月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:夏の風景( 99 )
利根川、濁り水のまま
さすがにやっと水は引けてきたけれど
なんとまだ、利根川の水は濁ったまま。

増水したのは30日、もう5日前のこと。

今まで、台風などで増水して濁っても
翌日には、遅くても翌々日には
たいてい澄んだ水に戻っていたのに・・・

5日も濁ったままなんて、はじめて・・・。

そしてこの色の通り、土砂も運んできたようで
水がひいた川岸には、たくさん砂が堆積してます。

e0009049_215925100.jpg

さすがに増水して危険だった土日には
ラフティングは来なかったけれど
月曜には、もう歓声が聞こえてました。

夏場は普段、水量が少ないから
多いときくらい楽しみたい・・・かな。

でも、絶対に落ちたくないな、この色。

・・・でもね、不謹慎ながら増水の当日から
「カフェオレ色だな〜、おいしそう^^」
と、思っていたのであります。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-04 22:04 | 夏の風景
台風が通り過ぎた日
台風6号が関東付近を通り過ぎた日、お隣新潟に出かけましたが
ニュースで聞いたとおり、トンネルをくぐったら見事な青空。
フェーン現象で蒸し暑い!

e0009049_12283555.jpg


群馬側から山を越えて、雲がどんどん
流れ落ちてくる風景が、とても幻想的でした。
[PR]
by miz-zou | 2011-07-21 12:20 | 夏の風景
夕食後、「虹が出てるよ〜」と相方が叫ぶので
あわててベランダに出てみれば

e0009049_22554525.jpg


ちょうど我が家の東正面に
今まで、ここでは見たことがないくらい
巨大な虹が!!
それも二重。

「うわーーー、きれーーーい」
とにかく、こんなに正面に出たのは初めてだし
しばらく消えないので、もったいなくて
ずーっと外で見ていました。
10分くらいだったかなあ。

くしくも今日は、チビゾウの誕生日。
天からお祝いをいただいたような
幸せな気持ちになりました。
[PR]
by miz-zou | 2011-07-10 23:03 | 夏の風景
前橋・七夕祭り
実に小学生以来?
前橋市の七夕祭りに行って来ました。

昼間行こうと思ったけど、あまりの暑さに
用事を済ませた夕方に、1時間ほど歩いただけ。

e0009049_0493358.jpg

中央通りアーケードにこんなに人がいるっ!!

昔は、各店が競った仕掛けの七夕飾りを見るのが
楽しみでしたが、最近は減っちゃったんですね・・・

子どもの頃、来れば必ず買ってもらった
弁天通のお店の花火。

バラ売りで、好きなのを選べるのが楽しかったのですが
数は少ないながら、健在だったのがうれしかったです^^

弁天様でお詣りして、帰ってきました。
[PR]
by miz-zou | 2011-07-09 20:47 | 夏の風景
夕立雲と残照と
下界では暑い日が続いているようですね(←他人事^^;)

こちらももちろん暑いですが・・・
30度くらいでしょうか。

これはもはや「暑い」と言ったら、
怒られそうな気温。

e0009049_14415226.jpg

夕方には遠雷。
見事な雷雲が残照に染まって
なんだか、恐ろしいような美しい風景でした。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-30 14:39 | 夏の風景
雷到来、夏本番?
雷の季節がやってまいりました。

梅雨に入る頃、立て続けになって、
梅雨明け頃にも続く、群馬の雷。

そろそろ梅雨明け・・・?

e0009049_23421992.jpg

ふわっふわ、
おいしそうなソフトクリーム?

e0009049_2343198.jpg

立派な入道雲でした。
東の空は雷ゴロゴロ。

このあとは、ここ数日、真夏日が続いております。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-21 21:40 | 夏の風景
すばらしきかな、日本の風景
ここ月夜野も、初夏の装い。

日差しは強いけれど、さわやかな風が吹いているので
暑さは感じず、散歩にピッタリです。

e0009049_2273171.jpg


e0009049_2275374.jpg


e0009049_2281779.jpg


田園風景の中を歩いていると
つくづく「いいところだなあ・・・」

e0009049_2210716.jpg

そして、夕方。
残照の中に、ぼんやりとまん丸お月様。

満月は2日後らしいけれど、夜には辺りを明るく照らし、
ベランダで、染めた手拭いを干す作業をしていても、
その柄が分かるほど。

川の水面もキラキラと反射していて、しばし
ボーッと見とれてしまいました。

それほど明るい月夜なのに、2等星くらいまでが
ピカピカと光って、自己主張。

はあぁ、やっぱりいいところだなあ。

 
[PR]
by miz-zou | 2011-06-14 22:18 | 夏の風景
蓮の実
e0009049_025035.jpg

蓮の実
お墓参りに行った、お寺の境内にて。

花はとてもきれいだけど、実になると・・・
ちょっとグロテスク。

実を食べるのは、もっと青い時だそうです。

母が「種を蒔く」と言ってもらってました。
[PR]
by miz-zou | 2010-08-16 21:02 | 夏の風景
残照
e0009049_20272948.jpg


里山と空の見慣れた景色。

夕焼けがきれい・・・

でも、この方角は西じゃなくて、東。

雲に映った鮮やかな夕焼け。
[PR]
by miz-zou | 2010-08-09 20:26 | 夏の風景
リンゴ畑の番人
リンゴも大きくなってきました。

番人がずらっと並んで、目を光らせてます。

e0009049_23344926.jpg
道行く人を、車を、たくさんの顔が凝視。


e0009049_23373789.jpg
・・・凝視。


夏の花が盛りです。
[PR]
by miz-zou | 2010-08-03 23:38 | 夏の風景