「ほっ」と。キャンペーン
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:月夜野とその界隈・味どころ( 70 )
“雪だるまパーティー”覚えてますか?
冬の間、みなかみ町内で行われていた
“みなかみ雪だるまパーティー”
覚えてらっしゃいますか?

わしもエントリーしていたのですが、皆さまのおかげで
入賞いたしまして、なにやら賞品もいただけると・・・

それが、来ないなー。と忘れかけた9月頃・・・

届きました!!
谷川温泉『旅館たにがわ』さんの
ペア宿泊券でした!!!

高級温泉街の谷川温泉。
ぜひとも行きたい!!と思いましたが
チビを連れていくわけに行かず・・・
置いていくわけにも行かず・・・
11月末までの期限だったので

両親に、代わりに行ってもらうことにしました。

11月の某日、両親が行ってきましたので
ちょっとご紹介します。

e0009049_1563357.jpg

エントランス
看板しか、分からない写真だし・・・;


ちょっと早い到着だったようですが
すぐにお部屋に案内してくださり
温泉にも、のんびり入れたようです。

「“雪だるまの”かわいらしかったですね〜」と
仲居さんも話しかけてくださったそうです。

e0009049_1594443.jpg

夕食の一部。

無料宿泊だというのに、11品。
他の宿泊の方と同じに並び、大満足だったようです。
(わしの手元には御献立の紙のみ・・・)

e0009049_15123813.jpg

こちらは別料金の「群馬の地酒きき酒セット」
誉国光と赤城山と谷川岳の三種です。

新潟の地酒きき酒セットもあったそうです。

e0009049_15143024.jpg

こちらが朝食。

両親、大満足で帰ってきました。
わしも思いがけず、親孝行できたかな。

これもご投票下さった皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました。


「今度は、娘さんとみんなで来てくださいね」
と、女将がおっしゃったそうで。
ハイ、次回はわしも行きたいです・・・;;

『旅館たにがわ』さん、ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・
旅館たにがわ

群馬県利根郡みなかみ町谷川
tel:0278-72-2468(予約専用)
[PR]
by miz-zou | 2011-11-11 14:59 | 月夜野とその界隈・味どころ
中之条町 『うめまつ』
中之条ビエンナーレの楽しみは、アート以外にも
意外に(失礼!)大きな商店街、中之条市街の散策です。

今日の予定は、中之条駅近くにある
食堂『うめまつ』さんでかき氷を食べること。

e0009049_1656524.jpg

こちら外観。

この『うめまつ』さん、店舗表記が
『梅松』『梅松食堂』『うめ松』などと
いろいろあるのですが
お店には大きく「焼きそば」『うめまつ』とあるので
今回『うめまつ』さんで、統一しておきます。

道をはさんだ向かいに、三台止められる駐車場あり。
ちょうど一台も止まっていなくて、ラッキーでした^^



e0009049_1713572.jpg

メニューは「焼きそば」「おでん」「ところてん」
「コーラ」「サイダー」そして「かき氷」のみ。

かき氷は6月から9月のみで、オンシーズンには
長蛇の列ができるとのこと。
(冬から春には、たい焼きが加わるらしい)

町民に愛されるB級グルメの食堂といった感じです。

店内もこの時は、我々だけでしたが
焼きそばを持ち帰りのお客様が次々と。
そして、席も程なく満席に。



e0009049_1795753.jpg

相方注文の「ところてん」
もちろん、フツーですが
こういうところで食べるところてん、おいしいですよね。

ちなみに群馬では、酢醤油で食べるのが一般的です。
付くのはカラシかな。
我が家では七味でも食べますが。



e0009049_1764944.jpg

この猛暑、どこも混んでいると思って
行かなかったので、今年初のかき氷です!!

