月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:秋の風景( 108 )
今日は寒いよ!!
昨日とは一転、今日は寒いです!!
午前中は、それでも散歩に出られるくらいでしたが

e0009049_15383151.jpg


お昼頃から、土砂降りと言ってもいいくらい
冷たい雨が降ってきました。

このぶんじゃ、絶対に谷川は雪だ〜。
明日は初冠雪が見られるかな〜。たのしみ^^
[PR]
by miz-zou | 2009-11-02 15:40 | 秋の風景
月夜野の秋
しーずかーな、しーずかな、さーとのあーき

つい歌ってしまうような、
のどかな風景の中、お散歩です。

e0009049_1543425.jpg


e0009049_1544817.jpg


e0009049_155473.jpg


でもこのあと天気は急転、午後は雨となりました。
[PR]
by miz-zou | 2009-11-01 15:03 | 秋の風景
きらきら
e0009049_14501994.jpg

スギナにだけ露がういていました。
朝日に反射してキラキラ☆とってもきれい。

畑のスギナはまだ青々しています。

10月も終わりと思えないほど、暑いです。

実家の家庭菜園、落花生掘りについて来ました。
[PR]
by miz-zou | 2009-10-31 14:49 | 秋の風景
紅葉がどんどん迫ってくる!!
e0009049_14194494.jpg
利根川と山々


e0009049_14203064.jpg
近くのイチョウの木


おととい撮った写真ですみません。今日は曇天です。

日に日に色が変わっていく山を眺めているのは
楽しいものです。
[PR]
by miz-zou | 2009-10-24 14:22 | 秋の風景
我が家からの紅葉
昨日はせっかくドライブに行ったものの
あいにくのお天気でしたが・・・

今日は一転、ピーカンです!!

e0009049_172908.jpg

我が家から見える山々はというと、
ひとつ向こうの少し高い山が
色づき始めました。


e0009049_17312370.jpg

そして、いつもの向かいの山は
こんな感じです。

もうすぐですね〜
[PR]
by miz-zou | 2009-10-21 17:27 | 秋の風景
日だまりにゃんこ
午前中、ぽかぽか暖かかったので
近くをお散歩。

e0009049_15524976.jpg

藪の中、小さな日だまりの中で
丸くなるにゃんこと会いました。

三毛ってこういう中に入ると
保護色になって、目立たなくなるのね〜。

道路とか歩いているときは
とっても目立つのに。


・・・
 こんな日は、お布団干しにも最良の日。
が、こんな秋の日に大量発生するのが
カメムシ!テントウムシ!!

散歩から帰って布団を見たら、こわいくらいたかってるぅ〜(×_×)

とにかく両面、念入りに払って
何回も確認してから、とりこんだのに・・・

部屋を歩いてるし〜〜〜(T_T)
[PR]
by miz-zou | 2009-10-18 15:54 | 秋の風景
秋の日はつるべ落とし・・・
e0009049_2321867.jpg

西日が長い影を作るようになって、いよいよ秋。

千日紅。よく見かけます。
[PR]
by miz-zou | 2009-09-29 20:20 | 秋の風景
秋のお散歩
今日も秋晴れ、お散歩日和。
朝ご飯が済んでから、近所をちょっとお散歩。

黄金色に色づいた稲は
この連休辺りで、刈り取りでしょうか。

あちらこちらの田んぼでは
農家の方が、下準備に追われていました。


e0009049_23311817.jpg
ここは一足先に、稲刈り中。


e0009049_2333164.jpg
夏のなごりの朝顔もまだまだきれい


e0009049_2333438.jpg
こちらも季節は過ぎた・・・ノアザミ


e0009049_23321399.jpg
りんごも色づいてます。



e0009049_23393487.jpg
秋といえばやっぱりススキかな



e0009049_23531155.jpg
柿の葉の紅葉はホントにきれい


e0009049_23363981.jpg
ヨウシュヤマゴボウの実
おいしそうだけど、食べちゃダメ。


e0009049_2354833.jpg
これ、最近よく見かけるんですが、名前が分かりません。
ケイトウっぽいけど・・・なに?
ポンポンのネックレスみたいでかわいい。


e0009049_013053.jpg
この季節、カマキリもよく見かけます。
こいつはおなかが大きくないな・・・


e0009049_022793.jpg
おまけ
こいつも散歩中。
[PR]
by miz-zou | 2009-09-19 20:27 | 秋の風景
今年も登場! 戦え!!1号2号
稲穂も色づき始めました。

今年も、そんな大事な国民の主食を守るヒーローが現れ
昼夜を問わず、がんばっています。

e0009049_228313.jpg

行け!!
怪傑赤マント1号!!


今年はバージョンアップ(?)して
赤マントではなく、子泣きじじいスタイルになってました。

・・・これってバージョンダウンじゃ??

でも強力な武器が加わったようです。
バズーカ炸裂!


そして
e0009049_231041.jpg

コンバイン2号は変わらずですが・・・

相変わらずリアルすぎる後ろ姿・・・
人ではありません、念のため。
道を尋ねてはいけません。


彼ら1号2号が守る、ここ月夜野のお米は
とってもとってもおいしいです^^
もうすぐ新米がでますので、ぜひご賞味あれ。

一昨年の彼らの活躍はこちらで→赤マントの頃の1号
もはやかかしとは呼べないコンバイン2号

先日行った、越後妻有アートトリエンナーレの作品のいくつか、
あれを“アート”と呼ぶのであれば
これだって立派な“アート”ではないだろうか。
と思うわしなのでありました。
[PR]
by miz-zou | 2009-09-03 23:26 | 秋の風景
秋の味覚、いただきまーす^^
鳥取在住の友人から
鳥取名産の二十世紀梨が届きました。

二十世紀梨、久しぶり〜。

鳥取で梨の生産といえば、この二十世紀が
8割を占めているそうですが
全体的に見ると、他の品種に押され気味のようで
特に我が県内産は、全くと言っていいほど見かけません。

全国的には、幸水、豊水の生産量が60%以上を占めているそうで
二十世紀は13%ほどです。
それでも生産量は、上記の2品種に続き第三位とのことです。
(ウィキペディア参照)


e0009049_2320838.jpg幸水、豊水を見慣れているので
「あれ、こんなに皮が青いんだっけ?」
と思っちゃいましたが
【青梨系】と言うんだそうですね。

瑞々しくて、さわやかな甘さが
わしにはちょうどいい〜^^

最近の果物って、なんかどれも
めちゃくちゃ甘くて、
ウソみたいな甘さが
どうも、わし苦手なもので・・・

このくらいの甘さが好きです。

ごちそうさまでした^^
[PR]
by miz-zou | 2009-09-02 23:23 | 秋の風景