月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おいしい生活・ソトメシ( 128 )
赤城『山路』ふたたび
かなり以前、ご紹介した赤城県道にある
釜飯のお店『山路』さんに、久しぶりに行って来ました。

『山路』さんは、みなかみ、奥利根スキー場にある
ペンション『山路』さんの姉妹店・・・
というより親子店?息子さんのお店です。

e0009049_17235534.jpg
外観
みなかみの『山路』さん同様
ログハウス調のお店です。

店内も、手作りの木の家具で
いっぱいです。


e0009049_17251610.jpg
まいたけほうとう

あつあつ、ちょっと太めの
うどんがおいしいです。

以前より、うどんが少なめ?


e0009049_17262552.jpg
こちらは、いろいろ入っている
ほうとう。
(名前、失念)

海の幸、山の幸
たくさん入って
ダシが効いてます。


e0009049_17302446.jpg
ホタテ釜飯

ホタテがいっぱい。
注文を受けてから炊くので
あつあつ、ダシの効いた
釜飯です。


e0009049_1731186.jpg
イカスミ釜飯

見た目グロテスクですが・・・
トマトも入って、ちょっぴり
イタリアン。

イカスミのうまみが
いっぱい詰まった
釜飯です。


e0009049_1732444.jpg
ゆり根釜飯

ふたを取ると、
ゆり根がギッシリ!

中には山菜が入ってます。

ほくほくした食感が
おいしい、ゆり根釜飯です。


e0009049_17335561.jpg
マイタケフライ

天ぷらって聞くけど
マイタケのフライは
めずらしくないですか?

なかなかおもしろい
食感です。





うどんは量が減ったかな、と思ったら
ご飯を追加して、ぞうすいを作れるようになりました。
追加のご飯は無料です。
雑炊に落とす生卵は30円。

これらを、5人+チビで食べました。
お腹いっぱい、大満足。
デザートのアイスまでいかなかった〜!!

※釜飯もほうとうも注文を受けてから
作るので、少々時間がかかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レストラン『山路』

住所 前橋市富士見町小暮2420-94

営業時間 ランチ11:00~15:00 
    ディナー17:00~20:00

定休日 火曜
[PR]
by miz-zou | 2011-02-06 17:19 | おいしい生活・ソトメシ
伊勢崎 『ドルチェリアカフェ・プリンチペ』
こちらも前から行ってみたかったお店、
伊勢崎市にある『ドルチェカフェ・プリンチペ』さんに
行ってきました。

ランチタイム、11:30のオープンと
同時に入店。

その後、次々とお客様がいらっしゃって
すぐに満席状態。

e0009049_14254594.jpg

e0009049_14255754.jpg

e0009049_1426155.jpg

ニョッキのランチ。
デザートは日替わりの「ティラミス」

e0009049_14273246.jpg

こちらは友だちの頼んだ
デザートの盛り合わせ。

とってもおいしかったです^^
でも次回は、ドルチェカフェということなので
ランチより、ドルチェメインで
カフェタイムに、いただいてみたいです。

・・・と思っていたら
ランチタイムとディナータイムのみの営業?
カフェじゃないの〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『Dolceria Caffe Principe(ドルチェリア カフェ プリンチペ)』

伊勢崎市連取町1666-1
tel:0270-26-8611

営業時間 10:30〜18:00
     (ランチタイム 11:30〜14:00)
     ディナー 金・土・日の週末のみ(18:00〜20:00)

定休日 月曜
[PR]
by miz-zou | 2011-01-28 14:23 | おいしい生活・ソトメシ
久しぶり 京甘味『祇園』
約一年ぶり、桐生の『祇園』さんに
行ってきました。

久しぶりだし、今やたまにしか行けないし・・・

と、悩んだすえに選んだのは

e0009049_1484385.jpg季節限定の
「ワインパフェ」。

・・・うーん、
おいしいんですけどね。

甘くて、わしには
最後つらくなってきた(´д`)