手前が「シンゴー」^^分かりますよね「信号」です。

チビは「三色じゃないよ、五色だよ」と言ってましたが。
ああ、そういえば、混ざって
オレンジと黄緑になってるところもあるね。

左奥、相方に無理矢理選ばせた「ミルクチョコレート」です。
チョコソースがたっぷりかかっています。

チョコレート氷って初めてです。

こちらのかき氷は、カンロ、ミルク、シロップの三層です。

チビは「イチゴがいい」と言っていたのに
見たいが為に「シンゴーにしなよ〜」と合意させ
「チョコってどんなだろう?」と相方に選ばせ
こうして、まわりにふったのち、
自分では「ミルクコーヒー」。

冒険心ゼロです。

でもどれも、とってもおいしかったですが。

扇風機だけの店内で食べる、昔ながらのかき氷。
最高ですなあ。


e0009049_17183288.jpg

こちらがお持ち帰りの焼きそば(大)です。
〈特大〉と悩んだけど・・・
やはり、三人で〈大〉は少なかった・・・。
二人前くらいでしょうか。
男の人なら一人で大丈夫そう。

太麺に甘口のソースがたっぷり。
少ないと思ったものの、腹持ちのいい焼きそばでした。

今日みたいに気持ちのいい日は、
お持ち帰りの焼きそばランチもいいものですね〜。

よーし!!六合エリア、張り切って廻るぞ〜〜!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やきそば『うめまつ』

住所:吾妻郡中之条町大字伊勢町955-1
tel:0279-75-2807

営業時間:10:30~18:00(売切れ終了・17時ごろ終了が多い)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
[PR]
by miz-zou | 2011-09-20 17:25 | 月夜野とその界隈・味どころ
沼田『デリーマハル』ふたたび
沼田に行ったら、タイ料理やさんがお休みだったので
久しぶりにインド料理『デリーマハル』さんに行きました。

ありゃ、また店員さんが変わってる・・・。

奥の座敷は「パーティールーム」となったようで
イスの席に通されました。

今日は1500円(たしか)のランチをチョイス。

e0009049_123823.jpg
モモ一つ分のタンドリチキンと
シシカバブ付きです。

これだけで
お腹いっぱいになりそう・・・

おいしいので
パクパク食べちゃいますが。


e0009049_142136.jpg
2種類のカレー付き
わしはダルカレーとマトンをチョイス。

さらに激辛にしてもらいました。
(お店の人がニヤッと笑う)

でも、わしには
それほど辛くなーい。

ナンとライス両方付き。

デザートにアイスクリームと
さらにドリンク付きなので
アイスチャイをチョイス。



そしたら・・・
今までに飲んだことのない味!?

すっぱい!!!

一瞬「ミルクが痛んでいるのか?」と思ったけど
多分これは、ラッシーで作っているに違いない。

ホントは、チャイって
ラッシーで作るものなの?

ちなみにラッシーをオーダーすると
「ザクロ入り」「マンゴ入り」も選べるようです。



チビゾウは、キッズカレーセットにしたけど
インド人のキッズ用だったらしく
カレーは普通に食べていたのに、中に入っている
チキンを口にしたとたん、頭をブルブル振り出し
「ど、どーしたの!?」とビックリしつつ尋ねると
「頭がグラグラするくらい辛い〜!」
とのこと。

インドカレーやさんでは「キッズ用」と言っても
インド人が作っていると、日本の子ども向きに
なっていなかったりするので、要注意だったりします。

そのためにラッシーがあるのだけれど
チビは来たとたん、全部飲み干してしまうので
カレーの時はもうない状態。

カルピスを入れると辛さが弱まるらしいので
今度からは、希釈用カルピスを持ち歩こうか
と思案してます。

それで、利根沼田地域ではここ一軒だけの
貴重なインドカレーやさんなのですが
食べたときはおいしかったのですが
その後、胃もたれが翌日まで・・・。

胃もたれの恐怖と戦いながらも
こちらでインドカレーが食べたくなったら
また行っちゃうだろうな〜。のデリーマハルさんでした。

あ、でも、一緒に行った連れは
ぜんぜん大丈夫でしたよ。ちなみに。


9月3日(土)ベリーダンスショーを見ながら
ディナーを楽しむ「アラビアンナイト」開催だそうです。

要予約、19時スタート。
2480円。

沼田でアラブの風。いかがですか?


