月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おいしい生活・ソトメシ( 128 )
前橋『モッティーベーグル』ふたたび
このところの暑さで、軽めのものが食べたいランチ時。
久しぶりに前橋の『モッティーベーグル』さんに
向かいました。

e0009049_2319271.jpg
わしは、また前回と同じ
ローストチキンのセット・・・

今日はハーフサイズ(870円)のままで。
ベーグルはプレーンとレーズンでした。

のんびり、おいしいランチでした^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『Motea Bagel(モッティーベーグル)』

前橋市朝倉町11-6
tel:027-261-7501(電話でお取り置き可能です)

営業時間:11:00〜19:00
(ベーグル売り切れの際は終了)

定休日:火曜&第1、3水曜
[PR]
by miz-zou | 2011-07-04 14:17 | おいしい生活・ソトメシ
ヒノデカニ商店さんで『蟹マルシェ』
太田の「ジョイフル本田」に行く用事があり
それならランチは『ヒノデカニ商店』さん!
と思って向かいました。

が、途中で
「あれ、もしかして、今日は蟹マルシェの日?」
と、ふと思いつき・・・

e0009049_17225928.jpg
思った通り〜!

『蟹マル』の日でした。

ホットドッグとドリンクで
前の公園でランチ。

ちょっとお買い物もして
マルシェを
楽しみました^^



その後、ジョイフルへ。
なんだか、充実の日曜日でした。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-12 17:20 | おいしい生活・ソトメシ
高崎『SAPKOTA(サプコタ)』ふたたび
高崎でインドカレーが食べたいとき、
我が家としては、老舗の有名某店よりも
こちらの方がお気に入り。

・・・の『SAPKOTA』さんに再びやってまいりました。

リニューアルしたようで
奥にKidsスペースができてました。

e0009049_0153812.jpg

2席と3席のカウンターに囲まれた
Kidsスペース。
料理が来るまで、おとなしく遊んでくれてます。

このさらに奥に、座敷の席1ブース。

なので、子どもの声が気になる方は、なるべく入り口付近の
席を希望されるといいと思います。

e0009049_0192277.jpg

わしは今回も2種類のカレーが付く
Aセット(1300円)

以前付いていたパパドがなくなっている・・・

今回はナン、おかわりしちゃいました。
激辛(5)にしてみたけど、ぜんぜん平気で
各席にあるチリパウダー(カイエンペッパー)を
追加!!!

今回も飲み物はチビのと、とりかえっこ。
キッズカレーもラッシーが選べればいいのにな。



Kidsスペースのすぐ後ろがお手洗いで、実は今回
この場所で、とっても助かった事件が・・・^^;

子ども席とトイレは近い方がいいみたい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレー&cafe『SAPKOTA(サプコタ)』

高崎市寺尾町570−4 コープ敷地内
tel:027-395-0310

営業時間:11:00〜22:00(L.O. 21:15)

定休日:火曜

※テイクアウトあり
[PR]
by miz-zou | 2011-06-08 21:11 | おいしい生活・ソトメシ
『本町一丁目カフェ』ふたたび
わしの傾向→気に入ると続けざまに来店。

そんなわけで、前橋市街に行く用事があり
『本町一丁目カフェ』さんにて、おひとりさまランチです。

今日は車を、お店の裏の駐車場に
駐めさせてもらい・・・

お昼時で満席だったけど、ちょうど
出られるお客様がいらっしゃったので

この前と同じ席、窓近く、
ストーブわきのテーブルに着席。

e0009049_20413937.jpg
ランチメニューの
豚バラ肉と春野菜の煮込み
タプナード添え
(・・・だったかな)


e0009049_20431939.jpg
ドリンク付きで950円。

さらにプラス150円で
本日のデザートを
付けちゃった^^。
今日はクレームブリュレ。


すっごくおいしい〜(>▽<)
豚バラだけどしつこくない
やさしい味で、大満足〜!

クレームブリュレも
こってりしすぎてなくて
わし好みっ!!
(もちろん、表面パリパリ)




お店にあった『シネマまえばし』の
上映案内を眺めつつ、しばしのんびり・・・

「六ヶ所村ラプソディー」と
「ミツバチの羽音と地球の回転」
観たい!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本町一丁目カフェ

群馬県前橋市本町1-1-7
tel:027-243-7188

営業時間 木・金・土 11:30~22:00(LO21:00)
     火・水・日 11:30~19:00(LO18:00)

定休日 :月曜 第1・3日曜(月曜祝日の時は、翌火曜休み)

※4月から、裏に駐車場ができたそうです。
3台ほど駐車可。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-27 20:54 | おいしい生活・ソトメシ
山木農園『Albero.(アルベロ)』
先日の動楽市の際、アルベロさんがいらして
次回の『アルベロ・マルシェ』にお声がけいただいたので
下見もかねて、おじゃましてきました。

