月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧
曇りって言ったのにーーー
今日の天気は前線の影響で曇りと聞いていたので、家でおとなしくしていましたが
青空見えるいい天気じゃないですかーーー。

もおだまされた!!

e0009049_19361148.jpg
バウムクーヘンみたいな雲発見。おいしそう・・・


e0009049_19374234.jpg
雲を眺めてるのって大好きです。
なんだかすっかり秋の空。
夕方、窓を開けて車を走らせたら、
ひやっと感じるくらいでした。


8月も終わりですね。。。
[PR]
by miz-zou | 2005-08-31 19:40 | 夏の風景
T-shirt
「アート」ってカテゴリを作ってあるのに、ぜんぜんその関連を載せてませんね。
たまにはアップしましょうってことで、ひとつ。

6月、友達のお店「レコルト」の開店3周年のお祝いで
オリジナルプリントT-shirtを作っていったら、とっても喜ばれました。

でもその時、あまりの暑さの中アイロンをかけていたせいで
途中からこわれはじめ(←わしが)
—————————————————————————————————
プリントが剥がれてしまい、ズタボロになったことにイライラして
最後には「キーーー!!」ってなっちゃいました。。。
—————————————————————————————————
一枚大失敗して、枚数がたりないままプレゼントしました。
そこで今回、追加分を作りました。
e0009049_12482112.jpg

いつもエプロンをしているので、バックプリントにしました。
レコルトのイベント時には、お目にかかれると思いますよーー。
[PR]
by miz-zou | 2005-08-30 12:49 | アート&シネマ・デイズ
NO MUSIC,NO LIFE.
自宅仕事なので、普段から音楽は欠かせません。
他の地域にいた時は、j-waveやAENをかけっぱなしにして
家に缶詰状態だったのだけれど、こちらにきてから困ったことがひとつ。

ラジオが一切入らないのです。

建物のせいもあるのだけれど、テレビもない、ラジオもないでは
昔、流行った曲みたいじゃないか〜〜

持っているCDも、一日に10枚近くかけ続けてると、さすがに
ネタがつきたし、飽きてきました。

仮のアンテナをベランダから外に伸ばし、やっと入ったのは地元FM局とNHKのみ。。。

最近は、インターネットラジオっていういいものがあるんですねーー。
相方につないでもらい古いPCを一台専用にして、今では一日中かけっぱなし状態です。
これなら、世界中のラジオ局だって聞けるし、音楽ジャンル別に選局もできる。

いやー、いい時代になりましたなあ
[PR]
by miz-zou | 2005-08-29 16:40 | こんなことあったよ
散歩? これは探検だと思います
この辺りをお散歩するのは、とってもワイルドです。

e0009049_16573729.jpg
車も通れる舗装路を入ってきたはずが、
いつの間にやら、けもの道・・・

まるで遍路道のようで、昨年廻った四国遍路を思いだし、
ちょっとウキウキしてきたりもします。
【四国遍路について、その時の様子はこちらをどうぞ
晩秋道行き 四国遍路同行四人

e0009049_16591177.jpg

そしてこんな道なのに、途中、石仏があったりして
昔は生活道路だったのかな、なんて思いをはせつつゆくと、
突然集落に出たりします。

e0009049_16594219.jpg
そして、ああ、やっぱり蚊に刺されてしまいました。
[PR]
by miz-zou | 2005-08-28 17:02 | スローライフ
滝を発見
以前、水遊びで下った小川を、今回は上って行ってみました。
しばらく行くと、落差5〜6m位のミニ滝が現れました。
e0009049_12121773.jpg


この川は川底が岩盤なので、水の流れがいっそうきれいで涼やかに見えます。
ステキな場所を発見しちゃいました。
[PR]
by miz-zou | 2005-08-28 12:15 | 夏の風景
秋の気配
晴れ渡った青空の下、ちょっぴり秋を感じさせる風景です。
e0009049_1583610.jpg

e0009049_1585142.jpg


とはいえ、8月、体感温度はまだまだ夏・・・
[PR]
by miz-zou | 2005-08-27 15:10 | 秋の風景
クリームあんみつを作ってみました
さすがの寒天も、ところてんばかり食べてるのでは芸がない。
さて、他に作れるものといえば・・・「あんみつ」だあ!

とはいえ、あんみつって、結構こまごまとした材料が必要です。
我が家にあるものを寄せ集めて、それっぽく仕上げてみました。

まず、肝心のあんこがないので“栗もなか”を分解しました。
思いがけず、栗の甘露煮も手に入りました(^^)Y
桃の缶詰はあったけど、ミカンはない。そこで生のミカンの薄皮をむいて
盛りつけてみました。
黒蜜もないので、きび砂糖を煮溶かしてかけました。

仕上げにアイスクリームをのせたら、クリームあんみつのできあがり!!
e0009049_2147936.jpg

見た目、それっぽいし、お味も上々。
[PR]
by miz-zou | 2005-08-26 21:51 | 自宅でスローフード
温泉スタンド
e0009049_12334130.jpg
月夜野町内、上牧温泉にある
日帰り温泉施設「風和の湯」には
温泉のお持ち帰りスタンドがあります。

いわば温泉の自動販売機。
370Lで100円だそうです。

一回買ってみたいけど、入れるタンクがないと
だめですねーー
いっそのこと湯船ごと持ってくるとか?
[PR]
by miz-zou | 2005-08-26 12:38 | 月夜野とその界隈・観光
手作りザワークラウト その後
7月に作ったザワークラウト、まだ食べてませんでした。
ちょうど、ソーセージとベーコンがあったので出してみることにしました。

e0009049_132967.jpg

ちょっと大きく切りすぎたみたいです。
酸味はちょうどいいけれど、
売ってるのみたいに柔らかくない。。。
“歯ごたえしゃきっとザワークラウト”
になってしまいました。
[PR]
by miz-zou | 2005-08-25 11:16 | 自宅でスローフード
マーワーが来る!!
台風11号、マーワーが刻々と近づいているようですね。

こちら月夜野地方は、昨日から曇ったり雨が降ったりの肌寒い天気です。
川の水量も少しずつ増えてきています。
そんな天候ですが、山々が霧立つさまは幻想的で、見ていて飽きません。

e0009049_10564895.jpg
山の中腹あたりから、
突然「ふわん」と霧が生まれてきたり

空から雲がずんずん降りてきて、
山を覆ってしまったり




ちなみに秋に立つのが「霧」、春に立つのは「霞」と言い分けるそうですね。
日本語ってステキーー

ところで、「マーワー」さん、どうぞお手柔らかに。。。
[PR]
by miz-zou | 2005-08-25 10:59 | 夏の風景