月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:秋の風景( 108 )
苗場 ドラゴンドラ
苗場はお隣、新潟県になりますが
我が家からでは、1時間弱で行けます。

10月から11月5日まで、苗場から田代を結ぶ『ドラゴンドラ』が
紅葉シーズン運転をしているので、行ってきました。

ドラゴンドラは、世界最長5481mもあるゴンドラです。
わしは乗るのは初めてです。

普通ロープウェーやゴンドラって、山頂に行くだけなので
たいがい上るだけ、下るだけですが
ドラゴンドラは山をいくつも超えていくので、上ったり降りたり
まるでジェットコースターのようにスリル満点です。

わし、生まれ変わるとしたら『鳥になりたい』
と思っているくらい、空を飛ぶのが大好き。
だから、このゴンドラは鳥を体感できてとっても楽しかったです!!

e0009049_11425141.jpg
帰りのゴンドラから

山麓駅は遙かにかすんで見えません。
上の方に、白い苗場プリンスホテルの
のっぽビルがかすかに見えます。

乗っている時間は22分。

e0009049_1147521.jpg

ゴンドラから見える二居湖

まわりの紅葉は、ただいまこのくらいです。
(標高1300mくらい)

はっきり言って上った先の山頂駅、田代には
これと言って、見るものはありません。

田代湖のダムサイトまで、無料バスが出ていますが
すぐ満席になってしまい、2時間待ちなど当たり前。
(本数が一時間に一本)

そんなに待ってまで、行く価値あるのかなあ・・・
(行かなかった)
散策で歩いていくと、往復2時間くらいだそうです。(約7k)

ドラゴンドラは往復で大人1600円(子供1000円)
片道22分の空中散歩は、この価値アリ!かもしれませんぞ。
高所恐怖症の人は絶対に無理ですね。
[PR]
by miz-zou | 2006-10-15 11:35 | 秋の風景
昨日は十五夜
昨晩は十五夜だったのに関東を中心に、大荒れの天気。
特に東京方面はひどかったようですね。

こちら群馬も雨で、せっかくのお月さんは拝めず。

e0009049_13394365.jpg
相方の実家から
お月見団子をもらっていたのに・・・


e0009049_1340468.jpg
一日遅れ、本日7日は
雲があるものの、きれいな月夜でした。

・・・月夜野に帰ってきたのは、夜でして
道路はびしょぬれ、木の枝がたくさん落ちていて
かなり大荒れだったようです。
[PR]
by miz-zou | 2006-10-07 13:37 | 秋の風景
実家に行ってました
実家にて
e0009049_19375985.jpg

月下美人が咲いていました。
暗くなると開きだし、朝までには閉じてしまう花。
月の光で見たら、さぞかし美しいことでしょう。

母に「写真に撮っておいて」と言われ、ファインダーを向けたところ
花びらに“スイッチョン”ことウマオイが(ですよね?)

卵を産むところを、探していたようです。
[PR]
by miz-zou | 2006-09-27 18:34 | 秋の風景
稲刈りシーズン
農家の方は、ただいま大忙しです。

秋晴れの下、稲刈りと天日干し。
e0009049_10263758.jpg
※写真は一昨日のものです。

天日干しの風景は、地方によってさまざまなので
干し方を見るのが好きだったりします。

どこももちろん、よく日が当たって風通しのいいように
工夫して干しているのでしょう。
それでも「平干しタイプ」とか「三角すいタイプ」とか・・・
(勝手に命名)
あ、おとなりコシヒカリで有名な新潟、魚沼では
スキーリフトにつけて、ぐるぐる稼働させて干す
「天空米」というものあるのだそうな。

我が家の近くは、こんな感じです。

お日様の光で、さらにおいしくなーれ
[PR]
by miz-zou | 2006-09-26 22:25 | 秋の風景
うずうず虫が・・・
今日もいいお天気。
こうなると、もうだめですねー
“外へ出たい虫”がうずうずして・・・
おうちのことは、全部ほったらかしにして、お散歩、お散歩。
e0009049_1541164.jpg

ちっちゃーい栗が、道いっぱいに落ちていました。
誰も拾わないのは、小さいから?おいしくないから?