昨年、某タウン情報誌にオープンが載っていて
行ってみたかったお店でしたので
これはナイスタイミング^^楽しみです〜。

e0009049_952157.jpg

里見のくだもの街道から曲がって
梨園の中の道を行くと、見えてきました。
ジェラートカフェ『Albero.』さんです。

e0009049_9554126.jpg

ジェラートのケース。
20種類くらいあって、かなり悩みました・・・

e0009049_9563472.jpg
悩みに悩んで・・・

下に隠れているのは
「ラム・フルーツ」
上は「トマト」です。
ダブル400円

ちなみにシングルは300円


e0009049_958724.jpg
連れのチョイスは
下に「レアチーズ(プレーン)」
上は「マンゴーヨーグルト」


この中で、気になるのは
やっぱり「トマト」

福島県いわき市産のトマトを
使って作ったジェラートで
売り上げの30%を寄付されるそうです。

あまーいトマト。
でも後味はちょっと青っぽくて
やっぱり「野菜」という感じです。

後味が気になるな・・・と思ったけど
食べ続けたら、それほど気にならなくなりました。
トマト好きさんには、垂涎ものかも!?

この日はさわやかな晴天だったので
外のテラス席で食べるのもいいですね〜。

お店の雰囲気ともピッタリの
やさしい味のジェラートたちでした。

もちろん、他のも食べたーーい!!!


店内では、こだわりのコーヒーや手作りお菓子なども
いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『Albero.(アルベロ)』

高崎市下里見町1701−1
tel:027-340-1235

営業時間 10:00~19:00
    (夏季は9:00~19:00)

定休日 不定休
   (農繁期等で休む場合がありますのでご確認をお願いします)
    ブログからもチェックできます→梨の木とともに

※ジェラートはシングルのみ、テイクアウト可能ですが
ドライアイスの用意はないそうです。
普通の保冷剤のみ、とのこと。
テイクアウト希望の方は、クーラーボックスなど
ご自身でご用意されるとよろしいかと思います。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-25 15:42 | おいしい生活・ソトメシ
前橋 ピザ『la pizzeria』ふたたび
このところ「何年ぶりだ?」に紹介するお店が
続いているようです。

今日は前橋市にある『la pizzeria(ラ・ピッツェリア)』さん。

これまた、6年ぶりくらいです。

ランチコース(ピザに580円プラス)をチョイス。
(前菜盛合せ+ミニサラダ+ミニスープ+ドルチェ+ドリンク)

e0009049_19492723.jpg
前菜盛り合わせ


e0009049_1950231.jpg
サラダ


e0009049_19502425.jpg
スープ

ジャガイモのポタージュか
ミネストローネが選べます。


e0009049_19511137.jpg
ピザ

クワトロフォルマッジ
(生地はナポリ風)


e0009049_19521377.jpg
魚介のピザ

生地はローマ風


e0009049_19525231.jpg
生ハムのピザ

生地はローマ風


e0009049_19535153.jpg
きのこのカルツォーネ


e0009049_19543491.jpg
ドルチェ3種類

ティラミスと
わしチョイスの
パンナコッタ


e0009049_1954498.jpg
三人+チビでいただきました^^

580円プラスでこの満足。
ランチコース、いいですね〜^^

おいしかったです〜。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0009049_19575620.jpg
『la pizzeria(ラ・ピッツェリア)』

群馬県前橋市総社町総社1143-1
tel: 027-255-3072

営業時間 ランチ 11:30~14:30 
     ディナー17:00~21:30

定休日月曜 (祝祭日の場合は火曜)
[PR]
by miz-zou | 2011-05-10 19:29 | おいしい生活・ソトメシ
前橋 『本町一丁目カフェ』
お友達に、前から行ってみたかった
『本町一丁目カフェ』へ、連れて行ってもらいました。

e0009049_2340990.jpg
古民家を再生した
趣のあるたたずまい。

両隣は高いマンション。
(すぐ隣は萩原朔太郎生家跡)


e0009049_23484413.jpg
店内

建築家であるオーナーさん
自ら設計された、素敵な空間。

落ち着きます〜〜 (-。-)


e0009049_23583158.jpg
平日のランチメニューから

「2種類豆ときのこの
マスタードクリーム」
ドリンク付き

豆が、ちょうどいい
歯ごたえでオイシイ^^


e0009049_025041.jpg
セットのドリンク
ホットコーヒーをチョイス。


まさに“カフェ”
のんびりできる空間です。






ある意味、近くに住んでいなくてよかった〜〜;
毎日のように、つい、ふらっと
立ち寄ってしまいそう・・・

夜も素敵な雰囲気になりそうだし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本町一丁目カフェ

群馬県前橋市本町1-1-7
tel:027-243-7188

営業時間 木・金・土 11:30~22:00(LO21:00)
     火・水・日 11:30~19:00(LO18:00)

定休日 :月曜 第1・3日曜(月曜祝日の時は、翌火曜休み)

※4月から、裏に駐車場ができたそうです。
3台ほど駐車可。

e0009049_0114032.jpg
今年の一月から
お目見えしたという
薪ストーブ。

5月といえど、ちょっと
肌寒かったこの日も
赤々と燃えていました。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-06 18:38 | おいしい生活・ソトメシ
高崎 『Café Capable』ふたたび
何年ぶりだ?ちょー久しぶりに高崎にある
『カフェ・カパーブル』さんに行きました。

