月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:月夜野とその界隈・観光( 141 )
SL移動終了
ちょうど、出かけることになってしまい
こちらにいなかったのです、この週末。

その間に、上毛高原駅のSLは移動終了していました。

e0009049_1627295.jpg


転車台広場は、まだ近くでは見られませんが
こんな感じです。

風雨にさらされ、ちょっとボロボロなのが
現役復活したSLたちと見比べて、さみしいような・・・。
[PR]
by miz-zou | 2011-11-23 16:25 | 月夜野とその界隈・観光
今日のD51 745
e0009049_14275052.jpg

大きなクレーン車がきてます。

が、まだそのままの形です。
[PR]
by miz-zou | 2011-11-17 14:27 | 月夜野とその界隈・観光
上毛高原駅前SL、もうすぐ移動!
以前こちらにも載せた
『上毛高原駅ロータリーのSL移動』

移動日が今月19日未明ということで
町の広報誌にも載っていて
15日からすこしずつ分解も始まる、と聞き
行ってみました。

e0009049_11145450.jpg

SL付近にはコーンが置かれ
入れないようになっていました。

e0009049_11153978.jpg

一般車(一時)駐車場も、19日まで入場禁止に。

e0009049_1117168.jpg

あちこちに指示が書かれていたり
取れやすそうな小物部品は、
インシュロック(あ、結束バンドでしたっけ)で
止めてあったり。

e0009049_11191867.jpg

今日、分解してあったのは、この部品のみ。
これなんですか?ガード?

もうすぐですね〜。
しかし、細い山道のみなかみ県道。
無事にたどり着けるのでしょうか?
(水上に向かう国道は、もっと細くてクニャクニャ道だし・・・)

県道なら、ネックは線路と交差する2箇所ではなかろうか・・・と。
そうなると、国道を完全通行止めにして国道経由?

ううーーーん、やっぱり見たいぞ・・・。
[PR]
by miz-zou | 2011-11-15 11:11 | 月夜野とその界隈・観光
みなかみがすき
児童図書館があるカルチャーセンターに行って
見つけた小冊子。

e0009049_1175322.jpg

『みなかみがすき』のタイトルで、
なんだろう、と手に取ってみたら・・・


e0009049_11872.jpg

「みなかみ町が大好きになるプログラム集」
とあって、11月16日から12月11日まで
28もの企画イベントが、紹介されているのです。

↑このページには、
「温泉スリッパ卓球みなかみ大会」なんてのも。


なにこれ!知らなかった〜!
すごく楽しそう〜〜!!

でも、もう申し込みが始まってるし。
第一弾は11月16日だし・・・
(それも、「樹木気功とヨガセミナー」
なんて、おもしろそうなヤツ)

e0009049_1182351.jpg

キャーーー!!
↑これ参加したかったよーーー!!!
「みなかみ在住のスリランカ僧侶に
教えていただく、スリランカ料理」
11月21日・・・外せない予定が(T_T)


この冊子、2週間前にカルチャーセンターに
行ったときには、なかったよ・・・たしか。
(ラックの所、行くたびにチェックしてるもん)

告知する範囲が狭すぎやしないかい?
みなかみ町商工会さん???
(みなかみオンパク実行委員会は事務局が商工会)
観光協会のHPを見てもこんな感じに
トップからリンクがはられてるだけだよ・・・
わからないよ、これじゃ。

せっかく、楽しそうなプログラムがたくさんあるのに
もうちょっと、広報をしっかりしてほしいものです。

瀧澤のご主人プロデュースの
「ワインとジビエの夕べ」も行きたーーいィィ!!

詳しくは観光協会トップページから『みなかみがすき』のバナーをクリック。

申し込み、お問い合わせはみなかみ町観光協会へ。
[PR]
by miz-zou | 2011-11-14 10:32 | 月夜野とその界隈・観光
上毛高原駅前のSL、引っ越し
みなかみ町にある上越線水上駅は
おなじみのSL終着駅です。

運転日ともなると、その勇姿を見ようと
たくさんのギャラリーが訪れます。

そして同じ町内にある新幹線駅、
上毛高原駅前のロータリーには
動かないSL、D51 745号が展示されています。

そのD51 745が、この度、上越線水上駅に
移動、展示されることになったそうです。

e0009049_23301852.jpg

水上駅、SLの転車台がある広場の前の空き地を
ただ今整備中です。

情報によると、移動日は11月19日の朝方(未明)
バラしての移動だそうです。

一般公開は11月23日より。

水上駅に新しい仲間が加わる模様です。
お楽しみに!