・・・・・・・・・・・・・
インディアンレストラン『DELHI MAHAL(デリーマハル)』

沼田市上原町1756-48
tel:0278-22-5581
[PR]
by miz-zou | 2011-08-23 15:59 | 月夜野とその界隈・味どころ
みなかみ『と蔵』よたび
地元のお店なので、たびたび登場。

キッチンカフェ『と蔵』さんです。

e0009049_23394772.jpg
今回わしは
「トムヤンクン風汁ビーフン」
をチョイス。

ナンプラー付きです。

さっぱり辛くて
暑い夏にピッタリのメニュー
ですな。



でもでも、と蔵さん、節電対策のためか
店内の照明は付いておらず、
クーラーも付けていないため窓全開。
(扇風機もナシ)

クーラーは、まあ許せるかなと思ったけど
食事をしたら汗だくに・・・

「石焼き豚キムチビビンバ」を食べた
連れなんて大変なことになってました。
(まあ、食べ終わったら、ほどなく汗もひきましたが)

照明も付いていないと、お店をやっているのか
外からは一見分からないのですが
付けたら熱で、室温上がりそうです・・・

ちょっと考えてしまった節電の夏です。
(ちなみに我が家だって、昨年に比べ
5月からずっと電気代25%ダウンです^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kitchen Cafe 『と蔵』

みなかみ町下牧650-2
ベイシア(大型スーパー)となり
tel: 0278-62-9020

11:30〜21:00(オーダーストップ)
木曜定休
[PR]
by miz-zou | 2011-08-19 20:38 | 月夜野とその界隈・味どころ
沼田『樹葉亭』ふたたび
まだまだチビは連れて行けそうにないので
なかなかおじゃまできない、
沼田のフランス料理店『樹葉亭』さん。

でも今回、お久しぶりにランチで行って来ました。

ちょうど12時だったせいか、満席で
ウェイティングシートで
メニューを見つつ、ちょっと待ちました。

e0009049_16223945.jpg
程なく着席。
本日は二人とも
魚のランチコース。

わしはスープ、
相方はサラダです。
スープは、とうもろこしの
冷製スープだったかな。

手作りパンも2種類あって
おいしいです^^


e0009049_16225574.jpg
メインは
舌平目のポワロ、ウニ添え
赤ピーマンソース

本当に!おいしい〜(>▽<)
来れてよかった〜〜!!

魚の焼き加減も、
添えてあるお野菜たちも
ピーマンソースも
いうことなし!!です。

最後に、ソースは全部パンに付けて
いただきました。


e0009049_16231973.jpg

コーヒーでシメ。

1100円+200円UPの
ランチコースでした。

小さい子も来ていたりするので
チビももう少し大きくなったら・・・
もう少しうるさくなくなったら・・・
連れてこれるかなあ。

(いや、それより来年になれば
幼稚園だから、わし一人で来れるぞ〜!!)




なんと!しめうさ堂のカレンダーやポストカードも
レジ付近に飾ってくださってました^^/
どうもありがとうございます。

相変わらず、サーヴィスといい、お味といい
大満足の樹葉亭さんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランス料理 レストラン『樹葉亭』

沼田市榛名町2851
tel: 0278-22-0769

営業時間:ランチ 11:30〜15:30(L.O.14:00)
     ディナー 17:30〜22:00(L.O.20:30)

定休日:火曜、第2水曜
[PR]
by miz-zou | 2011-08-12 14:15 | 月夜野とその界隈・味どころ
沼田 『ファータイ』よたび
大好きなタイ料理のお店『ファータイ』さんに
久しぶりに行きました。

昨年、連続で行ってから、お休みだったり
なんだかタイミングが合わなくて
本当に久しぶり、それも初ディナータイム!
ということで、もうわしは飲む気充分!!

3月頃に長いお休みをして後、メニューを
少し変えたそうで、なんだかバージョンアップしてます。
とっても楽しみ^^

e0009049_17353258.jpg
まずは、定番
「ソムタムタイ」から

青パパイヤのサラダですが
「今日のパパイヤは
タイ産が仕入れられなくて
フィリピン産なんです。
なのでちょっと
苦みがあるかもしれません。」と
女主人から一言。

へー、日本人には違いがよく分からない・・・。

でも相変わらず、とっても美味しいのだ。

シンハービールとも合うのだ。

e0009049_17392628.jpg

続いて、「クンパオ」
タイ風のエビ焼。ってところ。

殻にはちょっとピリ辛の
下味が付いていますが
身には、それほど
辛さを感じないので
チビゾウもパクパク食べてます。


わしは取られて、一口食べただけ・・・
かなしい・・・(T_T)



