月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
岩手陸送旅行記 第3日目(もう一泊)
タンデムで650kを一気に帰るのは、ちょっときついので
途中、一泊することにしました。

鳴子温泉近く、鬼首スキー場内のペンション「アネックス」さんです。
かけ流しの温泉と、和牛ステーキの夕食が目当てなのです。

お客さんは、運良くわしらだけとのことで、温泉入り放題。気楽ですーー。

e0009049_21552173.jpg
お待ちかねのディナー。
生ビールで乾杯。
まずはスープと白身魚のフライ、サラダ。
サラダのドレッシングは、お手製の和風味。
どれもみんな「家庭の味」で、
ホッとするおいしさです。


e0009049_220291.jpgメインのステーキ。
230g、和牛とのことでやわらかく、
特製和風ソースがご飯に合って、食が進みました。


e0009049_2241987.jpgデザート、チーズケーキ2種。

ご家族でやっているようで
皆さん、とても感じが良く
バーもあって、お酒も充実。
夏来て、テラスで生ビールなど飲みながら
ほけーっとしたいペンションでした。


昨日までは海の幸。今日は山の幸で、大満足の旅でした。
うーん、あいかわらず、食べ物話しばっかりだったぞ。。。
[PR]
by miz-zou | 2005-10-31 21:52 | ちょっとおでかけ
岩手陸送旅行記 第3日目
今日で宮古とは別れ、帰路に就きます。
帰りは、バイク二人乗り旅。
今春から、高速道のバイク二人乗りが解禁になったため、選択できる方法なのです。

海岸線を走り、釜石まで行きます。
わしはタンデムシートで、音楽など聴きつつ風景を眺め、帰路はラクラクです。

釜石から遠野を抜け、北上から高速に乗る予定です。
途中、遠野でちょっと観光。

e0009049_21355020.jpgお気に入りの『かっぱ渕』に
寄っただけなのですが
以前来た時に、話しかけてくださった
名物の「かっぱじいさん」こと
阿部与市さんは、昨年
お亡くなりになられたそうで
祠の中には、Vサインで微笑む
おじさんの写真が、飾られていました。


e0009049_21394760.jpg清らかなかっぱ渕のながれ。

阿部さんは子どもの頃、河童に会ったそうです。
今は天国で、河童達と、楽しく遊んでいることでしょうね。


e0009049_2145185.jpg

遠野に入ったとたん、ひんやりしました。
やっぱり海辺より、こちらの方が「ほっ」と落ち着く
わしにとって、見慣れた風景です。
[PR]
by miz-zou | 2005-10-31 21:29 | ちょっとおでかけ
岩手陸送旅行記 第2日目(後半戦)
さて、本日のメインイベント!お待ちかねの夕食です。

「海の幸〜〜♪♪」と大騒ぎする我々のため
とっておきの寿司や「よしずし」さんに、案内してくれました。

e0009049_20482570.jpg
どんこのお刺身!肝が添えてあり、
もうサイコーの出だしなのです。
どんこでさえ、なかなかお目にかかれないのに
お刺身なんて・・・

e0009049_2050327.jpg
旬のサンマ。これもお造りで。
青々として、色が違いますなあ・・・
もちろん、身の色もぜんぜん違う。
しっかりとした歯ごたえで、うますぎ!
涙、出てきました。。。

あとは、盛り合わせで、戻りカツオとイカ、ほや。ほっき貝のお刺身でした。
宮古の秋の味覚は、網羅した!!そうです。満足。


e0009049_20514770.jpg
お寿司もおいしいよお。
おいしいものは、お腹がいっぱいでも
入っちゃうのです。


e0009049_2056518.jpg
サンマのすり身汁。
さっぱり塩味に、ふわふわ食感の
すり身が入って、おいしすぎます。

最後に、デザート。
女将お手製プチチーズケーキと
柿のゼリー。メロン。

海なし県育ちだけど、海の幸大好きでよかった!とつくづく思った夕食でした。
[PR]
by miz-zou | 2005-10-30 20:46 | ちょっとおでかけ
岩手陸送旅行記 第2日目(中盤戦)
昼食後に、甥っ子の通っている高校の文化祭を見に行きました。
高校の文化祭なんてウン十年ぶり!!

なんで、わざわざ文化祭?と思うでしょうが
この高校の文化祭は、宮古の名物、地元の人がたくさん訪れるのだそうです。
なぜなら・・・
なんと車やタイヤまで売っている!!
生徒達が、流通システムを学ぶため、自分たちで『仕入れ、販売』の一切を行う
れっきとした、授業の一環なのです。

e0009049_18414754.jpg体育館は、生徒達のお店でいっぱい。
パンや野菜、牛乳など
生徒達が仕入れて販売しています。
安いので、これを見当ての
一般客がたくさん訪れていました。


e0009049_18455072.jpg
ステージでは、生徒達による実演販売が。
これはむずかしいんですよね
(わしもバイトでやったことある・・・)
地元テレビも取材にきてました。


単なるお祭り騒ぎと違い、なかなか楽しかったです。
このあとは、宮古魚菜市場でお買い物。

e0009049_18505963.jpg


近くの潮吹き岩を観光。
今回は行かなかったけれど、やはり近くには有名な「浄土ヶ浜」があります。
宮古港にも行ってみました。
[PR]
by miz-zou | 2005-10-30 18:36 | ちょっとおでかけ
岩手陸送旅行記 第2日目(前半戦)
この旅の目的である『陸送』は、昨日のうちに済んだので
今日からは『観光』がメインです。

