車の流れが、映画のワンシーンのようでとても幻想的なのです。
[PR]
by miz-zou | 2006-03-30 20:06 | アート&シネマ・デイズ
映画祭第五日目です
e0009049_2053325.jpg

       本日観た映画は『輝ける青春』。イタリア映画です。
       6時間6分の大作でした。
       間に休憩が入る映画、久しぶりに見ました。

       今日は寒かったですね。
[PR]
by miz-zou | 2006-03-29 20:58 | アート&シネマ・デイズ
やっぱり違う春の風景
本日は月夜野です。

都内では、桜も咲きましたねーーー。
こちら群馬でも、前橋で開花宣言とのこと。
たしかに、前橋市内の敷島公園付近を通ったら
ソメイヨシノがちょーーーっとだけ咲いてました。
国体道路沿いには早咲きの河津桜もあって、こちらは見事に満開でした。

こんな感じで高崎、前橋ではいろいろな花が咲き出し
春が来た!!という風景ですが・・・

月夜野では・・・
レンギョウが咲き出しました。
梅も咲き出しました。
そのくらいです・・・まだ。
それも、これは、月夜野でも下のほうの話しです。
我が家はちょっと上なので、まだ咲いていないのです。

映画祭が終わってから、ゆっくり月夜野で花見が出来そうです。
[PR]
by miz-zou | 2006-03-28 19:52 | 春の風景
高崎文化会館の桜
映画祭のため、高崎レポートです。
本日、高崎はうららかな春の陽気。
ポカポカ暖かくて外でお昼を食べてから、映画三昧です。

e0009049_150410.jpg上映会場である高崎文化会館の桜。

ソメイヨシノではないですね。
とってもきれいです。
5分咲きといったところでしょうか。

本日観た映画は
『タッチ・オブ・スパイス』
『カナリア』
『樹の海』  でした。
[PR]
by miz-zou | 2006-03-27 14:57 | アート&シネマ・デイズ
高崎映画祭が始まりました
24日から、第20回高崎映画祭が始まりました。

わしは昨日夕方の 井筒和明監督作品『宇宙の法則』から観始めました。
昨日は、監督と出演の長塚京三さんがお越し下さり
上映後にトークショーがありました。

本日は映画祭授賞式があるため、朝から入場整理券を配り
我々も並んでしまいました。

e0009049_1442262.jpgとは言っても、我々が行ったのは
配り始める一時間前からでした。

その時はすでにこんな感じ。
500人くらい並んでいました。

実は、昨日の映画終了後(7時過ぎ)には
すでに並んでいる人がいたのです!!

会場のキャパシティは約700人。立ち見も出て、満員御礼だったようです。
授賞式にお越し下さった俳優さんは、下記のようなそうそうたるメンバー。
ファンの方も大勢いて、かなり盛り上がりました。

市川準監督
井筒和明監督
萩生田宏治監督
羽田澄子監督
小泉今日子さん
西島秀俊さん
堤真一さん
井川遥さん
田中泯さん
英由佳さん
谷村美月さん
高岡蒼甫さん
田辺季正さん

式の写真は撮れませんでした。ご了承下さい。
会場が狭いので、一番後ろのわしでもよく見えました。

で、本日わしが観たのは

『トニー滝谷』 市川準監督
『パッチギ!』 井筒和明監督

でした。これから約2週間、高崎、月夜野を行ったり来たり。
ブログネタも映画、高崎が多くなると思いますが、よろしくお願い致します。
[PR]
by miz-zou | 2006-03-26 14:38 | アート&シネマ・デイズ
行楽日和
みごとに晴れ渡った青空の月夜野です。

e0009049_14401372.jpg向かいの山は、すっかり雪も溶けました。
でも、北斜面には雪が残っていたり
いくつか先の山々は、まだ白かったり。
春と呼ぶには、まだちょっと早いのかも
しれません。

今日の風は南よりで暖かく、
週末の土曜日、行楽日和です。


小鳥のさえずりも、春らしくなってきました。
もう少しすれば、ひばりも鳴きだし、大好きな“春真っ盛り”です。
[PR]
by miz-zou | 2006-03-25 14:46 | 春の風景
ふきみそ焼きおむすび
ちょっともたもたしていたら、もうフキノトウの季節はおしまい。
旬は、本当に急ぎ足で行ってしまうものです・・・

この辺りでも見かけましたが、一個ずつで取るには至らず。

いただき物のフキノトウですが、ふきみそにしてみました。
最近までは、ふきみそのほろ苦さが、それほど好きではなかったのですが
今年は、なんだか無性に食べたい気がする。
そしてホカホカご飯でいただくと、とってもおいしく感じる。
それから、日本酒の肴としても最高なのです^^

・・・一年で、一気に年をとったのかなあ、複雑な心境。

e0009049_14232114.jpgそんなふきみそで
焼きおむすびを作りました。

本日の、わしの昼食です。
外で食べようかなー。と思ったけれど
北風ピューピュー、冷たいので
部屋の中と相成りました。


ちょっと余談ですが、おむすびを作るのって、なかなかむずかしい。

親戚に、このおむすびを握るのが、とっても上手な叔母がいます。
彼女はどちらかというと、お料理は好きな方ではないようですが
とにかくおむすびは天下一品!
握り加減が、ちょうどいいのです。
やわらかすぎず、固すぎず。
冷めても、ほおばった時には、口の中でほろっとくずれる。

