月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧
すっぽん懐石 やじま
お待ちかねのお料理です。
「すっぽん懐石」なのですが、すっぽんづくしというわけではなく
季節に合わせた、さまざまな食材が楽しめます。
e0009049_21391545.jpg

1. 先付け 【節分にちなんだお料理です】
●イワシ  ●ゴボウ→鬼のもつ金棒に見立てて
●柿、中にすっぽんの肝臓と脂身  ●ふきのとう  ●福豆(白い四角の陶器の中)

2. お造り
●まだらの白子  ●かんぱち  ●ホタルイカ  ●手長エビ
●お多福の中はトラフグの白子(アンチョビあえ)

3. 椀物
●すっぽん  ●生麩(よもぎ麩)  ●菜花

4. 焼き物 【奉書を開くと・・・】
●たらば蟹  ●蓮根(みそだれ)  ●かも

5. 蒸し物
●蕪、中にふぐの白子  ●ウニ  ●香り立つ岩のりを添えて

6. 揚げ物 【ゴマソースでいただきます】
●ふぐ  ●すっぽん  ●赤かぶ  ●姫クワイ

7. 椀物 ●すっぽん(まる)煮

8. すっぽん雑炊

9. デザート  ●苺、キウイの甘露がけ
  ツブツブはバジルシードだそうです。
  それから茶色のは、なんとフォアグラ
  (シナモン、白ワイン漬け)

父の誕生日ということで、お赤飯を付けてくださいました。
お新香にも、ちょっとしたアイデアが。かわいいウサギの大根です。


e0009049_2046178.jpgおしぼりにもさりげなく
シュロが巻かれていたり・・・

e0009049_20462234.jpg日本酒もこんな青竹の器に注がれてくるのです

お料理のおいしさはもちろんですが、
こんなちょっとした小物の使い方にも
気を配ってらっしゃって、贅沢なひとときを味わえます。

そして、知り合いだけの空間なので、
気兼ねのないのがまたいいところ。


今年91歳になる祖母も、毎年おじゃましているのですが
宿までの急な石段を、わしらに支えられ、やっと登っている時には

「私は、今年は来たくなかったんだよ・・・こんな石段、上るの大変だし。
行かないって言ったのに、予約しちゃったからなんて言われてさ・・・」

と毎年、ブツクサ文句を言っているのに、食事が終わる頃には
「ここのすっぽんが食べたくてねー、毎年、楽しみにしてるんだよーー」
なんて、宿のご主人に満面の笑みで話してます。
その上、お料理の量が多いので、すっぽんだけ食べてる。

まだまだ長生きしますよ・・・うちのバーちゃん。

今度は季節を変えて、また来年のお楽しみです。
[PR]
by miz-zou | 2006-01-31 18:17 | おいしい生活・ソトメシ
一年に一度の贅沢
毎年一回、実家での贅沢。
群馬県吉井町にひっそりとたたずむ宿での会席です。

e0009049_1743364.jpgこちらのお宿は、一日一組限定。
そのため予約が、2年先まで
いっぱいです。
数年前、父の退職祝いで
お世話になってから
実家での楽しみとなっております。

今回は、父の誕生日に合わせて
昨年から予約しました。

懐石料理の素晴らしさもさることながら
随所にさりげなく趣向を凝らした、お宿のたたずまいも素敵です。
e0009049_17144929.jpg
写っているのは、駐車場脇にあるあずまやです。
ちょっとした囲炉裏もあり、雨の日用に番傘も用意してあります。
お宿は、石段を登った上にあります。

室内には、小正月のお飾りや節分の飾りが。
[PR]
by miz-zou | 2006-01-31 17:04 | ちょっとおでかけ
見た目はちょっとグロいけど・・・
我が家恒例、手打ちパスタの夕べ。
今回は『イカスミソース』です。

さすがにイカスミはこんなに集められないので、出来合いのものを使っています。
でも、そのまま使うのでは芸がない。

使う“出来合いソース”は、ソースしか入っていないものなので
他の具材を加えて(いか、玉ねぎ、マッシュルームなど)さらに白ワイン、
生クリーム、トマトの水煮も追加。まあ、ここまでは普通にすることかな。

