月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:こんなことあったよ( 236 )
おもちゃの車が直りました
以前、懐かしいおもちゃで載せた、
わしら姉弟が子どもの頃遊んだ、乗り物玩具。

wabisukeさんに『おもちゃの病院』の
情報をいただきまして、HPを調べ
群馬県内のおもちゃ病院で
直していただきました^^

ちょうど実家の近所にもあったので
実家にお願いして、持って行ってもらったのですが

e0009049_1410252.jpg
壊れたシャフト先端部は
ウサギさんのシールの部分の
部品を追加してくれて
接着剤で付けて、修理完了。

残念ながら正規の部品は
なかったので、このタイヤは
取れなくなってしまいました。




それから、ハンドル部分も直してもらい
無事、乗れるおもちゃになりました。

一日で直していただいて、無料でした。
おもちゃの病院のお医者様は、ボランティアとのことで
母が行ったら、ご近所のご主人が
お医者様の一人としていらっしゃり
「こりゃ、懐かしいおもちゃだね〜^^」と
会話も弾んだそうです。

本当にありがとうございました。

日本おもちゃ病院協会HP

群馬県内は前橋(8カ所)、高崎(4カ所)、
太田、渋川、中之条(各1カ所)、富岡(4カ所)、
伊勢崎(3カ所)の各箇所にて、
毎月一回ほど開院しています。
[PR]
by miz-zou | 2010-02-01 13:59 | こんなことあったよ
夢のお告げ?な笑い話をひとつ・・・
先日、とってもいい夢を見まして・・・
相方に
「話したいけど、いい夢を話しちゃうと
正夢にならないから、だまってる〜〜^^」
などと思わせぶりに言って、数日が過ぎました。

昨夜のことです。
イオン高崎でお買い物、さて
お金を払おうとバッグを開いたところ・・・


・・・・財布がない;


おかしい、なんで?
店員さんに断って、車に戻ってみたけれど
車の中にもない。

財布を出したのは昼間だけ・・・
だとすると、落としたとすればその時以外ない!

とりあえず、他に入れてあったカードで支払いを済ませ
昼間のお店に向かいました。

ハイ、『トラットリア ヴィーノ・ヴィーノ』さんです。

運転しながら
「交番にも届けなくちゃ・・・すでに届いていたら連絡来るよなあ。
カード会社にも連絡しなくちゃ・・・どうしよう(×_×)」
とかなり焦りモードで、お店に到着。

「いらっしゃいませ」

「すみません・・・客じゃないんですけど・・・
昼間伺って・・・お財布落ちていませんでしたか」

「忘れ物ですね、おまちください」

あああ・・・なかったのかなあ・・・

店主に代わってくれました。

「お財布ですね^^」
と、笑顔でレジから取り出したのは・・・わしの財布!!!!

「ありがとうございます〜〜(T_T)あああ〜よかったあああ」

「テーブルの上にあったんですよ。すぐ追いかけたんですけど」

「本当にすみませんでした・・・」

夜まで待って来なかったら
警察に届けようと思っていたとのこと。
今まで気づかず、本当にご迷惑をお掛けいたしました。

もう平謝りでした・・・


・・・で、何が夢のお告げかというと
先に書いた「いい夢」の内容なんですが


バッグを拾ったら3200万円入っていた。

警察に届けて、一割もらっても300万。
それが3人で拾ったので、一人頭100万円はもらえる。

という夢だったんです;


「こりゃ、いい夢だなあ。楽しみにしてよう♪」
と思っていたのに、こういうオチだったとは・・・

自分で落として、無事出てきて万々歳。
っていう正夢かい!

そりゃ、よかったけども・・・

はあ、大騒ぎの一日でした。
ヴィーノ・ヴィーノのマスターとスタッフの皆さん
ご迷惑をお掛けいたしました。
また伺いますので・・・

(実は、こんなことあったんですよ〜Mさん^^;)
[PR]
by miz-zou | 2009-12-01 15:25 | こんなことあったよ
虹現る
久しぶりに虹が出ました。
e0009049_22592385.jpg

このところ、すっきりとした秋晴れに
お目にかかっていないので・・・

そろそろ、散歩に出たいものです。
[PR]
by miz-zou | 2009-10-10 17:58 | こんなことあったよ
台風一過で・・・
めずらしく群馬県を抜けていった今回の台風。
(えー、何年ぶりなんだろ?)
「大丈夫?」とメールや電話をいただいたのですが
こちらは本当にたいしたことなくて・・・ホ。

とはいえ、各地で被害に遭われた方もいらっしゃるし・・・
お見舞い申し上げます。


でも、利根川の水は一時、かなり増えたんです。

水のひいた川で・・・

e0009049_2242682.jpg
ありゃなんだ?


e0009049_22433297.jpg
ズームイン!!

木が刺さってる・・・
すごかったんだな。
でも、一日でこんなに
水が澄んじゃうの。
つくづく自然ってすごいな〜。
[PR]
by miz-zou | 2009-10-09 22:39 | こんなことあったよ
なんの虫??
分からないときのブログ頼みです・・・^^;
以下、ちょっと気持ち悪い写真かもしれませんので
虫系苦手な方は、見ないでください。。。





e0009049_1315324.jpg

(クリックで大きくなります)
中之条の五反田学校で見つけた、虫の巣?それとも卵?
糸様のものが、きれいに放射状に伸びて
真ん中のかたまり?を支えています。

あまりの造形の美しさに、作品よりも
見とれてしまいました。


e0009049_13185084.jpg

そしてこちら。
(クリックでちょっとだけ大きくなります)

カマキリの卵?
でもアワアワがまだ柔らかそうなんです。
わしが知ってるカマキリの卵は、
硬くて茶色になっているものです。
これは茶色くなる前ですか?
それともぜんぜん違う虫ですか?