・・・お茶のおかわりをください。

1350円というお値段を
考えると・・・

何度も行く機会があれば
これもアリなんだけど・・・



結論。

わしは一番「抹茶パフェ」が好きみたい。
次回は浮気しないでおこう。
(でも、季節限定に弱いの。
まだ、紅茶パフェを食べてないし)


定休日が変わったそうで
毎週 金、土曜連休だそうです。

ご注意あれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
京甘味『祇園』

桐生市新宿3-13-15
tel:0277-43-2266

営業時間:11:30〜18:30
定休日:金、土曜

※中学生以下は入店できません。
[PR]
by miz-zou | 2011-01-27 14:06 | おいしい生活・ソトメシ
高崎 アジアンキッチン『Hari Hari(ハリハリ)』
高崎にあるアジアンカフェ、『HariHari』さんに
連れて行ってもらいました。

今日はランチ。
グリーンカレーは、もうおしまいなんだそうで・・・

e0009049_1044162.jpg

こちらはガパオランチ

e0009049_1045750.jpg

ナシゴレンランチ

トムヤンクンを追加で注文。

ランチにはドリンクが付きます。

ベトナム、タイ料理ですが、日本人向きに
アレンジしてあって、食べやすいです。

次々にお客様がみえて、人気のお店でした。

夜は、どちらかというと飲み屋さん?
今度は夜も行ってみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
アジアンキッチン『Hari Hari(ハリハリ)』

高崎市上並榎町479-4 原人社ビル 1F
027-363-3240

営業時間 ランチ11:00~14:00
     ディナー17:30~23:00(L.O.22:00)
※月曜はランチのみ

定休日火曜日
[PR]
by miz-zou | 2011-01-26 10:37 | おいしい生活・ソトメシ
高崎 カジュアルフレンチ『ポティロン』
以前、クラフトイベントに参加させていただいた
カジュアルフレンチ『ポティロン』さんで
初めてランチしてきました。

カジュアルフレンチということで
どれもおいしそうなメニューに悩みましたが
今日の気分はハンバーグ!だったので
オードソックスなハンバーグランチにしてみました。

e0009049_1184022.jpg

ポティロンさんでは
ランチすべて
サラダバー付きのようです。

品数いっぱいで
どれもおいしそうです。

ドレッシングも
5種類くらいあって
すべて手作り。

「にんじんドレッシング」
「苺ドレッシング」もありました。

e0009049_117254.jpg

こんな感じで選んできましたよ。
このサラダボール、サラダバーにピッタリの形です。
サイドの耳の部分が持ちやすいの!

この写真のは「にんじんドレッシング」
にんじんもおいしかったけど
「苺ドレッシング」おいしい!!

