月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:スローライフ( 118 )
一日遅れの豆まき
e0009049_171033.jpg

昨日は実家にいたので、本日自宅にて、
1日遅れの豆まきをしました。

実家でしようと思って豆を買ったら
「掃除が大変だから、豆まきしないで」
と、母に言われたもので…(;_;)


そういえば、子どもの頃も
「掃除しやすいように、部屋の真ん中だけにまいて!」とか
「家具の下には入らないようにまいて!」
なんて、何かと注文が多かったのを思い出しました…。

今にして思えば、
かわいそうな幼少期だったなあ……(T_T)
[PR]
by miz-zou | 2012-02-04 17:01 | スローライフ
明けましておめでとうございます
e0009049_0221939.jpg

今年もかざはなさんのお節料理を囲んで、実家でお正月です。

皆様におかれましても、幸多い一年となりますよう、お祈り申し上げます。
[PR]
by miz-zou | 2012-01-02 00:22 | スローライフ
外は雪・・・
今朝も除雪車の音で目が覚めました。

一日中、しんしんと降り続いています。

e0009049_23245742.jpg

寒い夜に最近のお気に入りは
ラム酒のお湯割り。

暖かい国のお酒をお湯で割るってどうよ・・・?
おいしいからいいか^^

『LEMON HART(151)』はアルコール度数75.5%!!のラム。
裏には「火気厳禁」と書かれています。
HEARTに火がつきそうです。

BGMはやっぱりdoorsかな。


・・・知らなかったのですが、このレモンハート
終売となり、今や貴重なお酒のようです。
開けなきゃよかった・・・
[PR]
by miz-zou | 2011-12-26 23:31 | スローライフ
ピンホールカメラ
高崎市にある近代美術館のミュージアムショップで
見つけた、組み立て式のピンホールカメラ。

e0009049_203634.jpg

・・・こういうの好きですよね、我ながら。

ピンホールカメラには、前から興味があったけど
自分で作るのは、ちょっと大変そう。と思っていたので

こんなキットになっていれば、トライしやすいかも。
と、買ってきました。

ちょっと楽しみ^^
[PR]
by miz-zou | 2011-11-30 13:33 | スローライフ
アルベロ.JAZZ NIGHT
e0009049_18214986.jpg

アルベロ.来ました〜。

もうすぐ始まります(*^_^*)
[PR]
by miz-zou | 2011-11-18 18:21 | スローライフ
十三夜
本日は十三夜。

毎年お馴染み、相方の実家で
「ねぼけ堂でおだんご買ったから、取りにおいで〜」
と連絡を受け、ススキを持って行ってきました。

実家の方では、いまやススキも
簡単には手に入らない・・・。

e0009049_1324254.jpg

十三夜おつきさんは
くものかげ・・・でしたが
おだんごはおいしく
いただきました。


ごちそうさまでした。
[PR]
by miz-zou | 2011-10-09 19:18 | スローライフ
すいかの夏
今年は、実家の家庭菜園で作っているすいかが
上出来で、我が家もたくさんもらってきました。

でも、その量が多すぎて
一時、我が家の冷蔵庫はすいかだらけ!

e0009049_7571089.jpg

一番小さいので
すいかランタンを
作ってみました。




残暑お見舞い申し上げます。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-10 15:55 | スローライフ
寝ござの夏
ひととき落ち着いた暑さも、またぶり返してきました。

我が家はずっと“寝ござ”を愛用してきましたが
さすがに5年ほど使って、くたびれてきました。

そこで、新調。

ところが、今年は節電の影響もあってか
ネットで注文しようと思ったら
「1週間から10日待ち」とのこと。

まあ、仕方ない、と注文したら・・・

ちょうど涼しかった時だったせいか
3日で来ました。

e0009049_7451669.jpg

国産い草、国内生産の寝ござと
枕も注文してみました。
中に切ったい草が
入っているそうです。

枕も涼しくてなかなか快適ですが
・・・ちょっと硬い。

上向きだといいのですが
横向きで寝ると、耳が痛い・・・。




さすが国産、値段のわりにしっかりできてます。
ヒヤッと冷たくて、やっぱり快適。
寝ござで、これからの残暑も乗り切れそうです。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-09 14:40 | スローライフ
元気の赤
このところ、体調がずっと低空飛行を続けてましたが
やっと復活してきました・・・。

今回の震災では、こちら群馬の被害はそれほどで
なかったものの、続く原子力発電所の事故で
群馬県産ほうれんそうも発表されてしまったためか
西日本に住む友人たちが、チビを心配してくれて
「野菜、送ろうか?」
「しばらく、うちに来ていたら?」などと
連絡してきてくれました。

e0009049_2241854.jpg

たくさんのトマトが送られてきました。

どれもめちゃあまっ!!!

トマトの食べ比べってしたことがなかったけど
こうしてしてみると、甘さの感じが
微妙に違っておもしろいものですね^^

今回、皆さんにたくさんの元気をいただきました。

本当にありがとうっ!!!
[PR]
by miz-zou | 2011-04-06 22:45 | スローライフ
ドリップ珈琲
チビが増えてから、自分で落として
珈琲を入れることが、めっきり減ってしまいました。

先日、manoのイベントで、コーヒーやさんの
手元を見ていて、久しぶりに入れたくなりました。

e0009049_21192667.jpg

こんな時間も必要です。

コーヒーを落とす時って
“無”になれるから、やっぱり好き。


・・・わしが入れると、なぜか味が
とんがるのですが。
[PR]
by miz-zou | 2011-03-06 21:17 | スローライフ