e0009049_17422399.jpg

またまた、大好き定番
「パップンファイデーン」
空芯菜のタイ風炒めです。

空芯菜のない季節は
他の野菜で代用
とのことですので、やはり夏に
ぜひ食べていただきたい一品。


ビールがグイグイ進みます。
タイ料理とビールってなんでこんなに合うの〜



e0009049_1745083.jpg
「タイ風オムレツ」

タレを付けなければ
辛くないのでチビゾウでも
食べられます。

多めの油で焼いているので
まわりはパリ、カリ。
中はフワッ。
あまからすっぱのタレとの
相性もバッチリ。



e0009049_1747196.jpg
「タイラーメン」

こちらも数少ない
「からくないメニュー」なので
チビゾウ用に。
でもみんなでシェアします。

自分好みに味付けすれば
からーいのもOK。



e0009049_17492356.jpg
さらに定番
「トムヤムクン」
3〜4人でシェアして
ちょうどいい量。

本当においしいです。

その気になれば、わし全部飲めるな。



e0009049_17512677.jpg
一緒に行った一人が
「どうしても今日の
気分はグリーンカレー」
というのでグリーンカレーも注文。

ご飯は別注文です。

これも3〜4人でちょうどいいくらいの量。

そしてまた、うますぎます。


e0009049_1753497.jpg
「プラーラットピック」
素揚げした鯛の
ピリ辛ソースがけ。

あま辛のタレ、
素揚げした鯛。

タイ料理バンザイ!!!

どれもビールに合って
夏の食べ物って感じだぜぃ!

このところの激暑な気候には
タイ料理だぜぃ!!!


・・・何品食べた?
大人4人、チビ1人で
ちょうどピッタリの量でした。

お店の方は「出すのが遅くてすみません・・・」
と、おっしゃってましたが
きちんと作った料理というものは
このくらい当たり前です。

一緒に行った主婦連は
「他のお客様もいて、みんなが全部違う料理を
注文してるのに、テキパキさばく、ご主人はすごーい!!」
と、うなってました。

みんな大満足。

家庭的タイ料理だけど、辛すぎず
香辛料も効きすぎず、日本人向きの味です。

タイ料理、ちょっと苦手だった相方も大好き。
わしはもっとディープな
タイの味でもいいかな〜^^
(パクチー山盛りでもいい♥)

お店の方もとっても感じがよくて、
沼田にあってありがとう♥♥♥な
お店です。

またいきまーーす!!!

・・・それで、これだけ食べて
かなりお安かったのですが、大丈夫でしょうか?
違ってたら、次に行ったとき請求してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・
タイ家庭料理のお店『ファータイ』

沼田市役所斜め向かい(駐車場ナシ)
tel:0278-22-1575

営業時間:ランチ11:30〜14:00
     ディナー17:00〜22:30(L.O.)

定休日:月曜
[PR]
by miz-zou | 2011-07-14 17:30 | 月夜野とその界隈・味どころ
みなかみ『月夜野庭 銀の月』 よたび
実は、行ったのは3月です。

お蔵入りしてしまいそうだったのを
引っ張り出してきました。

e0009049_22111843.jpg

またまた、何年ぶりだ?の
地元、
『月夜野庭 銀の月』さんです。


道路からは分かりづらいのですが
夜は、お店の雰囲気が
いっそうすてきなのです。



こちらは、カツレツ専門店。
チビもようやく揚げ物が食べられるようになり
やっと訪れることができました。

でも、こちらのお店には、個室や座敷がないので
騒ぎざかりのチビを連れては、ちょっとビクビク・・・。
冷や汗・・・。
大丈夫かなあ・・・;



こちらのお店で本当のオススメは
なんと言っても「トンカツ」なのでしょうが
トンカツオンリーでは、ちょっとキツイわしにぴったりの
毎度お馴染み【銀コース】をチョイスです。

銀コースは「セレクトコース」の
お肉のカツと海の幸のフライから4種類選べます。

月コースは3種類。

e0009049_22185168.jpg
まずは前菜。

温野菜。
毎度ながら、
ちょうどいいゆで加減^^



e0009049_22204634.jpgさて、メイン。

わしがチョイスしたのは・・・
●ズワイカニのクリームコロッケ
●江戸前穴子のフライ
●メンチカツ
●カツと野菜の串カツ
の4品です。

メンチカツは
どうしても外せない一品。

お新香、ご飯、お味噌汁付き。
お味噌汁は豚汁なのですが、
さっぱりしていて、しつこくないのです。



e0009049_2225875.jpg
デザート

この日は
苺のシャーベットでした。

チビに全部食べられ、
味が分かりませーーん(>_<)




