月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
紅葉の見頃
先日行った尾瀬もまだでしたが、今年の紅葉は予報では例年より遅いということですね。
紅葉は天候にかなり左右されるので、今年はどうなのか今からやきもきしています。

わしの紅葉お気に入りスポットは、水上、藤原の先の「照葉峡」です。
名前も素敵でしょ?
水上方面から尾瀬、鳩待峠へいく場合のルート途中にあり
道に沿って、利根川の水源の一つである、きれいな沢が流れています。

ただし、曲がりくねった細い山道なので、運転には充分注意が必要です。

見るポイントとしては、水上から片品に抜けるのがオススメです。
色づいた山が正面にせまり、停まらずとも紅葉が楽しめます。
(駐車スペースがあまりありません)
数年前にここで見た紅葉は、息を呑むくらい美しく今でも忘れられません。

尾瀬に行くとき通ったのですが、こちらの紅葉もまだまだでした。

でもホントは、ナイショにしておきたいスポットなのです。。。
[PR]
by miz-zou | 2005-09-30 21:54 | 月夜野とその界隈・観光
川の水が少ない・・・
このところ、坂東太郎君の水量がめっきり減って
石もゴロゴロ、水面に現れております。

観光目玉のラフティングも、下ってこれない状態なのですが
本日、果敢にも一艘のボートが岩の間を流れてきました。
たぶん、スタッフが「下れるかなーー」と様子見に来たのだと思います。
e0009049_2235365.jpg

あちこちの岩に引っかかり
みんなおりて担いでました・・・
やっぱり、雪解け水で量が増える
初夏のほうが楽しそうですね。。。
[PR]
by miz-zou | 2005-09-29 22:44 | 秋の風景
足いたいよお・・・
昨日ハリキリ過ぎました・・・
本日、足痛いです・・・

天気も曇天で「昨日、行っておいてよかった」って感じです。
気温も、昨日より低い気がします。

部屋の中を“ぎくしゃく、ぎくしゃく”歩いております。
e0009049_165643.jpg

昨日の尾瀬をもう一枚。クリックすると大きな画像で見られます。
[PR]
by miz-zou | 2005-09-28 15:34 | 秋の風景
尾瀬に行ってきました
「なつがくーればおもいだすー」の尾瀬に行って来ました。
我が家からだと鳩待峠まで、水上、藤原回りで、車で1時間ちょっとの距離なのです。

尾瀬ヶ原の玄関口、鳩待峠は、オンシーズンや土日はマイカー規制が敷かれ
手前の駐車場に停めて、バスかタクシーで行かなくてはいけないのですが
オフシーズンで平日の今日は、鳩待の駐車場まで行けました。
駐車場代は普通車2500円。入山料だと思えば安いものです。

それから、尾瀬のトイレはすべてチップ制です。100円玉を用意していきましょう。
ゴミは必ず持ち帰りましょう。これは徹底しているようで、とてもきれいでした。

峠からひたすら山道を降りると、尾瀬ヶ原に出ます。
春、大清水から尾瀬沼に行った友達が、熊にあったと言っていたので
熊よけの鈴をつけて行きました。
途中、木道の下を「やまね」がうろちょろ、顔を出しました。

e0009049_1304693.jpg
尾瀬ヶ原の木道と至仏山。
“いかにもー”の風景です。
紅葉のシーズンには、まだちょっと早かったです。
10月上旬が紅葉シーズンのようですが
その時は、人がいっぱいでしょうね。