この日は祝日だったので、ランチはお休み。
もちろん、ガレットにしました^^

e0009049_10472478.jpg

わしは・・・ガレットセット。コンプレ。
卵、チーズ、生ハムが乗った
ベーシックなタイプです。
サラダも乗ってます。

e0009049_10502919.jpg

得々セットにしたので
デザートミニクレープ付き。

チョコバナナとシナモンアップルが選べて
シナモンアップルにしました。

でもこれは一枚では足らないであろう、相方に。

e0009049_10513668.jpg

相方チョイスは
「ほうれん草とベーコンのガレット」セット。
見た目は一緒だ・・・

こちらにはサラダが付きます。

どちらもドリンク付き。

男の人にはちょっと足らないよな〜。と
相方を連れて行くのは敬遠していましたが
「すごくおいしい^^」と
かなり気に入った様子。

ガレット2枚付きのメニューもありますし
パスタ、カレー、お好み焼きなんてのもあります。

アルコールメニューも充実、
ランチは和風なメニューがメインです。


以前いただいた時より、ガレットが一層おいしくなった!!
と思ったのですが・・・気のせいかなあ。
パリパリこうばしい部分と、ふわっとしてる部分があって
すごくいい食感でした。
乗っている半熟卵との相性がぴったり^^

おいしかったです〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Café Capable(カフェ・カパーブル)

群馬県高崎市下小鳥町92-4

営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜日、第3日曜日
[PR]
by miz-zou | 2011-05-03 10:44 | おいしい生活・ソトメシ
赤城『桑風庵 馬事公苑店』
赤城街道沿い、観光客に人気のお店、
『桑風庵 馬事公苑店』に行きました。

桑風庵はさらに上ると本店もあり、ここの他にも
前橋、高崎の各地にのれん分けのお店がある、
有名店のひとつなのです。

e0009049_734366.jpg

こちらのお店の特徴は、
おそばが1人前ずつではなく、2人前以上からで
大きいざるで盛りつけられてくること。

写真は3人前、天ぷらそばです。

へぎそばには、漬け物とにしん、きんぴらごぼうが
ついてきます。

粗挽きのそばで、しゃきっと歯ごたえのある打ち加減です。

建物も古民家風で、お休みの時など混んでいますが
赤城山観光にはオススメの一軒です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『桑風庵 馬事公苑店』

群馬県前橋市富士見町小暮2402
tel:027-288-9503

営業時間:そばがなくなり次第終了
定休日:水曜日・第3木曜
[PR]
by miz-zou | 2011-05-01 07:26 | おいしい生活・ソトメシ
高崎 カレー&Cafe『SAPKOTA(サプコタ)』
高崎に新しくできた『SAPKOTA』さんに
行ってきました。

e0009049_13411273.jpg

夜だったので、こんな写真だけで
すみません。

コープやマルエドラッグさんと
同じ敷地内なので駐車場広々です。

カフェというだけあって、店内は
カレーやさんらしくない作り。
(たしか、この建物、以前はパスタやさん)

とはいえ、カレーは、ネパール人シェフ、
サプコタさんが作る本格派のようです。

e0009049_13463327.jpg
キッズカレー(550円)

カレーはキーマ、野菜から
選べます。
これは野菜。

小さめのナンとライス、
両方付いています。

ドリンク付き。


ゼリーが3つ、付いてきましたが・・・
チビが狙うは、やはりこちら。


e0009049_135138.jpg
カレーセット(1300円)

日替わりカレーが
2種類、ついてきます。

辛さも選べる上、
さらに追加のチリパウダーが
テーブルに常備されてます。

これにドリンク付き。







オレンジ色のグラスは
「口直しの“マンゴー酢”」とわしは聞いたのだけれど
相方は「“マンゴー酒”じゃないの?」と言っていて、
飲んでも結局、どちらかわかりませんでした(>_<)

アルコールという感じではなかったけれど
酸っぱくもなくて・・・
飲みやすかったです。

付いてくるドリンクが、よくある
コカコーラ社のドリンクバーと同じ内容で
数種類あり、こちらは飲み放題。
(アールグレイティーとあったけど
どうやっても普通の紅茶の味だった・・・)

ラッシーかマンゴーラッシーを
選ぶと、一杯だけというシステム。

キッズカレーセットは、その飲み放題の方からしか
選べなくて、チビが飲めるものがなく
わしが頼んだラッシーと、とりかえっこしました。

ナンは薄いパリパリタイプです。

日本人向きにアレンジしてあるけれど
スパイスもほどよく効いていて
おいしかったです。

日本の「ジャパンカレー」というのもあったので、
インドのカレーが苦手な人と行っても
大丈夫そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
カレー&cafe『SAPKOTA(サプコタ)』

高崎市寺尾町570−4 コープ敷地内
tel:027-395-0310

営業時間:11:00〜22:00(L.O. 21:15)

定休日:火曜

※テイクアウトあり
[PR]
by miz-zou | 2011-02-11 13:29 | おいしい生活・ソトメシ