月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おいしい生活・ソトメシ( 128 )
伊勢崎市 トルコ料理『とんでイスタンブール』みたび
まあ毎日、群馬県内あっちこっち忙しいですなあ
我ながら。

今日は太田へ。

その途中の伊勢崎『とんでイスタンブール』さんで
2度目のランチ。

e0009049_20534191.jpg


390円のランチじゃ
安すぎてなんだか申し訳ない
と思いつつも、他はほとんど
シシカバブなど、お肉のランチなので
やっぱり今日も、
豆とトマトのスープのランチ。

チビと一緒なので、ピタパンも追加。






ヨーグルトドリンクとトルコティーを付けて
800円弱でした。
トルコティーは、ランチセットにしてくれたし
申し訳ないくらい。

やっぱり大満足の『とんイス』(勝手に短縮)
なのでありました。

(今日はベトナム料理ランチはありませんでした)

・・・・・・・・・・・・・・・・
トルコ料理『とんでイスタンブール』

伊勢崎市除ケ町317
tel:0270-32-3388
営業時間:12:00~00:00
[PR]
by miz-zou | 2010-08-26 20:51 | おいしい生活・ソトメシ
高崎『rooms』
久しぶりに高崎の市街地でお買い物。
お昼はどこで食べようかな・・・

ねらっていたお店はお休み。
炎天下の中、あまり歩きたくないので
さやもーるにある『rooms』へ。

かなり以前、高崎市街で働いていた頃
よくランチでお世話になったお店です。
今も健在。

サラダ+トーストセット
スープ+トーストセット、なんていう
ヘルシーなランチセットもある
女性向けのお店ですが、わしは
ハヤシライスセットをチョイス。

e0009049_9243150.jpg
ハヤシライスとサラダ、
ドリンク(840円)

細切りのたけのこ?が
しゃくしゃくした
歯触りでおもしろい。

けっこう、盛りがいい。
でもって、やっぱり
ちょっとしょっぱい(>_<)




このお店のフードメニューは
全体的に、味付けが濃い気がします。

サラダセットにすると
大きいボウル一杯のサラダで
野菜がたっぷり取れる感じなんですが
ドレッシングが、かなり多め。
つゆだく状態で、しょっぱいんです。

まあ、わしの感覚で、ですが。
わし、かなり薄味ですし。

基本、スイーツメインのカフェだけど
わりと遅くまでやっているので、
飲んだあとや映画のあと「ちょっと甘い物が食べたいな」
という時にも便利なお店なのであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
フルーツ&ケーキ『rooms』

住所::高崎市鞘町1 
tel: 027-324-7272

営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
[PR]
by miz-zou | 2010-08-24 09:17 | おいしい生活・ソトメシ
赤城山(前橋)『香港茶廊』
送り盆の帰りにランチで寄りました。

前から気になっていたけれど、なかなか行けず。
ちょっと遠いし・・・。

e0009049_0115960.jpg
『香港茶廊』さんです。
ちょっと駐車場狭いけど。

どんなかなあ・・・ウキウキ(*^_^*)


e0009049_0133723.jpgランチセットメニューが
たくさんあって悩みましたが・・・

1500円のセットにしてみました。

はじめにバスケットに
入ったプーアール茶。
これは、どのセットにも付くみたい。
飲み放題。


e0009049_0134429.jpg
セット

メインのお食事が
数種類から選べます。

わしはクコ入り粥。
点心は、大根餅と春巻き、
シュウマイ2種、小龍包。

それからサラダとスープ。


化学調味料等添加物は、一切使っていないそうで
どれもやさしい味です。
(若干、味濃いかな〜という気も)


e0009049_0241310.jpg
デザート
プーアール茶ゼリー
ちょこっと酸味が効いていて
おいしい^^

ドリンク選べます。
アイスコーヒー
・・・ガムシロ入りだった;
甘い・・・失敗。



お話し好きのようなマダムと
お嬢様?お嫁さん?のお二人がサーヴィス
厨房は別の方がいらっしゃるのかな?
アットホームな雰囲気で、とてもよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

香港茶廊 (ほんこんさろう)

前橋市柏倉町1819-15
tel:027-283-1899

営業時間:11:30~21:00

定休日:月曜(祭日の場合、翌日)
[PR]
by miz-zou | 2010-08-17 17:07 | おいしい生活・ソトメシ
太田市『メゾン カシュ・カシュ』ふたたび
久しぶりに太田の『カシュ・カシュ』さんに
行って来ました。

混んでいたのですが、すべり込みセーフ。
お一人で作ってらっしゃるので
「少しお時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」
とのこと。

e0009049_16451014.jpg
パスタに
ランチセットをプラス

まずは
サラダと自家製フォカッチャ
が登場。


e0009049_16453721.jpg
パスタ

黒板の日替わりメニューから
チョイス。

うなぎとトマトソースのパスタ

おいしいぞ^^


e0009049_16455485.jpgピザも注文。

ハーフ&ハーフに
できます。

マルゲリータと・・・
なんだったっけ?

