月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:こんなことあったよ( 236 )
親から子へ 新旧交代
結婚以来使っていた冷蔵庫を
買い換えました。

たまたま聞いていたラジオで
「10年以上経っている冷蔵庫は
悩むことなく、買い換えるべき」と言っていて
この際、〆切り間近の家電エコポイントに
乗じることにしました。

冷蔵庫だけは「壊れたから買いに行く」
のでは、遅いんだよねえ。


e0009049_20235650.jpg
こいつが10数年使っていた
冷蔵庫。

当時、電気消費量が
一番低かったので
選んだ覚えが・・・。

でも、デザインが全く気に入らず。
そのせいか、どうも好きになれない
冷蔵庫でした。

左利きのわしに合わせ
左開きだったのが
使いやすかったけど。


e0009049_202841.jpg
新しくきたヤツ。

「家電はデザイン重視派」なので
2番目に気に入った
デザインのものをチョイス。

1番気に入っていたのは、同じメーカーの
1サイズ小さいものでしたが
たまたまこちらの方が、安くなっていたので
大きい方を選んじゃいました。
(と言っても40L大きいだけだけど)

やっぱり、デザインが気に入ってると
見てても気持ちいいなあ〜^^
毎日見るものだし。

右開きなのが、ちょっとまだ
慣れないけれど。


・・・タイトルの「親から子」は
さて、なーんだ?
[PR]
by miz-zou | 2010-11-09 20:37 | こんなことあったよ
下仁田イベント・諏訪神社前にて
e0009049_2257240.jpg


見事な彫刻で有名だという
諏訪神社の駐車場をお借りして
今回イベントが行われました。

が、わしは時間がなくて
始めにご挨拶をかねて、お詣りしただけで
彫刻は拝観できませんでした。

今度、ゆっくりお詣りしたいです。
[PR]
by miz-zou | 2010-11-08 19:37 | こんなことあったよ
亀の子たわし健康法?
・・・うわーん、なんか、最近
肩が凝ってしかたがないよお;;

相方に肩もみをお願いした。

うーーん、ごくらく。ずーっとやってて。

と言いたいところだけど、そうもいかず。
ふと、目に止まった亀の子たわし。

(茶の間に、なぜ亀の子たわしが
ころがっているのかは、深く考えないように・・・)


「・・・これだけトゲがあれば
どれかはツボにヒットしそうだよね」

と、それを凝ったところにギューッと
押しつけてみたところ

「あれ、ぜんぜん痛くないや」

少しずつずらして、首筋などに押しつけると
他はチクチクして痛い(>_<)

「なかなかいいよ〜、痛くないし」
調子に乗って、凝ったところに押しつけた。

相方に試してもらったら
「え、痛いよ。無理だよ」
「それって、凝ってないって事じゃないの?」

しばらくギューギューしていたら
「あ、痛くなってきた(×_×)
イタイ、イタイ、もう無理だ」

このあと、肩はすっきり^^

はたして、相方の肩もみが効いたのか
亀の子たわしが効いたのか・・・

とりあえず、誰の手もわずらわせない
亀の子たわしツボ押し法、続けてみようっと。

e0009049_0293869.jpg

チビッコサイズが
手にジャストフィット。

西尾商店亀の子束子
パームチビッコ315円
[PR]
by miz-zou | 2010-11-03 16:14 | こんなことあったよ
大気の状態が不安定で・・・
天気予報でよく聞く、このフレーズ↑

今日の夕方、まさに我が家の上空はこの状態でした。

東の空に真っ黒い雲が広がったと思ったら
雷鳴がとどろき、あっという間に激しいスコール。

e0009049_23375998.jpg

低くてあやしげな雲が、北に向かって
流れてゆき・・・

e0009049_23384236.jpg

南には青空が・・・

e0009049_23391377.jpg

そして北の山に虹が架かって・・・

『大気の状態が不安定』は終了しました。
[PR]
by miz-zou | 2010-11-01 23:35 | こんなことあったよ
いとこの結婚式
軽井沢で行われたいとこの結婚式に
家族全員で出席しました。

紅葉の始まった、ちょっと肌寒い軽井沢。

e0009049_14552142.jpg


e0009049_14553951.jpg


e0009049_145554100.jpg

結婚式って、5〜6年ぶり・・・。
素敵なお式&宴でした。


今どき、ご両親への贈り物って
花束じゃなくて、米俵なんですね^^

新郎新婦、出生時の体重分のお米。

なんだか、こちらまでウルッとしてしまいました。

友だちとは違い、
生まれたときから知っている従妹、
(そうそう、子守してても重かったよなあ・・・)
親御さんに近しい気持ちかも。

感無量でした。


おめでとう^^
[PR]
by miz-zou | 2010-10-24 14:53 | こんなことあったよ
沼田通いのワケ
このところ、沼田に行く機会が多くて
ランチにファータイが続いたのは・・・

沼田の病院通いのせいでした。

それは、これ。




e0009049_2333814.jpg
ジャーン!!

