月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おいしい生活・ソトメシ( 128 )
高崎 インド料理『マハトマ』
久しぶりにあった友人と
久しぶりに高崎にある『マハトマ』に行きました。

e0009049_15272673.jpg

ランチの「マドラスバーベキューセット」
(1200円だったかな)
ライス、ナンのおかわり自由です。

4種類のカレーと
サラダ、スープ、ヨーグルト
ドリンクが付いています。

わしはグラスビールをチョイス。
足らない。

ランチタイムのラストタイムまで話して
まだ足りず、タリーズに場所を変えて
計5時間半、よくしゃべりました。
あごが疲れた・・・

・・・よく考えたら高崎って
インド料理屋が、あまりないぞ。

・・・・・・・・・・・・・・
『マハトマ』

住所:高崎市問屋町西1-3-1
tel:027-362-3451

営業時間:月~金11:00~15:00
        17:00~23:00(L.O.22:30)
     土・日11:00~23:00(L.O.22:30)
[PR]
by miz-zou | 2010-04-01 15:26 | おいしい生活・ソトメシ
吉井 すっぽん懐石『やじま』みたび
年に一度のお楽しみ、吉井町にある
すっぽん懐石『やじま』さんに、今年も行ってまいりました。

e0009049_11311970.jpg
先附けは、名残の節分。

巻き寿司の中は
なんとすっぽんの肝臓。
(えー?と思ったけど
これが意外やおいしかった)

鶏卵に乗っているのは
すっぽんの卵。


e0009049_11334055.jpg

続きまして、お造り。

メインは松輪サバ。
他にカレイとイカと白子です。

サバ、脂がのっていて
めちゃうまー!


e0009049_1135545.jpg
椀もの。

大根の下に隠れているのは
すっぽんと長いもの蒸したの。


e0009049_11381281.jpg
焼きもの。

はまぐりとすっぽん。
ウニとフルーツトマト。

トマトが甘くて味が濃くて
ウニが完全に負けてました。


e0009049_1139488.jpg蒸し物。
上州牛。

赤いソースは苺なんですが・・・
この時期に来ると『やじま』さんは
苺のソースがよく
使われているんですけど
わし、ちょっとダメ・・・
やっぱり、甘い・・・


e0009049_1142751.jpg
すっぽんの丸煮。

いつもは各自お椀に盛られて
供されてくるのに
今回はお鍋で来たので
量がたくさん!


e0009049_1145518.jpg
すっぽん雑炊。

量が多いけど、おいしくて
止まらない・・・


e0009049_11464351.jpg
デザート。


e0009049_1146980.jpg今回初めていただいた
すっぽんと言えば
“生き血”と“胆のう”

生き血は、お酒とオレンジジュースで
割ってあるそうなので
ぜんぜんOK。

胆の方は・・・
色はとってもきれいだけど
やっぱり苦い・・・。


と、こんな感じで、今回も大満足でありました^^
(スポンサーがいるので来られるけども〜;)
[PR]
by miz-zou | 2010-02-28 11:28 | おいしい生活・ソトメシ
高崎 『木村珈琲』で一息
高崎に行って、いつものカレー屋さん、
『からゐ屋』さんでランチ。

お店を出てふと見ると、二軒先のおとなり
以前はジェラートやさんだったテナントが
コーヒーやさんになっていました。

e0009049_149555.jpg
コーヒー豆、試飲専門店と
あるけど、よく見ると・・・

「持ち帰り一杯50円〜」

!!!







「コーヒー飲みたくない?」
と、お互いに言って、即決。

相方に買いに行ってもらいました。

専門は、自家焙煎のコーヒー豆の販売で
群馬県内のコーヒー豆やさんではよくあるような
その場で試飲させてもらえるシステムらしいのですが
持ち帰りができるのはうれしいかも^^

さらに、一杯50円(@0@)
とは驚きのお値段。

程なくして、相方が戻ってきました。

何種類か試飲の豆が選べるようで
50円で飲めるものも数種類。
あとは、少しずつ値段が違うそうでした。

e0009049_1416943.jpg
相方が選んできたのは
ライトロースト(50円)