e0009049_1355560.jpg
←大きな荷物を背負った、歩荷(ぼっか)さんの姿も。

鳩待峠を10時に出発。
40分で山の鼻に着きました。
尾瀬ヶ原をぐるっと散策して3時に山の鼻発。
4時に峠に戻ってきました。

3時、山の鼻にあるビジターセンターの
温度計は「12℃」を指してました。
冬の時期以外は、東京とは
10℃ほどの差があるそうです。



e0009049_13253137.jpg締めのお楽しみは
地元名産花豆の「花豆ジェラート(400円)」
——————————————————————
花豆というのは、ベニバナインゲンの実で、
豆のサイズが碁石より大きいのです。
赤紫色と黒のまだら模様の紫花豆と、
白一色の白花豆があるそうですが
このジェラートはうす紫色だったので、紫花豆の方でしょう。
——————————————————————
鳩待峠の売店や、山の鼻小屋に売ってました。
ほっくりしたお豆の味と
芳ばしい香りがちゃんと出ていて
ミルクの風味もいっぱい。
想像していた以上においしかったです。
[PR]
by miz-zou | 2005-09-27 12:50 | 月夜野とその界隈・観光
下界方面は雲
e0009049_1518830.jpg
こちらは本日、台風一過の晴天です。
南の空の遙か向こうは、雲模様。
下界の天気はどうでしょうか?
[PR]
by miz-zou | 2005-09-26 15:20 | 秋の風景
友達のパン屋さんへ
連休二日目は、太田にある友達のケーキとパンのお店「レコルト」へ。
学生時代の友達も、ファミリーで遊びに来ました。

台風が近づいていて、ちょっと雨交じりのあいにくの天気でしたが
都会の子ども達は、田舎の風景を楽しんでいるようでした。
e0009049_22413830.jpg

なーんだ、これ?
お店に並ぶ前の、一番人気パン「はちみつ食パン」を撮らせてもらいました。

この日は、ケーキも完売。
わしらがじゃまして、お店は一層バタバタしてました。
[PR]
by miz-zou | 2005-09-24 22:37 | ちょっとおでかけ
お彼岸・お墓まいり・お土産はリンゴ
車の列がこちら山方面に向かう中、われわれは逆行して
下界におりてきました。

お彼岸なのでお墓まいりと、祖父の初彼岸です。
親せきへのお土産に、こちらで実り始めたリンゴを持っていきました。

この辺りで今取れる品種は『つがる』『あかぎ』で
つがるはもう終わり。10月半ばまでは、群馬の品種『あかぎ』だそうです。

この『あかぎ』小ぶりのため、あまり市場には出回らないとのこと。
甘すぎなくて、さわやかな酸味としゃきっとした歯ごたえ。
こう書くと「リンゴってどれも、そんな食感じゃないの?」と思われるかも
しれませんが、『つがる』と食べ比べると、甘さも全く違うのがよくわかりました。
食べ比べができるのも、なかなか楽しいです。
今の時期、こちらに来た時のお土産にオススメです。

群馬は、果物栽培が盛んです。
秋にはリンゴの他にも、梨、ぶどうなど。
お土産はもちろんのこと、果物狩りも楽しめます。

・・・そう言えば、子どもの頃の「遠足」は果物狩りが必ずあったなあ。
[PR]
by miz-zou | 2005-09-23 22:10 | ちょっとおでかけ
ネコ使い
ロゴ画面でもおわかりかと思いますが、ネコが大好きです。

実家には一匹いるのですが、自宅では飼えないので
もっぱら、お散歩中に出会うネコに、片っ端から話しかけて満足しています。
もっとも話しかけるのは、ネコだけでなく犬や虫にまでなんですけど・・・

昨日のお散歩中にも、茂みがガサガサしていたので
ネコだと思い「ミャーミャー」と話しかけてみました。
ところが顔を出したのは、人間(♀)。
恥ずかしくて、素知らぬふりして逃げましたが
反対側で休んでいた農家のおじさんに、しっかり見られていました・・・

—————————
今日は朝から雨です。寒いです。
周りは厚い雲でおおわれていて、山がぜんぜん見えません。
[PR]
by miz-zou | 2005-09-22 12:53 | スローライフ
散歩をすると
このところ近くを散歩をしていると、
いろいろな秋の香りが感じられるようになりました。

たとえば、リンゴ畑の道はあまーいリンゴの香りがいっぱいです。

農家の庭先を通ると、イチジクの香りが。
キョロキョロ探すと、ありました、鈴なりのイチジクの実。
それから、熟んで落ちてしまった柿の匂い。

そして、色づいた田んぼからは、湿った稲の匂い。
刈り取りが終わって、日干しされている稲からは、乾いた太陽の匂い。

夏の間は、草いきれの青臭い香りや水の匂いなど、すがすがしい香りでしたが
秋は収穫の香りがいっぱいなのです。
[PR]
by miz-zou | 2005-09-21 23:07 | スローライフ
夏のなごりの・・・
いただいてあった鮎を塩焼きにしました。
お義父さんが釣ってきたものですが、残念ながら群馬の川ではないみたいです。
e0009049_1961773.jpg

残りはあとで炊き込みご飯にしようと思って、大事にとっておきました。
[PR]
by miz-zou | 2005-09-21 19:08 | 自宅でスローフード