動物が食べた後もないので、きっとおいしくないんだな。
でも、いくつか拾ってきました。

e0009049_1543994.jpg

田んぼは黄金色に輝いて、刈り取りの季節です。
暑いくらいの日差しだけれど、やっぱり秋の色なんですよね。
[PR]
by miz-zou | 2006-09-25 15:46 | 秋の風景
水引
8月中旬から10月上旬にかけて咲く。と言うことは
今が見頃の『水引』(水引草)=タデ科

すっとのびて咲いている姿が、紅色の水引に似ているから
この名前なのかと思っていたけれど
【上から見ると紅の水引、下から見ると白の水引】
と、ちゃんと紅白になっているので、この名前がついたそうです。
e0009049_17475376.jpg

日陰に多く見られる植物です。
薄暗い中でひときわ目立つ紅色が、あまりにも美しく
はかないながらも、妖艶にさえ見え
シャッターを押すのですが
なかなか肉眼で見たときのようには、撮れません。

この時も、花の部分だけ光りが射して
紅色が鮮やかだったので、あわてて数枚撮りましたが
強い風にゆらゆらと揺れていて
結果、ぶれてしまったものばかりでした。
[PR]
by miz-zou | 2006-09-22 17:40 | 秋の風景
あっぱれ!秋晴れ!!
やーっと晴れました。ピーカンです。

朝は寒かったです。
相方が「晴れてるから放射冷却だねー」
と言いつつ、出勤していきました。

そんな言葉も聞かれる季節になりました。

風もいつのまにやら、秋風です。
冷たい、肌寒い。
e0009049_2118836.jpg

こんなに真っ青に晴れ渡って、お見事。
いいなあ、この風景。これぞ『正しい日本の田舎』だ。

e0009049_21191848.jpg

ススキが見頃です。
バックは谷川岳。雲がかかっているところが、ネコ耳かな。

こんな感じで、楽しいお散歩ですが、最近日本各地で
熊被害、スズメバチ被害をよく聞くので
ちょっとおっかなびっくり歩いております。
[PR]
by miz-zou | 2006-09-20 21:20 | 秋の風景
ちょっと晴れたり、曇ったり・・・はたまた雨もぱらついて・・・
今日の天気は題名通り、忙しい一日でした。

朝は日差しが、まぶしかったけれど・・・
e0009049_1933429.jpg

e0009049_19332530.jpg

写真は16日のもの
この辺りには、お地蔵さんが多くて
あっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろ。
決して『ウォーキング』にはなりません。
ふらふら、てくてく。のんびりお散歩です。
でも、そろそろ【熊に注意】かな・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-09-19 19:36 | 秋の風景
収穫
家の裏手のがけを、おばあちゃんが
危なっかしい足取りで、降りていました。

何をしているんだろう・・・

少し降りてはしゃがみ、しゃがんでは降りる。
何かを取っているらしいのですが、よく見えません。
「きのこかなぁ・・・」

今朝、その場に行ってみてわかりました。
大きな栗の木があったのです。

がけには、コロコロ栗のイガ。
取りやすいところはみんな取られてしまっているので
危険ながけを降りていたようなのです。

わしも負けずにがけを降りて・・・

e0009049_21233223.jpgでも、悲しいかな
一足遅くて、収穫はたったの6コ。

栗はたいてい、イガの中に2〜3コの
実が入っていますが
自然のものなので、どのイガも
でぶっちょなのは、1コだけ。
あとはうすべったい栗で
食べられません。


拾っている間に気づいたけれど
辺りにはかすかに、栗のいい香りが漂っていました。
うわー!木は一本しかないのに。

そんな、大きな木を見上げれば
まだまだイガは、たくさんついています。

よーぉし、ご近所さんには負けないぞ!!
[PR]
by miz-zou | 2006-09-16 21:29 | 秋の風景
秋のてくてく日和
昨日はやっと晴れ間が見えて、久しぶりのてくてく日和。
カメラ片手に1時間ほどお散歩しました。
e0009049_13312653.jpg

月夜野リンゴは、ただいまこんなかんじです。
これは早い種類のようで、まだまだ青い方が多いです。

e0009049_1333266.jpg

稲穂もきれいに色づいています。
そろそろ刈り取りかな。
農家の方が、半年苦労して育てた農作物。
今年も刈ったばかりの米の盗難が、相次いでいるようですが
そんなニュースを聞くと、本当に悲しくなります。

e0009049_13402914.jpg

コスモスも満開です。
こんな青空も昨日だけで、連休初日の本日はどんより曇り。
せっかくのお休みなのにね・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-09-16 13:42 | 秋の風景