なのでちょっと水色薄めで
酸味が強め。

「デロンギのマシンでおとしてたよ」
とのことで、
エスプレッソマシン使用みたいです。

少しカップは小さめですが
お値段からしたら、そりゃもう大満足です。

これからは、からゐ屋さんのあとには
絶対飲みます〜。

おとなりがパン屋さんだから、
そこで買ってからもいいかも〜。
もちろんラーメンのあとでも、いいかも〜。

でも本当は、豆も買った方がいいかも〜^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・
自家焙煎珈琲豆 『木村珈琲』

高崎市下小鳥町67−5(とりせん駐車場内)
tel:027-363-0566
[PR]
by miz-zou | 2010-02-21 14:03 | おいしい生活・ソトメシ
桐生『祇園』にて、待望の・・・
今年最後となりますね。
お馴染みの、京甘味『祇園』さんにて
待望のパフェ、二種をいただいてまいりました。

e0009049_22452478.jpg
わしが頼んだのではないけれど
冬限定の「チョコレートパフェ」
もちろん味見しましたよ。

チョコレートアイスが
濃厚でめちゃウマです^^

1050円也


e0009049_22471342.jpg
わしはこちら
やはり限定のワインパフェ。

うーん^^おいしいです
・・・が・・・欲を言うと

わし的には、ワインの風味が
ちょっともの足らない・・・。
体調のせいかな?

リンゴのワイン煮と
栗の甘露煮、ワインアイスと
バニラアイス、あんこ、生クリーム
それからカステラが層になってます。

全体的にさっぱり味なので
最後まで食べ終わらないうちにあきちゃった。
もうひとパンチ欲しいところ。
・・・体調のせいかも?

1350円也

しかしながら、待望だったパフェが食べられて
2009年、幸せな締めでした〜♥

・・・・・・・・・・・・・
京甘味『祇園』

※12月29日から1月5日までお休みだそうです。
[PR]
by miz-zou | 2009-12-28 22:53 | おいしい生活・ソトメシ
富士見村『LES BAUX(レ・ボゥ)』ふたたび
e0009049_22272626.jpg
赤城県道を登っていって、
馬事公苑の手前
『LES BAUX(レ・ボゥ)』
にて、ランチふたたびです。


e0009049_22285310.jpg
んで、メインのハンバーグは
撮り忘れたので;

食後のドリンクは
アートカプチーノをチョイス。

ハンバーグセットメニューの
ドリンク、数種類の中から選べます。


スノーマンかな?


e0009049_222993.jpg
こちらはクマさん。

ごちそうさまでした^^


・・・・・・・・・・・・・・・
LES BAUX(レ・ボゥ)

勢多郡富士見村小暮2444-4
(馬事公苑近く)
tel:027-288-3171

11:30〜21:00(L.O)
定休日:月曜、月末火曜
[PR]
by miz-zou | 2009-12-27 22:23 | おいしい生活・ソトメシ
太田市 『朝日家』
このところ太田、伊勢崎方面出没が多いです。

いいじま珈琲さんがらみなのですが
レコルト姉妹にも遊んでもらってます。

今回のランチは、レコルト家御用達の
大和芋の『朝日家』さんです。

e0009049_1625939.jpg
外観写真は取り忘れたので
いきなりお料理。

麦とろ定食・・・だったっけ?700円也

安すぎる!
これで、ご飯おかわり自由ですよ!

「これで充分お腹いっぱいになるよ〜^^」
と、レコルト姉に言われたけど
ホントにその通り。
だって、とろろでおかわりしたいモンね〜

わしにしてみたら「ちょっと濃い味かな〜」
と思ったのですが、他の方のブログを覗いてみたら
「薄味」って書いてる人もいて
やっぱりひとの味覚はいろいろですね。

お味噌汁はアサリで、ネギのシャキシャキ感が
いい感じでした。
もちろんとろろの味付けも深い味でおいしかったです^^

大和芋はこの辺り、尾島の名物。
上毛カルタでも「ネギと大和芋は尾島名産」と
札を詠み変えていたと聞きました。

徳川ゆかりの東照宮もあって、尾島は
見どころもいっぱい。
歴史探訪のランチに名物はいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・
大和芋『朝日家』

太田市世良田町1514
tel:0276-52-4763

営業時間:11:30〜15:00
     17:30〜21:00

定休日:木曜日
[PR]
by miz-zou | 2009-12-03 16:17 | おいしい生活・ソトメシ
前橋 トラットリア『ヴィーノ・ヴィーノ』
友だちと前橋市街にある、イタリアンの
『ヴィーノ・ヴィーノ』さんにてランチです。