太ももなんですけど
お見苦しいので、キズだけアップ。

それに切り立ては痛々しいので
ちょっとくっついたところで
写真。



大腿部に、なんかポチっと腫瘍ができまして
病院に行ったら
「小さいうちに切った方がいいですよ」
と軽く言われ
「悪性ではなさそうですけど」
なんてちょっぴり脅されたもので

小手術を受けて、取っていただいたわけです。

小手術とはいえ、麻酔をかけてメスを入れて
切ったわけですから、もう痛いのなんの!

ビビリ王のわしは、手術中もさんざん
先生に笑われました・・・;


それなのに、手術後、看護士さんに
「・・・今日はお酒はまずいですよね??」
と聞き、さらに笑われました^^;

「そうですね〜、血行が良くなっちゃいますからね〜。
血が出ちゃうとまずいですよね〜。」

「ワハハ、そうですよね〜。麻酔が切れたあと
痛み止め代わりに飲んじゃおうかな〜。なんて・・・」

「今日は我慢してくださいね〜」

で、2日断酒しました。一応。


結果、良性腫瘍で問題なしでした。
よかった、よかった。
[PR]
by miz-zou | 2010-10-13 23:43 | こんなことあったよ
昨日のmano*の戦利品
昨日出店したイベントで買っちゃった^^!
モノたちです。

e0009049_2239031.jpg
マナペコさんでは
ランチ用にパンを2種と・・・
お店の方イチオシの
アップルパイ(ホール)を。

「6台しかない」というので
真っ先に買っちゃいました〜^^

煮ていない薄切りのりんごが
入った、パイです。


・・・それから、後ろに写る
「工房 陶喜や」さんの粉引の器と
「風うさぎ」さんの片口。




粉引の陶器、大好きなんです。

「陶喜や」の都丸さんは
群馬で粉引をされている女流作家さん。
彼女の作品、お気に入りで
ご一緒するときには、何かしら買ってます。

e0009049_22514747.jpg
そして「陶喜や」さんには、
こんな新作も。

すごい!仕事が丁寧です〜。

“ぴーちゃん”と同じグレトラの
招き猫ちゃんを、実家に買いました。













「風うさぎ」さんも女流作家さんで
こうしたクラフトフェアでは常連さんです。
(わしが買った片口は、ちょっとイメージが違って
他はかわいい作品が多い作家さんです。)

それから、「Mark of Me」さんのイヤリング。
(こちらは先に予約しておいたもの)

出店しつつも、気になるものは
つい買ってしまうのでありました・・・。
[PR]
by miz-zou | 2010-10-12 22:57 | こんなことあったよ
超要人来県
先週の日曜のことでした。

グリーン牧場に行くため、11時頃、自宅を出発。
なんだか県道に制服警官がいっぱい。

月夜野ビードロパークの前にも、たくさん。

始めのうちは「何か事故でもあったかな〜」
くらいの気持ちだったのですが
よく見てみると、道の両脇に、そこかしこに
私服の警察官も。
(イヤフォンしてるし、すぐわかる)

「なんだ、なんだ?なにがあるんだ??」

メインの道路を逸れても、ところどころに
私服警官。

もう気になって仕方がない。
道路脇に立ってる、目立たない格好が
かえって目立つ私服警官に、聞いてみたくて
仕方がない。

・・・でも聞けない。おばちゃん、一歩手前。

国道に出るところで、制服警官に止められました。

「なんですか!?」
もうこれは、聞くっきゃないでしょ。

「来週、皇族の方が来られるので、今日は練習なんです。
これから、国道を通りますので、2,3分
お待ちいただけないでしょうか?」

「ビードロパークの前にもたくさんいましたけど。」

「今日はビードロパークに立ち寄る
という設定で、訓練してます。」

・・・そういうことだったのね。

警官は、我々の後ろで止まった他の車にも
説明してまわってます。

そうこうしているうちに、それらしき団体が通り過ぎました。
白バイ数台を先頭に、黒塗りのセンチュリーみたいな車。


・・・さすがに写真は撮れませんでした。
撮ったら即、職質受けそうな、雰囲気。

おもしろかった〜〜^^


で、今日。
皇太子殿下が、沼田にある21世紀の森で開かれた
全国育樹祭のため、来県されたそうです。

これだったのね。
[PR]
by miz-zou | 2010-10-03 20:25 | こんなことあったよ
しょう油差し
結婚以来使っていたガラスのしょう油差しが
割れてしまったので、あわてて買ってきました。

しょう油差しって、気づかなかったけど
ないと困るものですね・・・

e0009049_045822.jpg
で、雑貨屋さんで
探してきた
新入りのしょう油差しが
下が耐熱ガラス、
キャップがシリコンゴム製の
これなんですけど・・・

なんか中途半端なデザイン
って思って・・・


e0009049_0613100.jpg
油性ペンで
目、描いちゃいました^^;

“drop”って商品名だったんですが
“penguin”になっちゃいました。

ハリオさん、すみません。


・・・液ダレしなくて
使いやすいです。
[PR]
by miz-zou | 2010-09-20 16:03 | こんなことあったよ
ひさしぶりに虹
数日前のことですが・・・

久しぶりに見る虹の橋。

e0009049_1626762.jpg

今年はあまり見なかったな。
[PR]
by miz-zou | 2010-09-19 16:24 | こんなことあったよ