月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中之条ビエンナーレ 六合エリア(2)
六合エリア、場所を移動しまして・・・
旧太子駅へ。

昭和46年に廃線となった長野原線、
太子駅跡での展示です。

鉄鉱石を運搬するために、敷かれた長野原線。

知らなかった歴史です。

六合村エリアは、作品群だけでなく
こうした歴史を知る、また違った楽しさがあるようです。

・・・続いて、京塚温泉地区へ。

後ろの席でチビが「お腹が空いた〜」と騒いでいます。
「もう少しで、美味しいもの食べられるから待っててね」
とだましつつ、京塚温泉まで来てみれば・・・


入り口にある『㐂久豆腐店』。
・・・ガーーーン!!!
「本日は終了いたしました」の看板がっ!!

仕方なく、だましたまま、作品鑑賞へ。

e0009049_20493258.jpg

公式ガイドブックの裏表紙にも使われている
鈴木孝幸さんの「place/white」。

人が多く、皆さん、思い思いのアングルで
カメラをパシャパシャ。

うん、これはよかったです。
なんだか、作品が語りかけてくるような。


e0009049_2052770.jpg

こちらが日帰り温泉「京塚温泉、しゃくなげの湯」です。

中は見なかったけど、露天風呂だそうです。
受付は『㐂久豆腐店』とのこと。
一人500円。
「50名入浴できます」
「貸し切り露天風呂 一人1000円」

・・・気になります。


e0009049_20564582.jpg
その奥に、なんの
建物跡なのでしょうか?
鉄鉱石を運び出す関係??

中には、三宅光春さんの
「キョウチカ」があります。

真っ暗な中での展示。
ときどきピカッと光ったり。

ここ、一人では
怖くて入れんわ・・・。

でも、よかったですよ、
わしは好きです。








場所が変わり、『ねどふみの里』へ。
六合エリア、一番奥の展示場所です。

e0009049_2154745.jpg

こちら「民話の家」では、三人の作家さんの展示。

e0009049_2163828.jpg

一階の座敷の、齋江貴志さん「I(意)の空間」。
今回のお気に入りの一つです。

小さいオブジェがたくさん!
こいつらが、I(意)だそうだ。
よく見るとそれは、上が三本、下も三本。
人とは違う造作なのに、人に見えてしまう。

精霊のようなものが、使われなくなった建物で
ひしめいているようで、かわいい〜。


e0009049_21112399.jpg

納屋にもワラワラと・・・。

外の足湯にちょっと浸かって、休憩。

「ねどふみ」とは、この地区では昔から
わらの代わりにスゲを使って、むしろや草履を作っていて
スゲを湯の中に付け、踏んで柔らかくする作業のことを
言うのだそうです。

そうして作られた草履なども販売されていました。


台風が近づいているせいか、だんだん天気も崩れだし
これにて、本日の散策は終了となりました。
[PR]
by miz-zou | 2011-09-21 21:17 | 月夜野とその界隈・観光