さらに・・・
イカをさばいた時に、ちまちまと集めて冷凍にしておいた“スミ袋”と“肝わた”。
これらをプラスすると、おいしさアップなのです。
これは、プロに教わった隠し技。

e0009049_1813522.jpg
できあがりはこんなかんじ。

ちょっと黒くて、写真写りが悪いケド・・・
家で食べると、口の周りが黒くなっても
恥ずかしくないぞ。


そうそう、そんなこんなで我が家では、
『トマトの水煮缶』の消費量がすこぶる高い。
買い置きが少なくなってくると、不安になるほどです。
業務用スーパーに行ったら“業務用水煮缶”を発見。
こちらの方が手っ取り早いぞ、と買ってきました。

e0009049_1864048.jpg
こんなに大きい、2550g。
左は家庭用400g入り。

缶に合わせて、中身のトマトも大きくなっていたら
笑えるだろうなあ・・・そんなことはないけどね。
[PR]
by miz-zou | 2006-01-30 18:11 | 自宅でスローフード
西から東へ
雲は多いけれど、比較的暖かい月曜日。
窓を開けてお掃除しても、ちっとも苦になりません。

その後、ぼーっと空を眺めていたら・・・
めずらしく雲が西から東へ流れていきます。
(まだ、こちらでの方角が身体に染みついていないので
「これはどっちだ?」と、しばし考えないとわからないのですが。)

この季節、この辺りで見る雲は、北から南へ流れていくのがほとんど。

へーめずらしい・・・

西から東に雲が行くのは、天候が崩れるんだっけ?良くなるんだっけ?

子どもの頃から空を見上げては、明日の天候を判断していた
身体に染みついている風景を思い浮かべ
ここの空と置き換えて、一人、天気予報士になるのでありました。
[PR]
by miz-zou | 2006-01-30 14:05 | スローライフ
ピーカン!なのだけれど・・・
e0009049_15581825.jpg今日は朝から、見事に晴れ渡った青空。
気持ちのいい一日でした。

と、言いたいところなのだけれど・・・
実は、わしにとって、このピーカンは厄介者。
皆さんもご存じかと思いますが、雪景色にピーカンは
ものすごーくまぶしいですよね。

部屋の中の方が暗くて、外があまりにも明るいと
『偏頭痛』がおそってくるのです。

それで今日も一日中、ズキンズキン・・・
眼の奥はだるいし、頭も重い。

その上、こんないい天気なのに、最近、相方は仕事がハードで
お休みの日はお昼まで爆睡です。
つまらないので、寝ている相方の顔に落書きしてみました。

e0009049_15454294.gif

片目書いたところで、すでにおかしくて
爆笑してしまい、目を覚ましちゃいました・・・

これ、かなりおかしいですねーーー
今度は笑わずに両目描くぞー


皆さんも、ぜひお試しあれ。
(その後、どんなことになろうとも、責任は負えませんのでご了承下さい)

そんなこんなで、貴重なお休みは終わったのでありました・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-01-29 15:26 | こんなことあったよ
チリコンカン・スープ
寒い日が続くと、つい、シチューや鍋物など
お手軽あったかメニューを作ってしまいます。

  突然ですが、わし、どうも日本の豆料理が苦手です。
  甘いものダメなので、あまーい煮豆は食べられないし
  甘くない場合、その味付けはほとんどがしょう油。

  大豆をしょう油で煮て、それって原料一緒じゃない・・・

  日本の大豆文化は、すばらしいと思うのですが
  全部大豆では、味の変化が乏しい気がするのですよ。
  で、長らく自分では『豆嫌い』だと思っていたのですが
  他国の豆料理を食べるようになって
  「あ、豆が嫌いだったわけじゃないんだー」

  そんなわけで、我が家の食卓に甘い煮豆はあがりません。

前置きが長くなりましたが、今回は、キドニービーンズを使った
メキシコ料理“チリコンカン”スープを作りました。

e0009049_19563611.jpgレシピは大まかにはこんな感じ
チリコンカン
でも、これはソースのレシピなので
水を多めに、テキトーです。

オールド・エルパソの
『タコ・シーズニング・ミックス』
を加えると、それっぽい味になります。
トルティーヤを作って、
スープにつけて食べました。

これで、メキシコのビールなんてあれば、一層幸せなのだが
・・・ないのでラム酒を合わせてみました。
[PR]
by miz-zou | 2006-01-28 20:03 | 自宅でスローフード
おとなり“沼田市”に行ってきました
ここみなかみ町と沼田市はお隣同士、距離にして10k弱。
それがこの季節、とてつもなく遠く感じます。
というのも、沼田市街は高台にあり、どこか必ず、急な坂道を
上っていかないとたどりつけないのです。

その沼田に、東京在住のお友達ファミリーが
遊びに来るというので、わーい、久しぶり!!会いに行きました。

前から天気予報をチェックして、この日を待ち望んでいたというのに
あいにく、昨夜からまた雪・・・
そして、朝になっても降り続き、関越道は赤城SAからチェーン規制。
さらに月夜野ICから新潟、長岡JCまでは通行止めという
最悪な天気になってしまいました。

