月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ちょっとおでかけ( 135 )
何に惹かれて?善光寺詣り
このところパワー不足のため、力を分けてもらいに
突然無性にお寺に行きたくなりました。

奈良に行きたいところだけれど、まあ、無理な話だし・・・。

近場で、奈良くらいパワーがあるところといえば・・・

信州善光寺さんがあるじゃない!!!

ということで、急遽思い立ち、一路長野へ。


e0009049_2355816.jpg

着きました〜!
みなかみからでも、2時間半あれば着いてしまう
意外と近い、善光寺。
とはいえ、10年ぶりくらいです。

七五三のお詣りの人がチラホラ。

e0009049_2357411.jpg

ほら、善光寺でしょ。
え、近すぎ?

e0009049_23572267.jpg

今回初めて、山門に上ってみました。
上からの眺め。(山門内部は撮影禁止)

皆さん、こちらにカメラを向けて
いるのが見えます。
あ、前述の『善光寺』がお撮りになりたい?
わしらが顔を出していたら、おじゃま?

本来、本堂でのお詣りが済んでから山門へ。
というところなのでしょうが、どうしてもチビが
「上る〜!!!」と聞かず、山門を先に
お詣りすることになりましたが、後にこれが
うれしい結果をもたらします。

本堂でお詣りをして、お決まりの「戒壇めぐり」もして
本堂のまわりを、なんとなくぐるりひとまわり・・・

e0009049_003928.jpg

本堂の後ろ姿。
紅葉はまだまだ、このくらいです。

そうして、本堂にまた戻ってくると・・・

わきの外廊下で、数人が警備員さんに案内されて
並んでいます。

・・・なんだ、なんだ?これはもしや?

先ほど、お詣りしたときに、本堂で
檀家さんらしき人たちが、法要をしていたのですが・・・

「こちらから来られますので、ここでお待ち下さい」
と警備員さんが話しているようです。


これは、もしやーーー!!!


なにげに、わしらもそのあとに並び・・・

お見えになった、善光寺上人さま!!!


やった〜!「お数珠頂戴」だあ!!!


※お数珠頂戴とは・・・本堂でのお朝事、日中法要などで
御出仕の行き帰りに参道でひざまずき、
お上人から直接頭を数珠でなでて頂くことにより、
善光寺如来様との仏縁をさらに深めさせて頂くものです。
         (大本山善光寺大本願HPより)


本当に力がもらえるなんて〜(T▽T)
(朝早く来なくても大丈夫だなんて〜)

e0009049_0102628.jpg


e0009049_0105991.jpg

上人さまはそのまま、参道で待つ方々にも。

今日来て、この時間に来て、よかった〜〜。
山門、先にお詣りしておいてよかった〜。
チビゾウありがとう〜〜!!!


e0009049_020234.jpg

・・・その後、昼食は門前そばでございます。

「美味しいもの編」へ続く・・・
[PR]
by miz-zou | 2011-10-14 18:51 | ちょっとおでかけ
つむじでビア
e0009049_12594698.jpg

ラスト中之条。

このあと、四万に行く予定です。
[PR]
by miz-zou | 2011-09-30 12:59 | ちょっとおでかけ
○○○○ーランドに行ってきました
もしや、15年ぶりくらいか!?の
夢と魔法のネズミの国に行ってきました。

e0009049_16201350.jpg


ちょうどハロウィーンが始まって、仮装OK週間だったので
キャラの仮装(というよりコスプレ)の人たちがいっぱい!!
(アリス率高し!!)

で、本物の影が薄かったのがかなしい・・・
(シンデレラと王子様が、軽くスルーされてたし)

たまたまパスポート2枚もらったので
行ってみたけど、そうでもなければ
縁のない我が家。

でも、オープン28年経っているというのに
相変わらずのクオリティーの高さには驚きました。

どんなすみっこでさえ、ペンキが剥がれていたり
ボロが出ているところがないのね。

夢の国だものね。

さすがです。


・・・楽しかったし。

さすがです。
[PR]
by miz-zou | 2011-09-08 16:16 | ちょっとおでかけ
電車に乗って・・・
チビゾウと二人、電車で高崎まで行きました。

e0009049_1717642.jpg
高崎駅に入線する寸前、
SLとすれ違い。


e0009049_171846.jpg

目的はこちら。

高崎市美術館で開催中の『ミッフィーちゃん展』
(正式には「美術館に行こう!
ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方」です)

小さい子がたくさん来ていたので、
チビ連れでも大丈夫。

まあチビ本人は、それほどミッフィーちゃんが
好きなわけではないのですが、ね。


1階には塗り絵やミッフィーちゃん耳作りコーナーや
絵本のコーナーがあって、子どもたちが楽しんでいました。


9月4日(日)までです。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-16 17:16 | ちょっとおでかけ
春の海 ひねもすのたり じゃなかったよ
春の海を見に、新潟は寺泊へ。

うららかな春の日に、ひねもすのたりのたり・・・
を期待していったけど、ちょっと波が高かったです。

e0009049_17552679.jpg

海ナシ県の人間だけど、島国日本の血でしょうか。
やっぱり海は好きな存在です。

海と共に生き、海と共に暮らす民族であることを
今更ながら実感。

・・・それでも今は、
海を見たくない人もいるでしょう・・・。


e0009049_175825100.jpg

自然のアート発見。
砂でできた顔。
ちょっと大仏様っぽい。




・・・おまけ

e0009049_2293336.jpg
野積海岸前の季節旅館
『夕華』さんにて
お昼ご飯。

海鮮塩ラーメン(700円)

