月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:こんなことあったよ( 236 )
高崎で大ショックなことが・・・
高崎市通町、この道を通るのは久しぶりかな・・・

『れのん』はどうかな〜。

れのんが ない!!!

違うお店に替わってる〜〜!!!

どういうこと?どういうこと???


ネットで調べたら、5月いっぱいで閉店していたらしい。

・・・知らなかった、ショックすぎる。

ずっと「行きたいね〜、行きたいね〜」
と言い続けてたのに・・・。

マスターは、ご家族のいる沖縄に行かれたらしい。

あああああ・・・
マスターに連絡先、伝えておけばよかった。
GWに行けばよかった。

後悔先に立たず。

思えばオープン以来、20年近いお付き合いでした。
マスター、このところ行けなくて
ごめんなさいでした・・・。

それにしても、ショックすぎ。
[PR]
by miz-zou | 2010-08-24 15:12 | こんなことあったよ
終戦の日に・・・
祖父の家に、
人の背丈ほどの石灯籠があります。

以前、前橋の市街地の
ある場所にあったものなのですが
祖父が譲り受け、庭に移したそうです。

e0009049_2051586.jpg

石灯籠の右半分、色が
黒く変わっています。

これは、昭和20年8月5日
前橋空襲の際、焼夷弾により
焼かれた跡なのだそうです。

祖父母はすでに亡くなり、詳しい話しを
聞くことはできなくなってしまいました。

前橋空襲では535人が亡くなったそうで
当時高崎に住んでいた、もう一方の祖母が
「前橋の空が昼間のように明るかった」と
話してくれたことがあります。

わしの近しい身内には、戦争で
命を落とした人はいないのですが
相方は、伯父にあたる人が、
フィリピンのルソン島で戦死しています。


・・・今日は終戦記念日です。
[PR]
by miz-zou | 2010-08-15 17:30 | こんなことあったよ
バースデーケーキ
7月は、わしの誕生日もあるんです。

e0009049_023156.jpg


立て続けなので、こんなにちっちゃいケーキで
我慢。
ろうそくもチビゾウのお下がりです・・・
あやつが折ってしまったので、折れた部分を温めて
溶かして付け直しました・・・;;

沼田のKATOさんのケーキ。
右端は新作の「すいか」ケーキです。

すいか・・・えー。と思いましたが
見事に裏切られました。

こんなに美味しいすいかのケーキ
はじめてです。

ショートケーキで、当のすいかは
間にはさんであるだけですが
水っぽくなくて、青臭くなくて
でもちゃんとすいかの味なんです。

びっくりしました、さすがです。
[PR]
by miz-zou | 2010-07-14 14:22 | こんなことあったよ
戦利品
昨日のハウス&ガーデンでの戦利品。

e0009049_9342571.jpg前回に引き続き
ライブをしてくれた

ナカマコフ&吉永政巳さんの
CD。
サインつき^^

叔母とわしが買った物ですが
叔母に「サインしてもらってきて!!」と
お願いして、サイン入り。

へっへ〜〜






ゲリラライブのウクレレユニット「りす」さんも
とってもほんわかヴォーカルでよかったです。

屋外イベントにはライブが付きもの。
参加者も、まったり&ノリノリの時間が過ごせます。
[PR]
by miz-zou | 2010-06-21 09:38 | こんなことあったよ
『みなかみ雪だるまパーティー』のその後
冬の間やっていた『みなかみ雪だるまパーティー』
わしも参加していたのですが、皆様のおかげで、
2作品とも入賞いたしまして
先日、賞品をいただきました^^

e0009049_6492679.jpg
賞品が、両方とも
“群馬のお米10kg”だったもので
我が家はお米20kg!

家計に大変ありがたい賞品です。

とってもとってもおいしい
みなかみ町藤原のコシヒカリでした。

投票してくださった皆様、
本当にありがとうございました。




・・・わしの反省点は、雪だるまコンテストなのに
肝心の雪だるまはいいかげんで、
セッティングに凝ってしまったこと。

でも、雪だるま作りって慣れていないせいか
案外むずかしいですね。


『みなかみ雪だるまパーティー』は来シーズンも
開催予定だそうです。

今度は皆さんもぜひ、参加してみてください^^
童心にかえって、まじめに雪だるまを作ってみませんか?
[PR]
by miz-zou | 2010-06-10 06:45 | こんなことあったよ
二日続けて矢瀬公園
今日も天気がよかったので、
矢瀬公園に行って来ました。

あれ?