とはいえ昨日疲れたので、今日はぐっすり、朝もゆっくりです。
e0009049_18215229.jpg
今日のお昼も、親戚オススメおそばや「真助」さんにて。
外もいい雰囲気ですが、
店内も清潔でレトロないい感じでした。


e0009049_18151054.jpg
相方はざるそば。
そば湯が、湯飲み茶碗で
一人ずつ出てくるの、初めてです。
海苔の味が濃すぎて、
そばが完全に負けてました。
普段は“もり”の相方は「失敗した!」
でも、おいしい海苔が
味わえてよかったじゃない。


e0009049_18243977.jpg
わしはお品書きに
“中華そば”の字を発見。
「え?そば屋に中華そば」と思ったけど
「こっちでは、普通だよ」とのこと。
で、中華そばにしてしまいました。
さっぱり味の、
昔懐かしい“中華そば”でした。
[PR]
by miz-zou | 2005-10-30 18:14 | ちょっとおでかけ
岩手陸送旅行記 第1日目
訳あって、岩手の親戚宅まで、車を陸送することになりました。

e0009049_17541575.jpgドライブ好きとはいえ、
交代要員ナシで650kもの距離を
一人で運転するのは初めてのことです。
でも、途中何度も休憩をとり
安全運転に徹したので、思ったほど
大変ではありませんでした。

月夜野をAM5時半発、岩手県宮古市に着いたのはPM6時半。

着いたら早速、宮古在住親戚オススメの居酒屋「ふるさと」さんで乾杯。

e0009049_1804326.jpg
こちらのピカイチは、
豚焼きとチューハイとのこと。
うまい!! あ、写真取る前に食べちゃった。

眠くならないように、食事を控えてきたので
お腹がすいたよおーーー!


e0009049_1822381.jpg

宮古と言えば「海の幸」
つぶ貝の串焼きも注文。
もっと大きいサイズの時もあるのことでビックリ。



他にも、おでん、焼き鳥、ちまき、馬刺、レバ刺などなど注文。
ホントにみーんなおいしくて大満足!

第一日目、無事終了です。
[PR]
by miz-zou | 2005-10-29 17:51 | ちょっとおでかけ
向かいの山はこんな感じ
今日は、小春日和の穏やかな天気でした。
一本だけ紅葉だった向かいの山も、全体的に色づき始めてきました。
e0009049_1984186.jpg

10月から三町村が合併して、
みなかみ町になったのに伴い
町長選挙が行われます。
選挙カーが、毎日声を張り上げていきます。
[PR]
by miz-zou | 2005-10-28 19:09 | 秋の風景
はなみずき
やっと、この辺りにも、紅葉前線がおりてまいりました。

e0009049_1941970.jpg


ハナミズキの赤い実と、色づき始めた葉が西日に照らされ、きれいでした。
[PR]
by miz-zou | 2005-10-27 18:56 | スローライフ
寒いですよーーーー
日曜日には、谷川岳などでは雪が降ったようですが
このところ、いっきに寒くなりました。

昨日のドライブのときも、結構厚着をしていったつもりだったけど
肌寒かったし、夜の冷え込みは一層です。
参考までに、昨日着ていたのは
「下着、Tシャツ、厚手のハイネックシャツ、ボタンダウンシャツ(綿)、コーデュロイジャケット」
下はジーンズ(下にストッキング)
これでもまだ、肌寒かったですよ。

寒気が来ているせいなのでしょうが、こちら方面にお越しの際は
ぜひとも上着をお持ちくださいね。
月夜野近辺の木々もだいぶ色づいてきましたが、やっぱりまだまだです。
水上の諏訪峡辺りで、今週末くらいからが見頃でしょうか。

このところ、ちょっとバタバタしていて
ブログも滞りがちで、すみませんです。。。
[PR]
by miz-zou | 2005-10-25 18:15 | 秋の風景
紅葉ドライブと地元お店めぐり
お友達が遊びに来て、紅葉を見に谷川、照葉峡、水源の森を回りました。
それから本日は欲ばり「くいしんぼツアー」

e0009049_22531034.jpgまずは、水上温泉街にある『やぶそば』さんへ
ここはちょっと知れたおそばやさんで、
店内には、故美空ひばりさんや
アントニオ猪木さん・・・などなど
有名人の写真が張られています。
盛りが多くて、びっくり。
なんかけっこう特徴のあるお味でした。

e0009049_22533992.jpg次にときどき行く『ひのき』さんへ
ここもおそばやさんです(うどんもあり)
もうお腹いっぱいで、
わしはライス(魚沼産コシヒカリとのこと)
のみ・・・
天然きのこの盛り合わせと、
ざるそばも一緒にパチリ。

e0009049_22342990.jpg
最後にカフェでお茶。
最近、大穴スキー場前にできた『douze cafe』
さんです。
ちょっとおしゃれなたたずまいで、お酒もあり
「もうちょっと近くにあればなあー」


e0009049_22392677.jpg

カプチーノでひとごこち
お友達はこのあと、お土産に
リンゴを買って帰ってゆきました。
もうお腹いっぱいです。。。
[PR]
by miz-zou | 2005-10-24 22:41 | 月夜野とその界隈・味どころ