皆様の博学が頼りです、よろしくお願いします〜。
[PR]
by miz-zou | 2009-09-23 13:12 | こんなことあったよ
大腸ガン検診を受けた
町の健康診断がありまして、一通り受けてきました。

結果はなんと!どれもすべて『A』でした。

あびるように酒を飲み、運動は一切していないというのに
なんて成績優秀な!
(イヤ、少しくらいはひっかかった方が
自重するからいいかもしれないんだけど)

・・・と手を叩いて喜びたいところですが

唯一、大腸ガン検診が再検査になってしまいまして

ガーン、内視鏡検査を受ける羽目に・・・
(つまらんシャレじゃないよ)

大腸の内視鏡検査と言えば
一昨年相方が受けて「とてつもなく痛い(T_T)」と
泣いて帰ってきたり・・・
母はあまりの痛さに、途中でギブアップしたという
誰に聞いても「痛い」ということしか言ってくれない
恐怖の検査・・・。

とりあえず、痛くないという病院を探し
たまたま話しをした知人が、その病院で受けたことがあり
「痛くなかった」というので、そこに行きました。

e0009049_23173811.jpg相方が受けたときとは、
かなり違う・・・

検査の前日は、写真のような
検査食を取るように指示されました。
(写真は朝食分)

三つの会社のものから選べました。
(どれも似たようなもの、な気がしますが)


朝晩レトルトのおかゆです・・・。
思ったよりまずくなかったけど。


さて、検査当日。
これも相方とは違い、例の大量の液体(下剤ですな)は
病院で飲むことになっているので、朝早くから病院へ。

午前中、時間をかけて下剤を飲んで
1ベッドを貸してくれて、そこで検査時間まで休み
午後一で検査。わし一番。

で、結果ですが。

痛かったです。
あ、違う?

問題なしでした^^

よかったっす。


そう、検査は痛かったっす。
なんでも、S状結腸が他の人より長い(?)らしくて
なかなか入って行かなくて、麻酔を追加。

でも他の人は30分足らずで、検査室から
何事もなかったかのように帰ってきてたから
普通は楽らしい・・・(T_T)

以前に受けた胃カメラと、どっちが辛いかって言うと
検査自体は同じくらい辛かったけど
大腸検査の方が、事前処理が多いので大変だったな〜。

どちらももう受けたくないです・・・
が、年齢的には定期的に受けるべきらしい。

とりあえず、酒ふっかーつ!!
よかった、よかった^^
[PR]
by miz-zou | 2009-09-10 20:06 | こんなことあったよ
軒を貸して母屋を取られる
e0009049_2220347.jpg

仲良く並んでいるように見えますが・・・

左側は藤の幹です。
藤は花はきれいなので、園芸として観賞するにはいいですが
自然の野山にあっては、つる性の植物で、すぐに大木に育つため
巻き付かれた樹木の方は、弱ったり枯れてしまったり
いい迷惑となります。

最近は、手入れのされない里山が増えてきたため
藤の姿もよく見られるようになったそうです。

そんなことを知ってしまうと、春、山肌に見える
藤の花を「きれいだな〜」などと
言えなくなってしまいました・・・
[PR]
by miz-zou | 2009-09-05 18:19 | こんなことあったよ
祝・解禁
e0009049_20524716.jpg祝・離乳!

この二年あまり
長かったです、辛かったです。

多くの女性にとって、この時は
「幸せな時間」なんだろうな。

・・・わしには無理。
苦痛の時間でした。

やっと開放されました。

うれしくて、涙出ました。
今夜はお祝いです。
[PR]
by miz-zou | 2009-08-03 17:50 | こんなことあったよ
たかさきまつり
友だちと久しぶりに会うことになり
高崎へ。

あ、今日は高崎祭りだった・・・

突然晴れてきて、日焼け止めを塗り忘れてきたので
両腕は真っ赤になってしまいました(T_T)

持ってきたのは、日傘じゃなくて雨傘だし・・・

e0009049_2341826.jpg


お祭りって、始まる前の人々の様子が好きです。
[PR]
by miz-zou | 2009-08-02 12:39 | こんなことあったよ
みなかみで部分日食観察
今日の皆既日食、見えましたか?
こちら月夜野(みなかみ)では部分日食でしたが
雲がスクリーン変わりとなって
肉眼でもチラッと観測できました。

e0009049_19575373.jpg

この時は、雲もちょうどいい厚さで
見やすかったのですが・・・



e0009049_20102614.jpg

だんだん厚い雲に覆われてしまい・・・



e0009049_20111757.jpg

この時多分最大日食(ぼんやりしか見えん)



e0009049_20115788.jpg

もう元の形に戻りだしてしまいました・・・



e0009049_20125776.jpg
↑こんな感じで
始終雲に覆われていたため
期待していた、
木々の木漏れ日の三日月は
見られなかったのですが
一番暗くなっているときに、
小鳥があちこちで鳴き騒いでいた・・・
と感じたのは気のせいかな?



楽しみにしていた部分日食でしたが
こんな感じでちょっと残念。
でも雲のおかげで肉眼でも見れたし、よしとしましょうか。
(一番見れたのはTV、NHKの生中継でした・・・)
[PR]
by miz-zou | 2009-07-22 20:18 | こんなことあったよ