人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】

by miz-zou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
高野山・熊野詣での旅 (高野山宿坊・報恩院)
高野山内には、民間のホテルや旅館はなく
宿坊に泊まることになります。

といっても、大小52もあるという宿坊は
ホテルのように近代的で、団体さんも大丈夫なところもあれば
小さくてまさにお寺の宿、というところもあります。
高野山・熊野詣での旅 (高野山宿坊・報恩院)_e0009049_2272594.gif

高野山・熊野詣での旅 (高野山宿坊・報恩院)_e0009049_2294872.gif

食事は、ここが発祥の地、その名となった『高野豆腐』はもちろん
ごま豆腐や野菜の煮物などの精進料理となります。

実は、わし、こうした野菜中心の、いわゆる昔ながらの料理って
あまり好きではなくて(現代っ子だからね^_^;)
「精進料理かあ・・・」と、ちょっぴり ↓(v_v) モードだったのですが

それが・・・めちゃくちゃおいしかったのですっ!!

高野山・熊野詣での旅 (高野山宿坊・報恩院)_e0009049_22155884.jpg一日目 夕餉
ご覧のように
報恩院さんでは2膳付きます。

一の膳
ごま豆腐、野菜の天ぷら
香の物、ご飯と汁物(煮麺)
甘く煮た花豆
(これだけは全部食べられず
相方に手伝ってもらいました・・・)

高野山・熊野詣での旅 (高野山宿坊・報恩院)_e0009049_22161386.jpg
二の膳

高野豆腐と野菜の煮物
山芋の酢味噌かけ
野菜とこんにゃく?のごま味噌和え
果物


高野山・熊野詣での旅 (高野山宿坊・報恩院)_e0009049_22223078.jpg二日目 夕餉

一の膳
お豆腐、ナスの味噌田楽
ゴボウの海苔巻き揚げ
炒めたピーマン、香の物
ご飯、お吸い物


高野山・熊野詣での旅 (高野山宿坊・報恩院)_e0009049_2225562.jpg
二の膳

高野豆腐と椎茸の煮物
そうめん、山芋のしょう油炊き
わかめとキュウリのサラダ
果物




高野豆腐って特に苦手で、今まであまり食べようとしなかったのですが
(でも食べられないわけじゃないので、出されれば食べる程度)
これはとってもおいしい!!
高野豆腐自体は、おいしい、まずいというものでもないので
充分にしみ込んだダシが決め手、だと思うのですが
おだしが本当においしいんです。
見直しました精進料理。
その辺の旅館のお料理よりも、数倍もおいしかったです。

高野山・熊野詣での旅 (高野山宿坊・報恩院)_e0009049_22321287.jpg
一日目 朝食

高野山・熊野詣での旅 (高野山宿坊・報恩院)_e0009049_22324621.jpg
高野山名物の焼き餅と
甘いお菓子が付きました。


高野山・熊野詣での旅 (高野山宿坊・報恩院)_e0009049_22345852.jpg
二日目 朝食

この日もお菓子付き
by miz-zou | 2007-07-17 21:02 | ちょっとおでかけ