月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガソリン・パニック
話題としては数日前、7月31日のお話しなのですが
8月1日からガソリンが大幅値上げ、という前日のことです。

月夜野のガソリン価格は高めなので、下界におりたときに
入れてくるのが我が家の常。
31日も下りたので、入れてこちらに戻ってくる予定でした。

夜の9時半くらいだったでしょうか。
セルフのスタンドに行くと、道路にまで長蛇の列。

「うわーこんなに並んでる!!」

スタンドは、四方から入ってくる車で大混雑。
セルフのためスタッフも少なく、給油機の争奪戦状態でした。

やっと給油を始めましたが、メーターの進みがやけに遅い。
まわりでも「これ、遅くねー?」などと人々がざわついています。
そのうちメーターは見たことのない《E-○○(丸は数字)》という文字が
点滅を始めました。

スタッフに尋ねると
「もうエアーしか出ないんだ!給油をやめてください」
なんとタンクの中が、空になってしまったようです。

それでも次々入ってくる車。
もうスタンドはパニックです。

いち早く我が家の車は清算を済ませ、スタンドをあとにしましたが
見れば、ガソリンメーターが入れる前と変わらない。

「あれ、これ、ガソリン入ってないよ」
「空気だけだったんだ、だめじゃんこれじゃ」

あわててスタンドに取って返し、スタッフに
「ガソリンメーターが上がっていない」と言うと
「あー、エアーだけなんだ!!代金お返しします」
すぐにお金を返してくれました。

そのうちに同じような人たちが戻ってきて、またスタンドは大変なことになるでしょう

仕方がないので、同じ系列のセルフスタンドに行くと
そこはもうレギュラーは売り切れとのこと。

ハイオクを10円引きにしているというので、それを入れてきました。
なにせポリタンクで、いくつもまとめ買いしている人もいたくらいです。
(本当は禁止のはずですが)

のんびり屋の我が家は
「こんなにみんなが必死になって、いったいどのくらい上がるの?」
なんてこと言っていたくらいなのですが、なんと10円近くアップするそうで
それは車社会の田舎にとって、切実な問題です。

いやーそれにしても『ガソリン売り切れ』って始めて体験しました。

e0009049_19243010.jpg

文とは関係なく、本日の夕焼け。
北の空です。
昼間は暑かったけど、日が落ちてだいぶ涼しくなりました。
[PR]
by miz-zou | 2006-08-04 19:24 | こんなことあったよ