・・・おまけ
e0009049_2334058.jpg

水上駅ホームのSL乗車口案内図

かわいい^^
[PR]
by miz-zou | 2011-10-26 10:21 | 月夜野とその界隈・観光
終わりのビエンナーレ
四万温泉 旧第3小学校にて、我が家の
今年の中之条ビエンナーレは終了となりました。

・・・なんだかね〜、この小学校で
なんか連れてきちゃったみたいで、このあと
肩が重くて重くて、どこにも行けなくなっちゃったんです。

中屋には立ち寄ったのだけど、それもやっと。
四万温泉を離れて、どうにか立ち直りました。

どうも、わし、四万温泉の地力みたいなものと
相性がよくないみたい・・・。

以前から、そうだったことを思い出しました。
(そういう所が、他にも何カ所かあるんですけども)


旧第三小学校の作品たち
e0009049_21204815.jpg


e0009049_2121999.jpg


e0009049_21212813.jpg


e0009049_21214287.jpg


e0009049_2122969.jpg


e0009049_21223474.jpg


e0009049_21225237.jpg



そんなこんなで、中之条ビエンナーレ2011
終了です。

お付き合い下さり、ありがとうございました。
[PR]
by miz-zou | 2011-10-03 17:26 | 月夜野とその界隈・観光
中之条ビエンナーレ 旧第三小学校
四万温泉エリアで見たかった「旧第三小学校」へ。

・・・どうして、田舎のというか
こうした山間の学校って、
集落の高台にあるんでしょう?

中之条の会場となっている旧学校は、すべて
細い道を上った少し高いところにありました。

近所の月夜野の学校もしかり。


ここ、四万温泉街にある旧第三小学校も
車一台通るのがやっとという、
細い道を上がった所にあります。

平成17年まで使われていたという
明治に建てられた木造校舎は
卒業生を送り出した時のまま
時間が止まっているかのようでした。

e0009049_1124627.jpg


e0009049_1114524.jpg


e0009049_113536.jpg


e0009049_111583.jpg


e0009049_1121980.jpg

・・・あれ、デジャヴ?
[PR]
by miz-zou | 2011-10-02 01:04 | 月夜野とその界隈・観光
中之条ビエンナーレ 旧廣盛酒造
中之条ビエンナーレ、最終。
本日は旧廣盛酒造と四万エリアへ。

まずは市街地、旧廣盛酒造へ。

e0009049_0575967.jpg


e0009049_0581578.jpg


e0009049_0584942.jpg


e0009049_0583146.jpg


こちらでは11作家さんの作品が観られ
見応え充分でした。

キリンホールを覗いて、つむじで軽くランチ後
四万温泉エリアへ移動。
[PR]
by miz-zou | 2011-10-01 15:54 | 月夜野とその界隈・観光
中之条ビエンナーレ 中田木材
この日のシメは、期待大の「中田木材」。
夕暮れ迫る、「中田木材」点景です。

e0009049_133431.jpg


e0009049_1344644.jpg


e0009049_135521.jpg


e0009049_1352658.jpg


e0009049_135444.jpg


e0009049_136035.jpg


e0009049_1361712.jpg


e0009049_1364380.jpg


e0009049_137093.jpg



中之条ビエンナーレは10月2日まで。
ラストスパート、もう一回くらい行けるかな。
全会場制覇は無理ですね・・・残念。
[PR]
by miz-zou | 2011-09-27 13:02 | 月夜野とその界隈・観光
中之条ビエンナーレ 伊勢町&暮坂エリア
もう少し『ビエンナーレ』ネタにお付き合い下さい。

さてさて、ビエンナーレ3日目。
本日の予定は、町の中心部「伊勢町エリア」の一部と
「暮坂エリア」です。

役場の駐車場に車を止めて、まずは、「近藤公園」へ。

e0009049_9154770.jpg

「HEARTFUL」

公園中にハートがいっぱい。


e0009049_9181081.jpg

続きまして「つむじ」に行き、
作品を観つつ、のんびりしつつ、ジェラート。
抹茶とラムレーズン。

・・・あれ、『tanpopo』さんのだったのか。
オリジナルなのかと思ってた。

このあと、『さとりものづくりバール』をのぞいて
お昼を食べて、暮坂エリアへ移動。

車中でチビが寝ちゃったので、
途中の沢渡エリアには寄れず・・・(>_<)


e0009049_9222213.jpg


暮坂峠道の「漂泊〜寄港地〜」

山の奥に朽ち果てた船。
どこを見るのか・・・


e0009049_9242384.jpg

暮坂高原 花楽の里へ。

小高い丘の上に、同じく林耕史さんの
「漂泊〜六合の空へ〜」


e0009049_9291657.jpg

チビたっての希望で、ここまで
わざわざ、この「ぐるぐる」いや
「天と地の間にて」を観に来たのですが・・・

・・・本日の“アイタタ・・・ガッカリ大賞”でした。

ガイドブックの写真は、きれいだったんですけど(T_T)
これは、このくらい遠くで眺めた方がいいです。
近づくとガッカリ・・・。

チビは迷路みたいなので、楽しんでましたが。


気を取り直して・・・

伊勢町に戻ろう。

またまた、チビが「見たい」と騒ぐので
駅前通運倉庫へ。

e0009049_9355112.jpg

小原典子さんの
「LOTUS LANDーNAKANOJO」

これはすてき。

真っ暗な倉庫の中で浮かび上がる、中之条の蓮。

しばらく中でボーッとしちゃいました。


e0009049_9382510.jpg

外に出たら、ちょうど
“リゾートやまどり”が停車してました。

三連休のせいか、かなりの乗車率。
乗ってみたい〜。


さて、このあとは中田木材へ。
[PR]
by miz-zou | 2011-09-26 09:10 | 月夜野とその界隈・観光