月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:自宅でスローフード( 149 )
感謝
今年のクリスマスも、感謝の心で「いただきます」

e0009049_19214972.jpg


素敵な夜を・・・。
[PR]
by miz-zou | 2011-12-25 19:20 | 自宅でスローフード
アルベロ.マルシェな夕餉
野菜のおいしい季節です。

本日は、先日のマルシェで買ったお野菜たちが
メインの夕餉となりました。

e0009049_21362751.jpg
お隣だった『タンポポ農園』さんの
お大根とタコの煮物。

自家製梅干しで味付けしました。

梅干し作り4年目で、
まだまだ素人のわし。
硬くて、そのままでは
食べられないようなものも
あったりするので、
そういうのは調理用に
まわします。

さっぱり、夏にピッタリの
煮物です。




その大根は、剥いているだけでも「辛そう!」だったので
塩もみして、同じく『タンポポ農園』製
間引きニンジンの葉を、しょう油でしょっぱく炒めたのを
乗せたものも作りました。

ニンジンの葉のちょっとクセのある味が
ピリ辛の大根と合って、これまた食が進みます。


塩もみ大根は、さらにチャンジャと合わせて
即席カクテキに。

煮物は甘くてとろっなのに、生だとピリ辛。
新鮮でおいしくて、大根らしい大根でした。


ちびっこニンジンの方は生のまま、まるかじり。

あとは実家の家庭菜園製、新じゃがお味噌汁と
他で仕入れた、群馬産完熟トマト。


大地の力がいっぱいの野菜たち。
ごちそうさまでした。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-28 21:49 | 自宅でスローフード
梅干し仕込み
今年もこの季節がやってまいりました。

店頭に並びだした、南高梅。

毎年のんびりなので、今年は見かけたらすぐに買い。
例年よりちょっと早めの、梅干し漬け込みです。

e0009049_0412020.jpg
今年は計8kg。

塩分濃度は17.5%です。


あとは、梅シロップも作らなくちゃ!!

6月は毎年忙しいのだ (´σ`=3)
ラッキョウも漬けたかったけど、無理かな;
[PR]
by miz-zou | 2011-06-10 16:39 | 自宅でスローフード
かながしらの干物
前橋の角上魚類で閉店間際、セール品の
かながしらを買ってきました。

一かごに6匹乗って、300円(開き済み)
お買い得だけど、こんなにどうしたらいいの?

干物にしてみることにしました。

e0009049_21374769.jpg

最近、塩加減もうまくなってきたので^^
適当に。

3時間ほど塩水に漬けて、冷蔵庫内で軽く干したあと
外で一夜干し。

干物にしても多いので
のちほど食べる分は冷凍に。

バッチリ!!!
おいしかったです^^
角上での大量購入は、この手でいこう。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-24 21:41 | 自宅でスローフード
お義母さんのスパゲティ
GW、相方の実家にも遊びに行って来ました。

「お昼ご飯スパゲティでいい?」と
義母に聞かれ

「ハイ、もちろん^^」

「(みずぞう)ちゃん、作ってくれる?」

「ハイ、いいですよ」

「お父さん、ケチャップしか入っていない
スパゲティが好きなのよ」

「・・・・・」

「それから、茹ですぎるくらいの方が好きなの」

「・・・わし茹でますから、
味付けはお母さんがしてください」

「あら、そう?じゃ、私が味付けするわ・・・」

ということで作り出したスパゲティ。
ケチャップしか入らないスパゲティってどんなのよ・・・。
と思いつつ、横っちょで見ていたら
・・・お義母さん、ぐらぐらと茹でている麺をそのまま、
洗濯干しに行っちゃいました。

もう15分以上茹でてるんですけど・・・

「もういいと思いますよ〜!」

「あら、そうね」

そして、おもむろに中華鍋を取り出し
強火にかけ、天ぷら作るんですか。
というほどの、サラダオイルを投入!

「5人分じゃ、このくらい入れないと・・・」

引火するんじゃ・・・とひやひやしていたら

「麺をざるにあけて〜」

「ハイ!!」

「麺、温かいままでいいわよね」

(え!?冷やすの?まさか水にさらすとか・・・)←心の声

「じゃあ、温かいのをここに入れて〜」

麺(パスタと言うより、もはや麺!)を
ぐらぐらオイルに投入!!!

まんべんなくオイルと合わせ、お義母さん、
お義父さんがこれでないとイヤだという
こだわりケチャップの封を切り、

ドババババーーーー!!!!

