月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にいはる たくみの里
本日は、以前ほたる鑑賞のゆうべで話題にしました
『たくみの里』をご紹介します。

たくみの里は、旧新治村(現みなかみ町)須川にあります。
手作り工房と体験工房を兼ねた[たくみの家]と、
農産物加工、そば打ち道場などが軒を連ねています。
e0009049_2138742.jpg

ここは明治7年に、湯宿を通る新道ができる(現在の国道17号)まで
三国街道・須川の宿場だった集落で
メインストリートには、当時と同じように水路が走り
須川宿の資料館などもあって、宿場の様子を忍ぶことができます。

e0009049_2138484.jpg
きれいな水路

各家の前には、
水路に降りる階段が設けてあります。

取ってきたばかりの野菜の
泥を落としたり
農作業道具を洗ったりするためです。

けっこう流れが速いので
小さい野菜などは
上手に洗わないと
逃げていってしまいそう・・・

e0009049_21401624.jpg住んでいる方にとっては
今でも、大切な
生活用水路のようです。

ミョウガを洗うおばちゃん
背中が出ていた・・・
そんな姿をネットで
配信してしまいました。
おばちゃんごめんなさい!!

e0009049_2148488.jpg
竹細工の家

わんこがお出迎え



e0009049_21514727.jpg
竹細工の家の中

竹とんぼや花瓶差しなどを
自分の手で作ることができるそうです。

名人の作った工芸品の販売もしています。










このほかに木工、おめん、わら細工、和紙・・・
などといった伝統工芸の家や
ドライフラワー、マッチ絵、トールペイントなど
今風の手作りの家など、ぜんぶで24軒あります。

そのほとんどで、体験ができるようになっています。

各たくみの家によって休館日が違うので
お出かけの際は、ご注意ください。

くわしくはこちらで→たくみの里
たくみの里総合案内所(豊楽館) ℡:0278-64-2210
[PR]
by miz-zou | 2006-09-14 21:54 | 月夜野とその界隈・観光