月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おたまじゃくし
午前中、田んぼの道を歩いて郵便局まで行きました。
今日はこちらも、歩くのには日傘が必要です。

水田にはたくさんのおたまじゃくしが泳いでいます。
実は子どものころのトラウマで、苦手だったりするのだけれど・・・

まあ、触るわけじゃないし、日の照ったアスファルトの道を
ちょっとは、涼しく感じさせる水田とおたまたちなのでした。

小さいアオガエルもいました。こっちのほうが見た目涼しそうかな。
[PR]
by miz-zou | 2005-06-29 18:15 | 夏の風景
川の増水
今朝、利根川を見たら濁った水が流れていて、昨日よりかなり水位があがってる。
ダムで放流しているのかな。
でも、水不足でダムの貯水量も減ってるようなのに、大丈夫なのかなあ???

などと素人考えで心配してしまいました。

三国山脈と谷川岳を越えた向こう側、新潟では大雨らしいが・・・

ダムのある山間部も降っているのかなあ。
利根川水系上流のダムは、同じ郡だけどここからさらに山の中なのです。

本日、月夜野地方は降ったりやんだり、たいした雨ではありませんでした。
e0009049_23282729.jpg
こんなかんじです。
“増水した川をくだるラフティングの人たち”

e0009049_1163081.jpg
で、こちらは翌日撮した
増水してない利根川。
ちょっとわかりづらいけど、橋の下の
岸辺、岩や石が見えてます。
水も澄んできれいでした。
[PR]
by miz-zou | 2005-06-28 23:38 | 夏の風景
大地のめぐみ
今日のちょっと早い夕食は、まさに大地の恵み。
下界におりたついでに、食料品を仕入れてくるので
シンプルだけど大満足の夕べとなりました。
(フツーのご家庭では、こんな夕食は「てぬき」ってやつだよねえ???)
e0009049_21213156.jpg

サラダのレタスと、ゆでたて新ジャガは母の家庭菜園製。
サラダのトマトとトウモロコシは、農家やってる親せきからいただいたもの。
“超・減農薬”って書いてありました。

e0009049_21233934.jpgお気に入り、和豚もちぶたのお肉やさん
「ぐろーばる」さんの粗挽きウインナーと
これまたお気に入り、高崎にあるチーズ専門店
「フロマージェリー・モンテ・ドラーゴ」さんで
買ったチーズ「プロヴォローネ・ドルチェ」です。
このチーズ、焼いて食べるとこれまた格別で
このところはまってます。
新ジャガにのせて食べてもサイコーでした(^〜^)/
それから、昨日行った友達のお店「レコルト」のパン2種です。
まんぞく、まんぞく。ごちそうさまでした。
[PR]
by miz-zou | 2005-06-27 21:42 | 自宅でスローフード
友達のお店の開店3周年
下界におりたのは、群馬県太田市にある友人姉妹のお店の
開店3周年イベントに顔を出すためでした。
パンとケーキのお店で、仲良し姉妹でがんばっています。

       お菓子とパンのお店「レコルト」
e0009049_1755818.jpg

ちょっと遠いので、行った時には買いだめしてくるのでした。
自家製酵母で作った「パン・ド・カンパーニュ」がお気に入りですが
今回は新作もたくさんで何を買おうか悩みました。

e0009049_22244628.jpg
ケーキの方は新作の「スイカと豆乳のゼリー」を味見。
こだまスイカ半分サイズ。さっぱり味でなかなかいける。


e0009049_17563141.jpg
ガラスのイラストはわしが
描きました。







 





戻ってきてから、またホタルリベンジ!!
今晩は蒸し暑いからいいかなあと思ったのですが
先日よりは[まあ多いかな]程度で再びがっくり・・・
人出は多かったのですが・・・
[PR]
by miz-zou | 2005-06-26 17:40 | おいしい生活・オモチカエリ
暑いぞあついぞ
本日、用事があって下界に降りてきました。
群馬県前橋市最高気温35.7度!!とのこと
ものすごーーーーく あつーーーい!!!

やっぱりお山は涼しかった〈実感)
[PR]
by miz-zou | 2005-06-25 17:22 | ちょっとおでかけ
ホタルの夜
ホタル、見に行ってきました。
人出はそれなりに多かったけど、肝心のホタルたちは・・・
「今日はぜんぜん少ないねーーー」という声も聞かれ・・・
乱舞を期待していったのに残念です。

とはいっても人生最大のホタル数でした。
今まで、1,2匹くらいしか見たことなかったので・・・

次回期待します!!
[PR]
by miz-zou | 2005-06-24 21:45 | 夏の風景
お散歩のたのしみ
薄曇りの天気なので、近所をお散歩。
道ばたにたくさんの桑の木発見!
道路に、濃い紫色の実がたくさん落ちているので、すぐ分かります。
早速、手の届くところの熟れた実をとって口にパクッ
うーん、これは甘いぞ。懐かしい味。
e0009049_153493.jpg

群馬は養蚕が盛んなところで、
子どもの頃は通学路に桑畑がいっぱいありました。
この季節、友達と桑の実をとって食べながら家に帰ったっけ。
よくばって帽子に入れて持ち帰ると
やわな実はすぐにつぶれ、紫色のシミができてしまいます。
これが落ちないので、よくお母さんに怒られました。

今ではその通学路には、桑畑なんて皆無で
ここ月夜野でさえもあまり見かけません。
ここにある木も半分、野生化?木が高すぎて、
たくさん実っているのに、残念ながら手が届きません。
実も大ぶりだし、ジャム作りたい!!

e0009049_153536.jpg
その後、交通量の多い県道を歩いていると、
話題の「ガードレールの金属片」発見!!
けっこう身近にあるもんですね。
たしかにこれは自動車の一部っぽかったな
[PR]
by miz-zou | 2005-06-23 15:21 | スローライフ
梅酒の季節
昨日ですが・・・梅酒を仕込みました。
今年は我が家定番のジンとウォッカ、それから新たにブランデー。
ブランデーって「高いもの」と敬遠していたのですが
お安めなのもあったんですね・・・知らなかった。

実のところ、甘いお酒は苦手なので
そんなに飲まないんだけど、作るのは毎年楽しみ。

初夏の香りです。
e0009049_16542679.jpg

[PR]
by miz-zou | 2005-06-22 16:57 | 自宅でスローフード
夏至
今日は夏至。こちらも蒸し暑い一日でした。
こういう日は蛍が見られる絶好のコンディションなのだそう。
月夜野の蛍は有名らしいけど、まだ見に行ってません。
息をのむほどの数なのだとか。

このところ、夕方以降雨だったりしてなかなか見にいけないのです。。。
[PR]
by miz-zou | 2005-06-21 22:34 | 夏の風景
空全体が夕焼け!!
ふと、外に目をやると東の空が真っ赤に染まってる。
怪しいくらい赤い夕焼け。

空全体が朱くて、家も川も道路も朱く染まって
まるで赤い夢の中にいるような、不思議な感覚でした。

e0009049_137534.jpg東の空なのに・・・

e0009049_1381592.jpg川面も赤

e0009049_1674826.jpgこちらは西の空
杉の葉の間から
[PR]
by miz-zou | 2005-06-12 19:59 | 夏の風景