ピザの生地、
ナポリ風と
ローマ風が選べます。


セットはこの他に飲み物が付きます。


カシュカシュさんは「かくれんぼ」という名前の通り
とってもわかりにくい所にあります。

でも、主要道の目立つところに、いくつも看板があるので
白い看板の案内するまま進むと、たどり着けます。

お店の前には自家菜園があって、
新鮮なとれたて野菜がいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Maison cachecache(メゾン・カシュカシュ)

太田市世良田町1178-3
R354を高崎方面へ、
安養寺を過ぎて
500m先左側に看板あり。
東照宮前の信号を曲がったら
お店の看板を目印に進んでください。

tel:0276-20-7077

営業時間:ランチ11:30〜14:00 
     ディナー18:00〜21:00

定休日:月曜日、第三日曜日
[PR]
by miz-zou | 2010-08-13 16:29 | おいしい生活・ソトメシ
太田 『蟹三カフェ』ふたたび
伊勢崎からそのまま車を走らせ、太田市へ。
めざすは『ヒノデカニ商店』さんです。

e0009049_1311117.jpg


今日はチビゾウと一緒だけれど、テラス席なら
ちょっとくらい騒いでも、大丈夫^^


e0009049_1313997.jpg
待っている間、チビは
なにやら熱心に作業・・・

彼なりにこだわって(?)
板に一つずつ、平らな石を
並べてます。

入り口なので、ちょっとじゃま
なんですけど・・・^^;

できあがり・・・らしい。


e0009049_134167.jpg今日はさわやかな
「レモンジュース(470円)」
にしました。

蒸し暑い日には
最高の飲み物です。

・・・・・・・・・・・・
『ヒノデカニ商店
蟹三カフェ
フルゴネット文具室』

太田市西新町40−12
tel:0276-32-1945

営業時間:12:00〜21:00
定休日:火曜、第1、3、5水曜
[PR]
by miz-zou | 2010-06-24 12:59 | おいしい生活・ソトメシ
伊勢崎市 トルコ料理『とんでイスタンブール』ふたたび
伊勢崎にあるトルコ料理『とんでイスタンブール』さんに
今日は、ランチでおじゃましました。

e0009049_8181986.jpg
こちら外観。

某カフェレストランの
イメージのまま。

内はビータさんの居抜き。


e0009049_8195626.jpg
こちらが目玉のランチ。

なんとこれで
390円なんです!!

ひよこ豆入りのライスに
豆のトマトスープ、
サラダ付き。





390円ランチは、ドネルサンドかな〜
と思って行ったら
こんなにしっかりとしたセットでした。

量も多めで、味の方もgood!!
(・・・採算取れなくて、すぐにチェンジしちゃいそう)


ランチメニューは他にも
10種類くらいあって、楽しめそうです。

それになぜかランチだけ?ベトナム料理も
ありました。

ランチタイムはお店の人が、先日とは違う方でした??
でも前回同様、とてもフレンドリーでした。

とってもお得な『とんでイスタンブール』の
ランチ、オススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
トルコ料理『とんでイスタンブール』

伊勢崎市除ケ町317
tel:0270-32-3388
営業時間:12:00~00:00
[PR]
by miz-zou | 2010-06-23 18:12 | おいしい生活・ソトメシ
太田 ベトナムレストラン『ダラット』ふたたび
家族と一緒でない時の外食は、
ついエスニックやアジアン料理を選んでしまいます。

友だちも“類は友を呼ぶ”なのか、好きな子が多いので
みんな二つ返事で付き合ってくれます。

今回も二度目の『ダラット』にてランチです。

e0009049_22402214.jpg
50号方面から来ると
大きい看板に
「ベトナム料理 ダラット」
とあるので、
わかりやすいですね^^

店内

相変わらず
ベトナムの結婚式風


e0009049_22415046.jpg
ランチメニューが
増えてました。
かなり悩んで・・・

フォーと生春巻きと
揚げ春巻きと
青パパイヤサラダの
セットにしました。

食べたいもの網羅。


e0009049_2245446.jpg
この前来たときには
バニラ風味の普通のコーヒーだったのに
今回は“ベトナムコーヒー”だ〜!