苺の香りがふわっと広がるけど
甘すぎず、ちょうど良い酸味で
ドレッシングにぴったりでした。


セットのスープはなんだったっけ・・・?
ジャガイモのポタージュだったっけな。

e0009049_11141181.jpg

わしが頼んだのは「ロコモコ」

頼んでから
「あ、ロコモコってもしかして照り焼きソース?
照り焼きソース、苦手だったな」
と思っていたら、照り焼きじゃなかった〜^^
ドミグラスソースでした。

アボガドやフレッシュサラダも乗っていて
おいしいです。

e0009049_111868.jpg

ベーコンとフレッシュトマト、
チーズ乗せのハンバーグ

ロコモコの方もそうだったけど
ハンバーグがおいしい!!わし好みの味でした。
柔らかすぎず、硬すぎず
ちょうど良い食感。

とってもおいしい〜^^

e0009049_1120785.jpg

300円プラスでデザート
一品は決まっていて、もう一品は
何種類かある中から選べます。

プリンが決まっていて
ガトーショコラをチョイス。

プリンがカラメルじゃなくて
こしあんでした。

e0009049_11234944.jpg

こちらはアップルパイとアイスクリーム添え

そしてドリンク付き。

どれもおいしいし、店内も清潔で広々していて
とても居心地の良いお店でした。

また行きます^^

・・・・・・・・・・・・・・・
e0009049_1129588.jpgカジュアルフレンチ
『ポティロン』

高崎市金古町2140-1
tel: 027-373-9455

営業時間
ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー17:00~22:00

定休日水曜日
※祝日の場合は営業
[PR]
by miz-zou | 2011-01-25 11:02 | おいしい生活・ソトメシ
高崎 天ぷら『もっこす』
親戚が、以前から「おいしいよ〜^^」と
絶賛していた『もっこす』さんに
連れて行ってくれました。

いつも混んでるから・・・と
お店に電話したところ、つながらない。

仕方なく、そのままお店に行って聞いてみれば
ときどきなぜか、そうなるらしい。

皆さんもご注意を。


さて、何にしましょうか。

黒板メニューが、あまりにもおいしそうなので
単品で注文。

e0009049_1054254.jpg
まずはお通し。
蓮根とごま豆腐と
あとなんだったっけ・・・;

生ビールはハートランド。
天ぷらに合うよね〜^^


e0009049_10563935.jpg
レバ刺しと
手前はカワハギの肝和え。

こちらも新鮮そのもので
ものすごくうまーい!!

カワハギ、言うことないス。

e0009049_10554997.jpg

おつまみ。馬刺し。
文句なくおいしいです。


e0009049_1058812.jpg

黒板メニューの天ぷら

手前の緑色は“ロマネスコ”
『食の駅』に売っていて買おうか悩んだ野菜。

ブロッコリーとカリフラワーの、中間みたいな野菜だそうで
ブロッコリーのように房になっている見た目に
ちょっとひいてしまい、買わなかったけれど
味の方はたしかにブロッコリーよりやさしく
カリフラワーより力強くて、まさに中間。

隣は下仁田ネギ。
カツオ削りが乗っていて、味も付いているとのことで
何も付けず、いただく。
柔らかくて、甘くておいしい〜。

そして、さつまいも。
これはチビゾウに全部食べられた。

e0009049_1154258.jpg

黒ごま豆腐。

ごま豆腐の天ぷらって、こってりしすぎていない
白子の天ぷらみたいな感じ。

とろっとクリーミーでおいしい〜(>▽<)
白子が苦手な人にもオススメ!

e0009049_1185668.jpg

そして、トマト。

やわらかくて、甘くなって、これ絶品です!

e0009049_11101767.jpg

白子も注文。

上にかかったコショウが、アクセントでいいですね〜。

他にもいろいろ頼んだけれど、乗せきれないのでここまで。

実は、天ぷらってけっこう苦手なんだけど
『もっこす』さんの天ぷらは胃もたれせず
あとになっても「天ぷら食べたなあ・・・」
という、胃の重さがありませんでした。

太白ごま油を使用しているようです。

「天ぷら食べたい」時には
『もっこす』さんだな〜、これからは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天ぷら『もっこす』

高崎市倉賀野町186-3
tel:027-395-8807
(つながらないことがあるそうです)

営業時間 ランチ11:30~14:00
     ディナー17:30~22:00

定休日水曜日
[PR]
by miz-zou | 2011-01-24 10:48 | おいしい生活・ソトメシ
伊勢崎市 料理工房『ほのじ』
今日は、久しぶりなお友だちと久しぶりに会い
伊勢崎にある『ほのじ』さんに行ってきました。