力の入れ加減は、教わることができず。
彼女のおむすびめざして、ただ今研究中なのです。

・・・またまた、余談。
みなさんは『おむすび』と『おにぎり』、どちらですか?
今、書いていて両方使ってしまい、おむすびに統一したのですが
わしはどちらも言ってます。
地方によって違うのかなあ??
[PR]
by miz-zou | 2006-03-24 14:38 | 自宅でスローフード
春に三日の晴れなし
今週の月夜野の天候は

月曜→朝、大雪
火曜→やや晴れ、風強し
水曜→昼曇り、夜雨
木曜→青空、風強し

と目まぐるしく変わっており、まさに『春に三日の晴れなし』状態です。

このところ、お散歩に出ていないので、外の梅の様子が分からないのですが
先日いただいてきた、我が家の梅はこんな感じ。

e0009049_152228.jpgおとといから、ほころび始めて
今は4分咲きといったところ。

開き出したら、
ほのかに漂う梅のいい香りが。
梅の実ともまた違った、やさしい香りです。

でも、以前写真に撮った枝の方は
ちょっとふくらんだものの
堅いつぼみで止まったままなのです。
種類が違うようにも見えるけど・・・

そちらは、大丈夫かな・・・ちょっと心配です。
[PR]
by miz-zou | 2006-03-23 15:26 | 春の風景
レコルトのリュスティック
今回は、友達のお店のパンを紹介します。

群馬県太田市にある友達のお店 『レコルト』
このブログでも何度か登場しておりますが、
月夜野からでは、かなり遠いので
このところ、ちょっとおじゃまする機会が減ってしまいました。

その上、冬の間は豪雪でお出かけもままならず・・・

先日、館林方面に行った時に、寄ってきたのですが
この日は土曜日だったので、土曜日限定のパンもあり即購入。

e0009049_13593033.jpg土曜限定パンとは・・・
こちらの『リュスティック』です。

四角い形とバゲット型が
リュスティックです。
真ん中の、葉脈の形に
クープが入っているのは
『白神酵母パン』です。

値段は・・・忘れた! すみません、店長!!

レコルトの、お気に入りパンの一つなのですが
なかなか土曜日に行けないので、口にすることができません。
土曜日に行けば、即買い!!なのですが・・・

なぜ、土曜限定なのかというと、作るのに手間がかかるからとのこと。
材料は、普通のフランスパンと一緒なのですが、極力練らずに
発酵時間を長くして、生地にストレスを与えないように作るのだそうです。

すると、小麦の味わいや甘み、香りが際立ってくるらしい。

実際、中には何も入っていない食事パンなのですが
きめが細かく、しっとりモチモチ、ふわっとやわらかい麦の香りがして
何もつけずに食べられるほど、とーってもおいしいのです。
レコルトおすすめパンです。

白神酵母パンは・・・相方に食べられちゃって、わしの口には入らず。

・・・・・・・・・・・・・・・
よく来てくださるyurinippoさんのブログにも
『リュスティック』ネタが載っていてビックリ!! →リュスティック
わしは自分では作れませんので、買ってごまかし^^;
[PR]
by miz-zou | 2006-03-23 14:15 | おいしい生活・オモチカエリ
高崎 インド家庭料理『BABA』
友達が「行きたい」と言っていた
インド料理のお店に、くっついていきました。

分かりづらい場所にあり、店名もわからないというので
ドキドキ半分、期待半分。でも、あっさり発見できましたよ。

インド家庭料理『BABA(バーバ)』さんです。
BABAとは「お父さん」という意味だそうです。

e0009049_151691.jpgごらんの通り
住宅街の中にある、普通のおうちです。

店の裏側から来る形になりますが、そちらには
4台くらい停められる駐車場があります。
そこにドアがありますが
それは勝手口ですので、入らないでください。


e0009049_1512225.jpg中もやっぱり普通のおうち。

ダイニング部分がテーブル席
リビング部分はタタミ席です。

厨房内も、多分普通のキッチン。
中が見えなかったけど
どうなっているのか、興味津々。

全くの隠れ家的お店なのに、そこそこお客さんも入っていてビックリです。
ランチメニューは5種類から選びます。

e0009049_1514089.jpg
わし、頼んだのと違うのがきた・・・
でも、これも食べたかったので、まあいいや。
日本語があんまり通じないので
そのまま食べることにする。

ベジタブルとチキンのカレーセット。
ナン(+150円)を付けました。


e0009049_15174412.jpg
友達が頼んだ
キーマカレー、タンドーリチキン
ナン、ライス付きセット

これもおいしそうだったなあ・・・

さらに、サラダとドリンクが付きます。
サラダのドレッシングが、見た目、サウザンアイランドなんだけど
食べてみるとぜんぜん違う、スパイシーでとってもおいしかった!!

それから、辛さアップのソースが別で付いてきて
これが激ウマ!(たしかに辛いけど)
それだけ売って欲しかったです。

ナンが、ものすごーーくおいしかった!!
卵とバターがたっぷり使ってある感じの、どっしりしたタイプで
そのわりにパクパク食べられちゃう^^

・・・でも、ご飯がおいしくなかった。
せっかくのサフランライスなのに、ベチャベチャで固まってた。
これだけは、どうにかしてください!お願いします!!

言葉も通じず、情報ゼロです。すみません。
分かりしだい、また追加アップします。
ナン食べに、また行きますよーーー^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・

INDO BABA (インド バーバ)
高崎市飯塚町1724-15

・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚式場マリエールさん西側の路地を入っていくと
正面田んぼの先(11時方向)に、インド国旗が付いているおうちが見えます。
田んぼをぐるっと、回り込むようにして行きます。
[PR]
by miz-zou | 2006-03-22 15:32 | おいしい生活・ソトメシ