練乳の甘さがきついかな・・・
と思っていたけど、
よくある「コーヒー牛乳」みたいな味だ〜


看板を見て、気になりつつも
行けなかった、太田方面の方。

お店の方も感じがよくて、おいしいし
リーズナブルです。



平日は、ソフトドリンクのサービスがありますよ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベトナム料理『ダラット』

太田市石原町291−3ー3F
tel:0276-60-5046

営業時間:AM11:00〜AM2:00
年中無休
[PR]
by miz-zou | 2010-06-14 22:49 | おいしい生活・ソトメシ
伊勢崎市 トルコ料理『とんでイスタンブール』
太田の帰り、どこかで夕食でも・・・となったので
これは久しく行っていなかった
伊勢崎の『ビータ』しかないでしょう!!
と、大喜びで行ったところ・・・

店名が違う・・・

それもかなりびみょーな
『とんでイスタンブール』という名前になってる・・・

・・・どうしよう。と思いつつも
せっかく来たのだから、と入ってみることにしました。

e0009049_2232451.jpg

店内は『ビータ』の時より、かなり明るめに
なっていましたが、トルコ料理ということなので
全体的な雰囲気はあまり変わっていません。

しかしながら、強烈なペンキ臭;
これはごく最近、変わったに違いない。

メニューを見つつ・・・

e0009049_21431247.jpg
何にしようかな〜
けっこうたくさんあって
悩んじゃうなあ。


e0009049_21445790.jpg
相方チョイスの
「レンズ豆のスープ」
メニューには「レーズン豆」
ってあったから
何かと思った・・・

メニューには、ところどころに
そんなビミョーな日本語が。




さっぱり味です。
レンズ豆はポタージュ状で姿ナシ。
味付けが薄めなので
好みが別れるところかもしれませんが
我が家は好きな味です。


e0009049_21502327.jpg
そしていろいろ

手前がパプリカのペースト
中が何豆だったっけ・・・のトマトスープ
奥がトルコのピタパン

お決まり、トルコのビール
エフェス・ピルスナー

どれもみんなさっぱり味で
食べやすいです。
やっぱり我が家は大好きな味付けで
相方も喜んで食べています^^


e0009049_21531914.jpg
わしチョイスのチキンケバブサンド
ソースが2種類来ます。

かなりおいしい^^


e0009049_22165.jpg入り口隣の小部屋には
ドネルケバブのロースターが。

これは牛肉ケバブだそうです。


土曜日は21時から店内で
ベリーダンスショーがあるそうです。

お店の方にお聞きしたところ
5月にオープンしたばかりとのこと。

ランチタイムも営業している
というので
伊勢崎方面に行ったときの
楽しみができました〜^^ウレシイ
(そして、お値段もかなりリーズナブル)


・・・でも店名は、どうにかならないでしょうか;

・・・・・・・・・・・・・・・・
トルコ料理『とんでイスタンブール』

伊勢崎市除ケ町317
tel:0270-32-3388
営業時間:12:00~00:00
[PR]
by miz-zou | 2010-06-13 21:35 | おいしい生活・ソトメシ
太田 『ヒノデカニ商店・蟹三カフェ』
念願だった『ヒノデカニ商店』に
連れて行ってもらいました。

e0009049_7352195.jpg

おお〜!!ここが
かの『ヒノデカニ商店』さんね〜

ウキウキ^^

中も外も素敵な雑貨でいっぱいです。

まずは『ヒノデカニ商店』で、西尾商店の亀の子束子と
ブリキのピンチを買ってから、『蟹三カフェ』でお茶タイム。

本日はテラス席日和なので・・・

e0009049_745339.jpg
ヒノデカニのスタッフの面々を眺めつつ。


e0009049_044121.jpg
友だちは甘夏ジュース

ちょっと味見
させてもらっちゃった。

さすがフレッシュ。
おいしいよ〜^^
手作り!って感じです。


e0009049_0445268.jpg
わしはカフェオレ

東毛酪農の低温殺菌牛乳と
伊東屋珈琲の豆。

砂糖を入れなくても
甘く感じる。

わし、牛乳苦手だけど
低温殺菌なら飲めるのだ。




e0009049_0503149.jpgのんびりまったりしたあとは、
お隣に(9月に)できた
『フルゴネット文具室』にて、
お気に入り文具を物色。



e0009049_0505755.jpg
銀座の画材店『月光荘』の
画材もあるんだ〜!!