子供用遊具のパンダちゃんが、
リニューアルしてました。

以前のパンダちゃんはこちら
(ぜひ、こちらをご覧になってから見てください)




新しい仲間はこちら!!!


ボクです・・・
e0009049_22591593.jpg



ボクです・・・
e0009049_2305467.jpg



ねえ〜ボクですってばぁ!!
e0009049_2314298.jpg



・・・チビゾウ、びびって近づけず。

目ヂカラ。
[PR]
by miz-zou | 2010-06-02 23:03 | こんなことあったよ
ぐんまちゃん in 県民参加フェスタ
昨日、観音山ファミリーパークで
行われた『県民参加フェスタ』

ちょっと風が強くて、熱気球も午前中には
早々と撤収してしまったり、わしのブースも
作品が飛ばされたりして大変でしたが
五月晴れのお天気で、一日楽しめました。

e0009049_2321266.jpg

ぐんまちゃん登場!
着物美女に囲まれて、ご満悦のぐんまちゃん・・・
と思いきや
リボンしてる・・・

ぐんまちゃんじゃないじゃん!!


女の子・・・?
ぐんま子ちゃん??

e0009049_23271285.jpg

そんなことはどうでもいい?
子どもたちに追いかけられて
去っていく「ぐんま子ちゃん」

着ぐるみちゃんには、たいがい付き人がいるんですよね〜
足下が見えないから・・・と
後方からのチビッコギャングの攻撃をかわすため(たぶん)

ぐんまちゃんの着ぐるみは
どうやら男女一体ずつあるらしく
この日は、あちこちで県民参加イベントが
あったため、男の子ぐんまちゃんは
他に行っていた模様です。

群馬県キャラクター「ぐんまちゃん」
この子は二代目ですが(紆余曲折あり)
ご当地キャラとしては、なかなか人気らしいです。
(あまりユルくない)
[PR]
by miz-zou | 2010-05-17 23:19 | こんなことあったよ
ドラーゴさん、開店10周年!!
高崎市にあるお馴染みのチーズやさん
『フロマージェリー・モンテ・ドラーゴ』さんが
本日、めでたく開店10周年を迎えました〜〜\(^O^)/

おめでとうございます〜パチパチパチ

3日から5日まで、店内でイベントをしていたので
ちょっとおじゃましてきました。

e0009049_23331161.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノの
大きな固まりをカットして
試食させてくれました。
その他、いろんなチーズとパンも並んでます^^

店内はお花がいっぱい。
常連のお客様も、次々いらっしゃいます。


e0009049_23354538.jpg

わしもお店に通い出して10年。
ってことですか・・・

早いものですね〜

これからも美味しいチーズ
楽しみにしていまーす^^

ドラーゴファミリー、
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by miz-zou | 2010-05-05 15:30 | こんなことあったよ
新バイパス通ったよ
我が家があるみなかみ町から前橋・高崎方面に行くとき
必ず使うのが国道17号。

その国道が、どんどん新しく変わっていき
3月20日、新たに開通したのが
【前橋渋川バイパス】です。

帰宅時、通ってみました。(下り線)

e0009049_22453280.jpg
前橋市田口町国道17号から
左折で新バイパスへ。

そのまま利根川を渡ります。
正面に榛名山。


e0009049_2248286.jpg
利根川を渡って
道の駅よしおか温泉の所で
大きく右へカーブ。

赤城山が右に見えてきます。


e0009049_22505394.jpg
渋川インターよりかなり前
日本カーリットのT字路前で
現国道と合流。
まだ終点まで
できていないようで
ただいま造っております。






前橋の起点部分は、いずれ上武国道とつながるため
まだ造っている途中です。

・・・たしかに、狭い板東橋をクリアするので
渋滞は緩和されそうです。が

群馬県、こんなに道を造ってどうするの?

そのうち全部道路になっちゃうよ。
[PR]
by miz-zou | 2010-04-03 15:41 | こんなことあったよ
最後の悪あがき??
冬逆戻りのみなかみ地方です。

もう三月も終わりだというのに
雪が積もりました。

・・・今年も、ハルギタナイってやつでしょうか?

e0009049_10435927.jpg

同じ群馬でも、実家の庭は春爛漫。
・・・あれ?でも、なんだか
不釣り合いなヤツがまぎれてますねえ。

こちらも最後の悪あがき。
『みなかみ雪だるまパーティー』
投票締め切りは4月10日です。

わしの出品はこれこれです。
皆様の投票をお待ちしておりまーす^^
[PR]
by miz-zou | 2010-03-31 10:49 | こんなことあったよ