月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
高崎 THA HOUSE『茶楽人(ちゃらくじん)』
軽井沢で、もう一軒寄ったところがあるのですが
そちらは後ほど紹介するとして

お茶は高崎に戻ってきて・・・

e0009049_19175832.jpgこちらの
茶楽人(ちゃらくじん)さん
に行きました。

向かいにある老舗のお茶や
「ふじや」さんの
いわばアンテナショップです。
実は、今までも何回か
チャレンジしていたのですが
いつも満席で
ふられていたお店なのです。


念願かなって、やっと行けました。
でもちょうど空いた一席で、ナイスタイミング^^

お店の半分は販売、半分が茶房となっています。

e0009049_1921629.jpg
あれ?
『抹茶アッフォガード』
があるー!
で、セットを頼んでみました。
(800円)。

セットのお茶は、
何種類からか選べて
わしは中国茶の
“緑牡丹”にしました。

e0009049_19224656.jpgわらびもちのセット
&煎茶(650円)

お菓子とお茶が
何種類からか
選べるようになっています。

わらびもちには
抹茶が混ぜてある
『抹茶きなこ』が
たっぷりかかっています。


e0009049_192454100.jpg
くずきりのセット
&玉露(750円)
玉露だけは750円です。

おきまりのみんなで味見。

玉露、やっぱりうまいですねーーー。





テーブルには、中国茶芸でよく見られる
電気式の小さいポットが置かれ、いつでも
沸き立てのお湯が、追加できるようになっています。
わしの中国茶用に、沸騰したお湯が用意されているので
日本茶の二人は、湯冷ましで適温に冷ましてから注ぎます。

・・・で、お茶とおしゃべりを楽しんでいたら
小さいお皿が運ばれてきました。
「玉露用の甘味噌です。最後に葉っぱにつけて召し上がってください」
「???」
三人して頭に【?】マーク。


e0009049_19392291.jpg
それでも、急須から
お茶の葉を取り出し
味噌をつけて
食べてみました・・・

e0009049_19324299.jpg
うわーーー
なんじゃーー!
このうまさっ。

『お茶の葉を食べる』とは
よく聞くけれど、玉露って
最後の葉っぱも、こんなに
おいしいものなのーーー???



「おひたしみたい」
「ネバネバしてないモロヘイヤみたい」

うまいよー。と三人してパクパクパク。
チャレンジャー三人は、そのままで食べてみたり
煎茶の葉も食べてみたり、くずきりの黒蜜で食べてみたりと
いろいろしてみました。

なんか、一番気に入ったかも・・・
今度行ったら絶対『玉露』頼もうっと!!

・・・あ、アッフォガードもおいしかったですよ。
抹茶がミルクフォームみたいに、泡立ててありました。

正統派お茶やさんの、お茶がメインの和カフェでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
THA HOUSE 茶楽人(ちゃらくじん)

高崎市上並榎町319−1
tel:027-363-0368

営業時間:カフェ・11:00〜18:00
     ショップ・9:00〜18:00
定休日:火曜、第一月曜日
[PR]
by miz-zou | 2007-07-10 21:14 | おいしい生活・ソトメシ