ウス点ノートもある〜

楽しいよお^^











お気に入りのお店となりました。
ヒノデカニ商店さん。
かなり遠いんだけど・・・(>_<)
太田方面に行ったときには、もう必ず寄ること決定!!
めざせ、常連!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ヒノデカニ商店・蟹三カフェ・フルゴネット文具室』

太田市西新町40−12
tel:0276-32-1945

営業時間:12:00〜21:00
定休日:火曜、第1、3、5水曜
[PR]
by miz-zou | 2010-06-09 17:33 | おいしい生活・ソトメシ
高崎 レバノン料理『AL-HANA』
高崎市にある『ウェルサンピア高崎』が
『ニューサンピア』に変わり(経営母体が変わったのかな?)
この4月から、レバノン料理レストランが
オープンしたというので、早速行ってきました。

『ニューサンピア』は、
プールやゴルフの打ちっ放しなどのスポーツ施設や
宿泊施設、宴会場などもある大型複合施設です。

e0009049_23125311.jpg
入り口を入ってすぐにある
『AL-HANA』
となりは
レストラン「けやき」です。


e0009049_23144018.jpg中に入ると、6人掛けの
大きなテーブルが4つ。

誰もいません。

そのまま進むと、
隣の「けやき」に
入ってしまいました。

厨房、スタッフは
「けやき」と一緒らしいです。


レバノン料理って?という人向きの
お得なコース料理(3000円)もあります・・・が

アラカルトにしてみました(あまのじゃく;)


e0009049_23182694.jpgピタパン付きの
ナスとピーマンのペースト
(ババガヌージ)

フカフカのピタパンに
さっぱり味のペーストをはさんで
いただきます。

ぜんぜんクセがなくて
食べやすいです。
チビゾウ、ばくばく食べてます。



e0009049_23212628.jpg続いてタジン料理。
鶏肉とひよこ豆の煮込み。
(クスクス付き)

トマトベースの煮込み料理です。

これまた、全くクセがなく
食べやすいです。

ヘルシーなので人気の
タジン料理が、群馬で食べられます。

一番奥に写っている赤い器は
牛挽肉とポテトの重ね焼き
(コッテージパイ)


e0009049_23265654.jpg
羊肉のカバブ。
(カフタカバブ)

初めにお店の人に
「地中海料理、
召し上がったことがありますか?
羊肉などですが・・・」
と言われました。



たしかに羊はくせがあり、ちょっと苦手・・・
という方が多いと思いますが(うちの相方も)
その相方も「おいしい、だいじょうぶ」
と食べてました。
(大丈夫か大丈夫じゃないか、なのね・・・^^;)


e0009049_23295818.jpg
野菜の串焼き(カバブ)
ホドラカバブ

野菜のバーベキューですな。

ピタパン単品を2つと
レバノンビールもいただいて
5500円くらいでした。





最後になんとコック長(日本人)が、いらしてくださり
お話をお聞きしたところ、
オーナーが「レバノン料理をやってみたい」というので
新宿にあるレバノン料理のお店で修行をし
日本人向けに若干アレンジして、始めたそうです。

日本でレバノン料理が食べられるのは
こちらを含め、まだ2〜3店くらいしかないそうで
とってもめずらしいとのことです。

県内在住のレバノン人も来てくれて
(本場ではもっとレモンを使って、酸っぱいらしい)
だんだん人気がでているそうで、この日も
予約が入っていました。

土日は電話で確認した方が確実みたいです。

日本人の口にも合い、
チビゾウのような小さい子どもも安心して食べられる
レバノン料理、はげしくオススメです。

もちろん、我が家はまた行きますよ〜\(^O^)/

お会計を直接席で払うので、外国っぽくて
なんかいい〜〜^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューサンピア内 レバノン料理『AL-HANA』

住所:高崎市島野町1333ニューサンピア内
tel:027-353-1107(代表)

営業時間:17:00〜20:30(L.O)
年中無休
[PR]
by miz-zou | 2010-04-25 23:21 | おいしい生活・ソトメシ