と、惜しみなく投入。

(え、え、え〜〜〜(@△@))

「これじゃ、足らないかしら・・・」

500g入りケチャップを5分の4ほど空け
「お父さんに聞いてこよう」

その間、わしがスパゲティを炒め続け・・・

できあがりーーー!

「あ、チーズがなかった!
チーズ買ってきてもらわなきゃ!!」

「いや、お母さん、もうできちゃいましたから・・・」

「あ!!!塩とコショウ入れるの忘れた!!!」

(これ以上、塩気はいらないと思いますが・・・)

どんなのができあがるかと
内心、不安がいっぱいだったのですが
なんだか、うまそう・・・。

「いただきます・・・」
パクッ

う・う・うまい〜〜(@_@;)

まさに、喫茶店のスパゲティだあ〜!!!
これだったのか、喫茶店!

なんだか、すごくくやしい・・・。

「・・・お母さん、とってもおいしいです」

「そう、よかった〜^^ でも、
塩コショウするの忘れちゃったからね〜 …>_<…」

(いや、もう充分しょっぱいです)


e0009049_0413931.jpg
・・・で、家に帰ってきて
再現してみました。

ピーマンとベーコンと
タマネギは、入れました。












でも、でも、やっぱり
あそこまでオイルを入れる勇気がなく
そして、あそこまでケチャップを入れる勇気もなく・・・

・・・やはり、別物ができあがりました。
(さらに、タバスコじゃないし、粉チーズもないし)


・・・あれだったのか、喫茶店のスパゲティ。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-08 18:18 | 自宅でスローフード
にんじんの葉っぱで・・・
ニンジンをいただきました、それも葉付きの。
せっかくだから、葉っぱも調理。

e0009049_1743249.jpg
下茹でした葉っぱを細かく切って
しらすと一緒に、ごま油で炒め
しょう油、みりん(or砂糖)で味付けして
水分がなくなり、葉がぱらっとするまで
さらに炒め、黒ごまをまぜてできあがり。

ラー油を加えてもおいしいです。

ニンジンの葉は、
独特の青臭さがあるけれど
ごま油で炒めると、
気にならなくなります。
(さすがのわしも
そのままは無理だった・・・)

ごちそうさまでした。
[PR]
by miz-zou | 2011-04-12 17:49 | 自宅でスローフード
ロマネスコでちらし寿司
e0009049_21104233.jpg

春色の野菜、ロマネスコを買ってみました。

相方は以前「ツブツブの集合体がイヤだ」と
ブロッコリーが苦手でしたが
わしとしては、ロマネスコの集合体の方が
ひいちゃいます・・・

e0009049_21131398.jpg

でも細々にすると美しいので
菜の花代わりに、ちらし寿司に入れてみました。

ひな祭り、雛飾りはないけれど
食べ物だけは、しっかり便乗してみました。
[PR]
by miz-zou | 2011-03-03 18:10 | 自宅でスローフード
今年のバレンタイン
cuocaで小麦粉などを注文したついでに
フランスVALRHONA社製チョコレートも頼んだので
今年はこれで、ガトーショコラを作りました。

e0009049_1944769.jpg


おいしかったです〜〜

って・・・
写真を撮る前に、食べちゃった!!!
ので、レシピ本の写真を転用しちゃって
ごまかそうとしたところ、
チビゾウが手を出し、不思議な写真となりました。
[PR]
by miz-zou | 2011-02-14 19:41 | 自宅でスローフード
そして、我が家で恵方巻
夕食は恵方巻。

e0009049_215424.jpg

手抜きなだけです・・・^^;。
切らなくてもいいし。


明日は立春。
こちらみなかみも、暖かい一日でした。
[PR]
by miz-zou | 2011-02-03 21:07 | 自宅でスローフード
七草・おかゆ
7日の朝、七草粥を食べるとその年一年
無病息災で過ごせるという・・・

でも、七草は揃えられなかったので

e0009049_13282733.jpg
二草しか入っていないお粥です。

それも水菜と、昨日の残りの
ブリ大根の大根だけ。

なんだそりゃ。
“お粥”ってだけじゃーん。

という声が聞こえてきそうな・・・^^;








まあまあ、とりあえず
今年も一年、つつがなく過ごせますように。

(と言いつつ、新年早々、階段から落ち
額を切って、流血騒ぎをしたチビゾウでした・・・;)
[PR]
by miz-zou | 2011-01-07 13:26 | 自宅でスローフード