思ったより、具が
たくさんのっていて
このお値段は
お得感いっぱいでした。
[PR]
by miz-zou | 2011-04-24 17:53 | ちょっとおでかけ
銀座散歩
ちょっと、おのぼりさん。

e0009049_2322242.jpg

お昼にはこんなの食べて・・・

e0009049_23225456.jpg

・・・有名どころは、どこもいっぱいで
やっと入れたカフェで、ひとやすみ。

e0009049_23244716.jpg

お土産は、東京エキナカGRANSTAで
短時間にパパッと選んだ、2月限定出店の
徳島『栗尾商店』さんのお芋のお菓子。


・・・今月、ちょっとバタバタだったけど
たまには都会に出ないと、なあ。
[PR]
by miz-zou | 2011-02-21 19:21 | ちょっとおでかけ
鴨川に行って来ました その3
さてチェックアウト後は、鴨川といえば
『鴨川シーワールド』(しか思いつかなかった・・・)

e0009049_2112981.jpg

ベルーガのショーを見て・・・


e0009049_212583.jpg

ペリカンのお散歩を見て・・・


e0009049_2123695.jpg

ペリカンの目ってこわい・・・


e0009049_213668.jpg

冬しか見られないという
ペンギンのお散歩を見て・・・


e0009049_2135848.jpg

シャチのショーを見て・・・


でも一番よかったのは

e0009049_2152513.jpg

クラゲ
e0009049_2175082.jpg

クラゲ
e0009049_218343.jpg

クラゲ

クラゲだいすき^^

e0009049_2195510.jpg

それからマンボウ
マンボウも大好き〜^^


ランチはシーワールドを出て
回転寿司の『丸藤』さんへ。

e0009049_21114528.jpg

地魚盛り合わせ

あおやぎも(写真ないけど)
めっちゃうまかった〜!


水族館の魚を「おいしそ〜^^」と思ってしまう
さすが、わしは日本人。


さて、帰路につきましょうか。
e0009049_21135326.jpg

首都高から夕日

楽しかったです〜
[PR]
by miz-zou | 2011-02-09 20:59 | ちょっとおでかけ
鴨川に行って来ました その2
鴨川まで来た、第一の目的はというとですねえ・・・

こちらののっぽホテル『鴨川グランドタワー』内にある
リゾートホテルの体験宿泊なのです〜。

こちらのタワー内に、会員制リゾートホテル
『サンダンスリゾート』さんのお部屋があり
今回体験宿泊ということで、朝夜食付き
格安お値段で泊まらせていただきました。

((^m^)実は今回、サンダンスさんのHPにある
体験宿泊値段より、さらに格安なのでありました。)

ただし、40分間は、入会勧誘の説明を
聞かなくてはならないのですが
ネットなどで調べたところ、
わりと多くの方が利用されていて、
勧誘もしつこくないとのことだったので
我々も利用してみようという気になりました。

e0009049_21372715.jpg













ベランダからの眺めは前記の通り、
室内も、最高5人が泊まれるということだけあり
リビング、ダイニング、キッチン
ベッドルーム2つ、海が見えるバス&トイレ
と、ひろびろしています。

チェックイン後、営業の人が部屋に来て
約40分間、リゾートホテルの話しを聞き

「お返事は明日のチェックアウト時に。
一晩ゆっくり考えてくださいね〜^^」

と、つつがなく終了。

夕食は1階のレストランにて


e0009049_21493488.jpg
三種類ある中から
選べます。

こちらは牛肉陶板焼御膳


e0009049_21501873.jpg
そして
刺身御膳


e0009049_21504371.jpg
今回の宿泊費の中には
チビの分は含まれていないので
別注文でアジのにぎり寿司を
頼みました。(1050円)








朝は、ビュッフェスタイルでした。

これらのお食事が、一般的な体験宿泊の人と
同じなのか違うのか分かりませんが
わしらの格安値段からすると
充分納得、満足のお食事でした。

そして、翌朝も、わしらがやんわりと
お断りすると「そうですか・・・」
とあっさり承諾。

とはいえ、実際、体験してみて、
なかなか悪くないシステムだと思ったし、
アポイント時の対応や、営業の方の印象もよかったし
払う金額もそれほどではないし
我が家がもしも小金持ちだったら、入会してしまいそうでした。

・・・が、残念ながらビンボーで
石橋を叩いて叩いて壊してしまうくらい
慎重派のわしの性格上、一晩で即決することは
ありえないのですが。

体験宿泊を考えている方、参考になりますか?
[PR]
by miz-zou | 2011-02-08 21:27 | ちょっとおでかけ
鴨川に行って来ました その1
小旅行、千葉県鴨川市に行って来ました。

e0009049_2114521.jpg
皆さんのブログで
最近、お見かけする
うわさのツリーを
かすめ・・・


e0009049_21151727.jpg
館山自動車道
市原S.A.にて
千葉菜塩ラーメン
の昼食。
(さっぱり味)


e0009049_21205877.jpg
海沿いの高層ホテルに
到着!!

みなかみから約6時間ほど
かかりました!

房総半島って遠い〜
[PR]
by miz-zou | 2011-02-07 21:10 | ちょっとおでかけ
高崎駅東口変貌
高崎市タワー美術館へ。
本日最終日の『佐久美術館展』を観てきました。

e0009049_1035646.jpg

タワー美術館の駐車場は
向かいのヤマダ電機の立体駐車場を使うので
ペデストリアンデッキを渡って移動します。

日本画の凛とした空気を堪能して
一歩外に出れば、
発展目覚ましい東口の現代的な姿。

タワー美術館に来ると、いつも
この対比を感じるのが楽しみなのです。
[PR]
by miz-zou | 2011-01-23 12:31 | ちょっとおでかけ