黒板メニューもどれもとってもおいしそう・・・
でも、今日はランチメニューからチョイス。

e0009049_14523689.jpg
まずはサラダ。

新鮮でシャキシャキ、
量も多いサラダです。

ドレッシングも
シンプルだけどおいしい^^


e0009049_14534596.jpg
チキンのローストと
悩みに悩んで・・・

石焼きリゾットにしました。

クリーム仕立てとのことだけど
トマトも効いていておいしい^^

熱々がたまらないっす〜



e0009049_14553638.jpg
ドルチェ&ドリンク(コーヒー)

これで1050円ですよ〜

群馬ってイタリアンの
レベル高いよねえ・・・
と友だちとしみじみ話しました。


こんなにおいしいお店が近くにあって
心底うらやましいです(T_T)

月夜野生活、こういうところが悲しいなあ・・・


それにしても
黒板メニューがおいしそうだったなあ。
夜、ワインでも飲みながら食べたいなあ・・・
「琥珀エビスあります」のポスターにも釘付けだったなあ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
Trattoria Vino Vino(トラットリア ヴィーノ・ヴィーノ)

前橋市千代田町1-10-13
tel:027-232-6252

営業時間:ランチタイム 11:00〜14:30
     ディナータイム 17:00〜23:00(L.O.22:00)

定休日:木曜日
[PR]
by miz-zou | 2009-11-30 14:48 | おいしい生活・ソトメシ
赤城・バーガーイン『チャックワゴン』
清山さんのやきもの祭りに行った時に・・・

どすこい村さんのブログで拝見してから
気になっていたお店が、近いようなので
そちらでランチをすることにしました。

e0009049_16344844.jpgハンバーガーのお店
『チャックワゴン』さんです。

陶芸の清山さんも
分かりづらいところに
あるのですが、
こちらも分かりづらい。

でも、通り道だったので
無事たどり着きました〜^^


e0009049_16384752.jpg
ゲートをくぐったとたん
アメリカンな雰囲気。

エクステリアが凝っていて
「ここはディ●ニーランド?」
って感じです。


e0009049_16411658.jpg
インテリアも凝ってます!!
まさに「ウェスタ●ランド」だ〜

暖炉には赤々とした炎が。
寒くなる季節に来た方が
いい感じかも〜^^


e0009049_16424739.jpgメニューはアメリカンな
ハンバーガー。
(オンリーと言ってもいいかも)
他はライスメニューと
カツバーガー、
ステーキバーガーが
一種類ずつ。

やっぱりここはハンバーガー。

まずはスープです。

どすこい村さんも狙った
「プリケツ」カウガールと一緒に^^
(ありゃ、同じシチュエーションだったわ)


e0009049_16495861.jpg来ました〜\(^O^)/
「カウボーイバーガー」
トルティーヤチップスと
サラダ付き。

大きいです〜
どうやって食べたらいいのか
しばし悩む・・・

悩んだ結果、付いていた
ナイフとフォークを
使ってみましたが見事に失敗(>_<)

残りの半分は付いていたペーパーで持って、かぶりつきました。
大成功^^
やっぱりハンバーガーはかぶりつくものね。

パティの挽肉は180gとのことでボリュームたっぷり!

「カウガールバーガー」もあるのですが
パティの量は一緒みたいです。

オージービーフのパティは
しっかりしていて、たべごたえアリです。

ナイフフォークを使ったら、パンと具がバラバラになっちゃって
パティだけを食べたら、ちょっとしょっぱい感じだったのですが
みんな一緒に食べたら、バッチリのバランス。

やっぱり大口を開けて、ソースが垂れるのも気にせず
ワイルドに食べるのがいいみたい。

一日3食限定の「ちゃっくわごんバーガー」は
180gのパティが2枚!
おためしあれ!!


e0009049_1762325.jpgおいしかったので、がんばって完食したら
ドリンクのジンジャーエールは
半分でギブアップ・・・

「プリケツ」再登場。

ドリンクはアメリカンな
“チェリーコーク”とか“ドクターペッパー”
子どもの頃大好きだった、コミック
『スヌーピー(PEANUTS)』に
よく出てきたので、あこがれた
“ルートビア”
(のち、飲んでビックリした!)
もあります。