やっぱり、おいしい〜〜!!!
大満足でした♥♥♥



e0009049_22365498.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・
カツレツ厨房+お茶バー
『月夜野庭 銀の月』

群馬県利根郡みなかみ町政所1042
tel:0278-62-1002
(発信者番号通知を設定するか
「186」を付けてからおかけください。)

営業時間 ランチ 11:30〜15:00(L.O14:00)
     ディナー18:00〜20:30(L.O20:00)
※仕入れの状況により、材料がなくなり次第閉店

定休日 不定休日
[PR]
by miz-zou | 2011-05-11 20:06 | 月夜野とその界隈・味どころ
みなかみ『ラ・ビエール』みたび
相方が「ピザが食べたい」と言いだし、さらに

「温泉街に移転してから、まだ
『ラ・ビエール』に行ったことがない」
(なんと、わしはもう何回も言ってるぞ;)

と言うので、お望み通り『ラ・ビエール』さんへ。

e0009049_7474212.jpg
いつもおきまりの
“マルゲリータ”


e0009049_7475928.jpg
そして、菜園風

どちらも、
やっぱりはずせない・・・


e0009049_749416.jpg
















いつもは、さらに“クワトロフォルマッジ”なんだけど
今日は“ナスとベーコンのガーリック風味”にしてみました。

ガーリックがビシッと効いて
とってもおいしい〜^^



e0009049_7523758.jpg
“とろけるプリン”で
〆です。


おいしい〜〜!
大満足の夕餉でした。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
窯焼きピザの店『ラ・ビエール』

住所:群馬県利根郡みなかみ町湯原681-3
tel/fax: 0278-72-2959

営業時間:ランチ 11:00〜 15:00
      ディナー 17:00〜21:00

定休日:火曜
[PR]
by miz-zou | 2011-04-17 07:42 | 月夜野とその界隈・味どころ
『かざはな』さんで義援金
久しぶりに沼田の『かざはな』さんへ。

『かざはな』さんでは、ただいま
「売り上げの一部を大震災の義援金として寄付している」
とのことで、我が家も少ないながら
この日のランチのおつり分も、義援金箱に入れてもらいました。

e0009049_17291775.jpg













※これは別の日の夜のオーダー
鶏の唐揚げ御膳と味噌カツ御膳
日替わり一品料理



久しぶりの外食でした。




・・・今まで細々と寄付してきたけど、そろそろ
確定申告に反映できる寄付をしてこようと思っています。
[PR]
by miz-zou | 2011-04-01 17:24 | 月夜野とその界隈・味どころ
みなかみ『Sumika living』ふたたび
ソリ遊びのあとは、冷えた身体を温めに
『Sumika living』さんへ。


e0009049_2115636.jpg
雪の風景にピッタリ。
だけど、建物までの下り坂が
ちょっとこわい・・・。



e0009049_21163240.jpg
やった!
前回うらやましかった
窓際の席ゲット!!

外の竹林と雪がまたいい・・・
ネコさんもまったり・・・

Sumika livingさんの中は
暖炉の火が赤々と燃えて
ぽっかぽか^^



e0009049_21161756.jpg
今回のオーダーは
大人はケーキセット、
チビは特別メニューの
ホットミルク。

ドリンクのミルクは
どうやら山羊乳ではなく
「貝瀬牛乳」らしいことが判明。

e0009049_21201697.jpg

ケーキセットのドイツケーキ
(正式名忘れた・・・)
思ったよりしっとりして(ぼそっとしているのかと思った)、
リンゴの甘さが効いています。

e0009049_21204577.jpg

シフォンケーキ


降る雪を見て、いつまでもボーッとできそう・・・
いや、暖かくてボーッとしてきた・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cafe+gallery『Sumika living(スミカリビング)』

群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢397
tel:090-8116-0320

営業日:金、土、日、月
営業時間:11:00〜17:00

※火水木および17時以降は予約のみ。
営業時間内に電話にてご相談ください。
[PR]
by miz-zou | 2011-01-11 21:10 | 月夜野とその界隈・味どころ