それでも、お昼には規制も通行止めも解除。
雪も止み、無事に会うことができました。
おちびちゃんと『上毛カルタ』をして遊びました^^
家族水入らずの所、どうもおじゃましました。

それにしても、久しぶりに行った沼田。
ぜんぜん天候が違っていて、ビックリでした。
雪も少ないし、空っ風が強烈。
うーん、でも、雪のないところから来た人が見れば同じかもね。

 ○●○●○ 沼田市道路情報 ○●○●○
 
 榛名坂の路面には雪がありません
 市街地はあちこち圧雪状態、注意が必要です
 沼田ICから国道120号(白沢町辺りまで)雪はなく安心して走れます
 ただし、脇道や川場村方面は、雪が残っています

 ちなみに、水上IC付近、下りてすぐは圧雪です
 チェーン必須です

 以上、1月28日現在の状況でした 

・・・久しぶりにいっぱいしゃべって、あご痛いよお・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-01-28 19:14 | こんなことあったよ
伊勢崎でエスニック・ランチ
伊勢崎市でランチとなると必ず行くのが、国道354号線沿いにある
トルコ・ペルシャ・イラン料理のお店『ビータ』さんでした。

食材は、すべて本国から輸入しているそうで
とってもおいしくて、大のお気に入りだったのです。

平日のランチタイムでは、そんな本格的なペルシャ料理が
とってもリーズナブルなお値段でいただけて、大好きだったのですが
昨年の春くらいから、ランチをお休みしてしまいました。

お値段はさておき、夜の時間帯では、遠くてなかなか行けないので
ランチタイムは、とってもありがたかったのですが
(一人で行っても、気後れしないし)
今回、念のため電話してみても「留守番電話」。

もうちょっと、お値段高くてもいいので
ランチ復活、待っています!!
オーナーさん、ぜひよろしくお願いします。

ということで、今回は、インド料理ランチと相成りました。

e0009049_14354118.jpg『ジョイ・マハール』さんです。
写真の【お肉のカレーランチ】は1050円
カレー2種と
サフランライス、ナン
サラダとタンドーリ・チキンが
ワンディッシュに乗ってます

ドリンクがついて、さらにナンのおかわり自由です。
こちらのランチもリーズナブルなお値段で、インドカレーがいただけます。

  【ジョイ・マハール】
  群馬県伊勢崎市緑町15-19 2F
  年中無休

  【ビータ】
  群馬県伊勢崎市除ヶ町317
  月曜、第三火曜定休
[PR]
by miz-zou | 2006-01-27 14:36 | おいしい生活・ソトメシ
筋肉痛
おととい雪道散策をして、昨日は雪かき。

昨日の雪かき後、なんだか身体全体がだるくて重い感じ。
「あれ、どうしたんだろ?雪かきで疲れちゃったかな?」

それが今朝まで続きました。
「あれー筋肉痛かな。でも、前回やった時の方が
時間も長くて張り切ったけど、筋肉痛にならなかったよなあ・・・」

雪かき以外で考えられることは・・・
おとといの雪中行軍(単独)のせいかもしれない。
歩いたのは2時間弱くらい、距離にして5kほどでしょうか。
普段このくらいでは筋肉痛は出ないのですが・・・

e0009049_13185352.gif普通に歩くのと違い、
雪の上は身体も気持ちも緊張の連続。
積もったばかりの雪道は、
らくに歩けますが
アイスバーン状態のところや、
スケートリンク状態で
ツルッツルの坂道などは
思いもかけない箇所に
力を入れて歩いているようです。

こんな風に歩いている横で
地元のおじいさんは、ニヤニヤしながら
ひょこひょこ普通に通り過ぎていきます。

路面が反射でピカピカ輝いている所に出くわすと、ホントーにこわいです・・・
でも、今のところ、滑ってこけたことはないのですぞ。
[PR]
by miz-zou | 2006-01-26 13:07 | 冬の風景
完全防備
この辺りは、今日一日青空でホッと一安心。
でも、ここより北の空はどんよりとした雪の雲。

今日のうちに、駐車場をちょっと雪かきしておきました。
雪かきの時は、だんだん暑くなるので比較的薄着ですが
昨日の雪中撮影の時などは、だるまさんのような完全防備で挑んでます。

e0009049_1626148.gif


 ←こーんなかんじ

 ただでさえ、寒がりなので
 人一倍着こんでます。
 重ね着って重いし、
 動きづらいしキライです。

 
 早く春になって欲しいよお・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-01-25 16:31 | 冬の風景