最近人気とのことで、この日も入ったときは
我々だけでしたが、そのあと次々お客様が。
大人数で行かれる際には、事前にお店に連絡した方がいいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バーガーイン『CHUCK WAGON(チャックワゴン)』

勢多郡富士見村赤城山1204-895
電話番号はHPのどこかにあります^^
営業時間:11:30 am - 3:30 pm(食材がなくなり次第終了)
営業日:土曜・日曜・祝祭日のみ(ホームページにてチェックしてください)
[PR]
by miz-zou | 2009-11-16 16:27 | おいしい生活・ソトメシ
太田 喫茶室『かぜくら』
まだまだ太田「食欲の秋」シリーズは続きます。

お茶の時間となりました。
今度は、造り酒屋『今井酒造』さん併設の
カフェに連れていってもらいました。

e0009049_22424145.jpg
喫茶室
『サロン かぜくら』さんです。

楽しみです〜^^


e0009049_22455155.jpg
店内です。

蔵風の造りで
シックな雰囲気です。


e0009049_22442166.jpg
日替わりの米粉のシフォンケーキが
オススメのようですが・・・

わしが選んだのは
シフォン入りのミニパフェと
ハーブティー「エキナセアベア」
(オレンジ+シナモン)

さすが利き酒セットなんてのも
ありました。
(ホントはこれがよかったけど)

米つながりでモッフルもありました^^



一人で来ても、すてきな時間が
過ごせそうなお店でした。



e0009049_225836100.jpg
カフェのお隣、酒店で販売していた
お酒もしっかり買ってきましたよ〜。

辛口純米「風まかせ」です。

辛口でアルコール度数もちょっと高め。
キリッとして透き通った味でした。

わし、かなり好みのお酒です^^
また買いに行こう〜〜


(ちなみに後ろに写っているのは、
新潟の清泉「七代目」です・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社 今井酒造店
喫茶室『サロン かぜくら(風蔵)』

太田市鳥山中町746-2
tel:0276-22-2680

営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜、第三火曜
[PR]
by miz-zou | 2009-10-27 22:39 | おいしい生活・ソトメシ
太田 ベトナムレストラン『ダラット』
「食欲の秋」ネタが続きます。

月夜野から遠く離れた、群馬県太田市にある
ベトナム料理『ダラット』さんにてランチです。

イオン太田の近くにある『ダラット』さんは
建物の3階。
エレベーターがないので
螺旋状の階段をえっほえっほと上ります。

e0009049_1315086.jpg
明るくてきれいな店内。

なんかちょっと
“ベトナムの結婚式”
ってかんじ。

端の方では、フォーなどの
食材の販売もしているようです。


e0009049_13175478.jpg
メニューが多くて、
悩みに悩んで・・・

まずは単品で
定番『青パパイヤのサラダ』
これ大好き^^

ニョクナムベースのたれに付けて
揚げえびせんに乗せて
いただきます。


e0009049_13212372.jpg
ランチメニューの
セットにしました。
生春巻きとフォーのセットと
揚げ春巻きと辛麺のセット。

それを二人でわけっこ。


e0009049_1323147.jpg
こちらがフォーガー。
「鶏肉入りベトナムラーメン」
ってところですかね。

ちょっと酸っぱいスープが
おいしい〜^^


e0009049_13264595.jpg
わしが選んだのは
フェの辛い麺(ブンボーフェ)

フェの牛肉麺という意味らしい。

スープはさっぱり味。
けっこう辛いので汗だく・・・


e0009049_13372645.jpgこちらがその麺。

フォーと違い、
そうめんみたいな丸い麺。
初めて食べた。

これも米粉なのかなあ。
食感が違うせいか、
ちょっと違う感じがする。

小麦粉の麺に近い感じ。

セットにはベトナムコーヒーがついて、980円でした。
ベトナムコーヒー・・・練乳のあまーいのを覚悟していたら
バニラ風味の普通のコーヒーでした。
砂糖付き。よかった・・・^^;

太田はこんなアジアン料理、エスニック料理のお店が
けっこうあるのでうらやましい〜〜!
また行きたいです〜!!

・・・・・・・・・・・・・・
ベトナムレストラン『ダラット』

太田市石原町291-3-3F
(ニッケイ工業という大きな看板が目印)
tel:0276-60-5046

営業時間:11:00〜23:00
年中無休
[PR]
by miz-zou | 2009-10-26 13:09 | おいしい生活・ソトメシ