『ほのじ』さんは、いせさきアーティストフェスタで
大変お世話になっている堀澤さんのお店です。

e0009049_15284314.jpg

ランチメニューは1種類だけですが
副菜が3品なら1000円、
全品(5種)なら1250円となっています。

わしらがお願いしたのは全種乗せ(?)
でも、この日はあいにく一品が
品切れになってしまったとのことで
4種でした。

ご飯は「寝かし玄米」
お味噌汁「赤出汁」
主菜「ブロッコリーとカリフラワーのトマト煮」
副菜「1、干しきのことともやしのエビソース炒め」
  「2、パプリカと下仁田ネギのカレー南蛮漬け」
  「3、ぬか漬け蓮根と紫さつま芋のバター焼」
  「4、車麩のごまくりーむ煮」

肉、魚は使わないお料理です。
野菜だけというと、つい精進料理を想像してしまいますが
決して薄味ではなく、食べ応えのある味付けになっています。

車麩なども一瞬「あれお肉かな?」と
思ってしまうような、力強さです。

どれもとってもおいしかったです。

e0009049_1537437.jpg

〆に、焼まんじゅうアイス(300円)

ほとんどチビに食べられたけど・・・
うーん、焼まんじゅうね。
例の味噌味のミルクアイスって感じかな。

ご飯も売り切れになってしまうような
人気のお店で、ずっと満席状態でした。

今回集まった仲間全員、同じサイズのチビ連れだったので
お騒がせして、大変失礼いたしましたm(__)m

でも、また行きたいです^^


・・・・・・・・・・・・・・・
料理工房『ほのじ』

伊勢崎市大手町6−21
tel:0270-75-1288

※ディナーは予約のみ
[PR]
by miz-zou | 2010-12-14 15:24 | おいしい生活・ソトメシ
前橋 フランス料理『アルザス』
久しぶりに友だちと会食^^

ランチは、いつもの生活では行けない
フランス料理のお店をリクエスト。

前橋にある『アルザス』さんに行ってみました。

いつも前を通って、気になっていたのだけれど
なかなか入れなかったので、うれしいチャンスです。

ランチタイムはけっこう混んでいるようで・・・

早めに入って正解でした。
12時頃には予約を含め、ほぼ満席状態。

魚メニューが食べたかったので
一番お得な、1050円のランチから選びました。

e0009049_22191768.jpg
まずは、サラダとスープ。


e0009049_2220102.jpg続きましてメイン。

なんの魚だったっけなあ
(いつも忘れる・・・)
マスタードソース

けっこうボリュームあるぞ。

パンと付け合わせのパスタが
モチモチしてておいしい^^

もちろんお魚もおいしい^^


e0009049_22222317.jpg
そして、デザート。
アイスとコーヒー。

リーズナブルでおいしいランチ、
たしかにこれなら
人気なのも、うなずけます。






おいしい食事と久しぶりのガールズトークで
(ガールズと言うより・・・;)
とっても楽しい一日でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・
フランス料理『アルザス』

前橋市関根町249
tel:027-235-5561

営業時間:ランチ 11:30〜14:00(L.O.)
     ディナー 17:00〜21:00(L.O.)

定休日:日曜
[PR]
by miz-zou | 2010-11-29 19:14 | おいしい生活・ソトメシ
伊勢崎 インド料理『TULSI(ツルシ)』
太田方面へお買い物。
お昼は、伊勢崎の『とんでイスタンブール』にしようと
行ってみたら、お休み(>_<)

なので、気になっていたもう一軒に行ってみました。

インド料理の『TULSI(ツルシ)』さんです。
県道14号線沿いで、初めて知ったのは
たまたま、オープンの翌日くらいだったのですが
その時は素通り。

やっと行く機会ができました。

e0009049_2113881.jpg
こちらです。

伊勢崎には、
個人店舗のインド料理店、
比較的ありますよね〜^^

店名の『TULSI』って
なんだろ?


e0009049_2115056.jpg
店内
インド人のスタッフさんが
お二人。
気持ちよく
出迎えてくれました。

テレビではマサラムービー。

座敷席もあるので
子ども連れにはありがたい。


e0009049_21171246.jpg
A(日替わりカレー)セット(650円)

