月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祖父の一周忌でした
昨年5月5日に亡くなった祖父の一周忌でした。

明治生まれの93歳にもかかわらず、全くの健康体。
現役(アマチュア)テニスプレーヤーで、テニスコートで倒れて
救急車で運ばれ、そのまま帰らぬ人となりました。
なんの予兆もない血管の病気でした。

本人も「100までは現役」と言っていて、周りも疑いもなく信じていたので
年齢的にはおかしくないのだけれど、あまりに突然の死で
みんな呆然としてしまいました。

明治の人らしく頑固で、厳しくて、こわくて、近寄りがたい存在で
その上外孫だったので、わし自身、なんというか
亡くなったことには、実感が湧かないままだったのですが
ただ『人間の死』について改めて、深く考えさせられる事となりました。

自分は、普段から『死』について、けっこう考えている方だと思います。
仏教や宗教にも少なからず興味があって『死生観』なども考えたりしてます。

それなのに、身近な人の死はあまり体験していなかったので
ことあるごとに考えてしまって、昨年の5月は
精神的にかなりまいってしまいました。
昨年中は、祖父の夢もたくさん見ました。

『死』についてタブー視され、避けられるような風潮がありますが
じっくりと考えることは、とても大切なのではないかと思うのです。
今の時代は得に。
そして、子どものうちから。

祖父が遺した重い宿題を消化しきれないまま、早くも一年がたちました。
ふたたび季節は、明るい新緑の頃となりました。
[PR]
by miz-zou | 2006-05-03 23:15 | こんなことあったよ