人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】

by miz-zou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
失われた時を求めて
読書は大好きで、図書館などもよく利用します。
ただ、統一性のない乱読で、小説から、民族学、心理学・・・
目についたものはなんでも読みます。

自分のライフワークに選んだ一冊がこれ
マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』です。
ライフワークなんてかっこいいこと言ってるけど
むずかしくて、一生かけて読み解かないと
理解できそうもないからです。

ちくま文庫から出ている文庫版でさえ、第一巻の厚さは3cm。
全10巻です。
実はこれ、買ったのはもう10年以上前なのに、まだ読み終わっていません。。。
いつも途中まで読んで、ほったらかしで
気が向くと、最初から読み直すので、ぜんぜん先に進みません。

また最近、思い出して最初から読み出しました。
ちょっとずるい方法を思いついて、注釈から先に読んだのです。
そうしたら今回は、頭にスッと入ってきてなかなか快調なのですが
真剣に物語にのめり込まないと、主人公に置いて行かれるので
斜め読みもできず、BGMもかけられません。

それにしても10年前には、理解不可能だった内容が
ちょっとは見えてくるなんて、年をとった証拠かも・・・

ちなみに10代、20代のライフワークは、サリンジャーの
「ライ麦畑でつかまえて」でした。
by miz-zou | 2005-12-05 19:45 | スローライフ