この日は
“長芋とチキンのカレー”
だそうで
「へー、長いも?」って感じ。

辛さは5段階。
相方は、3番目の
中辛をチョイス。

ナンかライスが選べます。
飲み物はラッシーか、アイスコーヒーか
ウーロン茶が選べます。


e0009049_21193244.jpg
わしはBセット(800円)

野菜カレーか豆カレーが
選べます。

豆カレーをチョイス。

辛さは4の大辛。


e0009049_21212671.jpg

そして、チビゾウの
キッズカレーセット(550円)
(6歳以下限定)

ミニナンとライスが両方
セットになっています。

カレーは甘口オンリー。



プラス、飲み物(ラッシーかオレンジジュース)と
アイスクリームが付いてきます。

ホントにぜんぜん辛くなくて
チビも「からくないよ、おいしー^^」
と、ナンに付けてパクパク食べてました。


ランチセットは、ナンのおかわり自由だそうです。

ナンはふかふか柔らかめです。
とってもおいしかったです。

辛さは甘口、普通、中辛、大辛、激辛でしたが
お店の人に「中辛でちょうどいいよ」と言われ
辛いのちょっと苦手な相方が
「たしかにこれでちょうどいい」と言ってました。

わしは大辛でも、もの足りなかった。
次回は激辛でいこうっと。

実は縁があって、この道はよく通るのです。
また、ぜひおじゃましたいと思います。

店名の『TULSI』は・・・
インドではとてもメジャーな、
シソ科の聖なる植物の名前だそうです。
「ツルシ・チュルシ・トゥルシ」とも明記するみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・
本場インド料理『TULSI(ツルシ)』

伊勢崎市境保泉1239−1
tel:0270-75-5897

営業時間:AM11:00〜PM11:30

定休日:不明

夜は食べ飲み放題メニューあり
テイクアウトあり
[PR]
by miz-zou | 2010-11-12 21:06 | おいしい生活・ソトメシ
前橋 『モッティーベーグル』
以前うかがったら売り切れだった
前橋市にある『モッティーベーグル』さんに
再チャレンジ!!

e0009049_1581557.jpg

12時ほぼジャスト。
よかった〜^^イートインできそう。

テイクアウトのベーグルも
わりとあるし・・・
待っている間に選んでしまおうっと。

そうしている間にも、次々とお客様が。
もう満席。
すべり込みセーフだ〜!

e0009049_1591672.jpg

来ました〜
ベーグルセット(ローストチキン)
ベーグルはプレーンとココナッツだそうです。

普通だとハーフサイズ(870円)ですが
レギュラーサイズ(130円UP)にチェンジ。

これにドリンクが付きます。

いただきまーす!!
すごい、おいしいッ(>▽<)(>▽<)

うちを含めチビッコ連れが多かったです。
自然素材でよけいなもの無添加だそうなので
安心して、チビッコにも食べさせられますね^^

・・・でも、今度は一人で来て
のんびりしたーい。

せっかくなのに、食べた気しない(T_T)

e0009049_15163157.jpg
帰るときには
テイクアウトベーグルは
ほとんど売り切れ。

取り置きしておいてよかった〜^^

これからの季節なら
店内が満席の時は
ベーグルサンドをテイクアウトして
ピクニックもいいですよね〜

さすが評判のお店です。
お気に入りになりました。


e0009049_15394023.jpg
テイクアウト6種

手前からプレーン、
コーヒー、シナモン&アップル
抹茶あずき、チョコ
ローズマリー&チーズ










・・・・・・・・・・・・・・・
『Motea Bagel(モッティーベーグル)』

前橋市朝倉町11-6
tel:027-261-7501(電話でお取り置き可能です)

営業時間:11:00〜19:00
(ベーグル売り切れの際は終了)

定休日:火曜&第1、3水曜
[PR]
by miz-zou | 2010-09-12 15:05 | おいしい生活・ソトメシ